• ベストアンサー

アイドルマスターの着うたフルについて

アイドルマスターの曲ってどこを探しても着うたフルにないのですが、何か事情でもあるのでしょうか? 他の作品ならキャラソンなどある程度あるのに・・・。 (ゼノグラシアのことではありません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoki0026
回答No.3

#2です。 ごめんなさい。 私の回答が上手くなかったので、混乱させてしまった用です^^; (余計な表現を入れてしまって済みませんでした) 私が言いたいのは、CDの場合、「ドラマパート」+「楽曲」で一つの作品です。 (IM@S Projectのイメージの為) 従って、楽曲だけの切り売りだと、作品のイメージ(と言うより、キャラクタイメージだろうけど)を損なうのでは無いでしょうか? ↑の事を言いたかったのですが、文章が乱文になって、まとまっていなかったのが非常に悲しい(自分に対して) 質問者様が言うように、「着うたフル」で手軽にDL購入して貰う事で、CDを購入する人も増加するでしょうし、全体的にはプラスになるとは思うのですが… キャラ・作品のイメージの為に、やはり今後も無いのでは無いでしょうか^^;

mauler
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、ドラマパートがあればさらにキャラの個性や魅力を引き出せますよね。 昔まではドラマパートは最後に1回ってだけだったんですが、最近では曲と曲の間に挟むようになりましたからね。そう考えるとやはり無くなることはないですよね。むしろ増えそうな勢いですし・・・。 今度こそ理解できました。二度も解説させてすみません。

その他の回答 (2)

• aoki0026
回答No.2

あくまで想像と私の見解ですので、ご容赦を…^^; >何か事情でもあるのでしょうか? 恐らく、レーベル(コロムビアレコードのANIMEX)・バンダイナムコ(バンナム)・各声優さんの事務所の問題では無いかと、推測出来ます。 特に、バンナムの「IM@S Project」の構想に着うたフルが入っていないのではと愚考します。 この愚考に至った経緯は、各楽曲と各キャラクターの組合わせが無限に出来る訳ですから、レーベルの売上低下を招く恐れがあるのではないでしょうか? 特に、一部の方はCDに収録されている1曲の為に、CDを購入されている方が、いるようです。 また、そのCDに関しては、CDのイメージ(各声優のドラマ等)を併せて販売している所から考えても、着うたフルでの販売は、今後もされないのでは無いかと思います。 熱狂的なファンで無ければ、「1曲の為に、CD買えるか~っ!」と言う気持ちも分かります。 (質問者様は、熱狂的なファンなのか、一般のファンなのか分かりませんが) まぁ、「大人の事情」で着うたフルを販売していないのでは無いでしょうか(笑 再度、言いますが、私の個人的な見解ですので、事実が違ってもご容赦ください(笑

mauler
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つまり、着うたフルで聴いたからCD買わない・・・って人がいるから、着うたフルでの販売をしないで、CDの売上を伸ばすためなんですね。 たしかに、1,2曲で300~600円で買われるより、CD+約7曲+トークで約2000円のほうが儲けはありますよね。(実際はよくわかりませんが・・・)いや、よくみたらCDのほうがお得?でも2,3曲しかいらないから2000円は高い!って言って買わない人がでてくるから着うたばっかり売れて・・・でもそれでも一応儲けはあるし・・・?・・・よく分からなくなってきましたが、とりあえずCDでの販売のほうが販売者側には利益が大きいからこうしている、ということですよね。 余談ですが、私なら1曲のためでも買うと思います(笑 でも、収録曲全てに期待持って買ってます。結局期待はずれだった~・・・ってことがなかったので。 一応熱狂的な部類に入るかもしれませんが、DLCをほとんど利用してないので・・・そのへん微妙かもしれません。まあ、お金があれば利用するんですけどね(笑

noname#140925
noname#140925
回答No.1

需要の問題なのでは?他社用だとあるとか。 そもそも一般的には需要が無いでしょうし。(特殊方面の人にしか需要無い訳ですし。) CD持ってるのなら、ご自身で着うたにすれば良いのでは?

mauler
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 需要が少ないのは分かっています。その特殊方面の人しか聴かないことも理解できています。しかし、CDの売上もそこそこいってますし、事実、そこそこの人気があります。そう考えると1曲や2曲あってもおかしくないはず。 なのにないから疑問なんです。 CDはありますが、面倒なのでやめておきます。