• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

機内持ち込みについて

かなり常識的な質問かもしれませんが、分からないので質問します。 海外に行くのですが、今回荷物が少ないので、機内持ち込みが出来るサイズのバッグ一つにしたいと思っています。(布バッグなので、預けない方が無難かと思いまして・・) それで、液体類などは透明な袋に入れて検査を受けなければならないというようなことを前にニュースでやっていたような記憶があるのですが、その時は全く興味がなく、内容を覚えていないので、詳しく教えて頂けないでしょうか? 化粧水、歯磨き粉などもその対象でしょうか? あと、ナイフなどの危険物はダメなのは知っていますが、例えば眉そり用の剃刀などもNGでしょうか? 出来れば、出国の際に必要なことも分かり易く教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数471
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ANAの国内便であれば、刃物(カッター、はさみ)は専用の袋で預けて、着陸後に受け取ることもできます。 どの航空会社もやっているかは不明です。 液体を持ち込むのにも制限があって、100ml以下に小分けされたものを、更にジップロックサイズの袋(規程あり)にまとめます。 私は海外旅行はバックパックですが、今まで問題はないです。 ワインや食器をバックパックの中に入れて預けたこともありますし。 出国: ・2~3時間前に空港着(余裕を持って!!) ・航空会社のカウンターに行って、チェックイン  (e-チケットならパスポート見せて航空券発行して貰う) ・チェックイン時に、預け荷物があれば預ける ・手荷物検査場に行き、検査(液体、刃物もここで確認) ・出国手続き(パスポート見せる) ・搭乗ゲートに行き、機内へ ・機内で入国審査のカードが配られる  (入国ゲート前にもあるので、ここで貰わなくても問題なし) ・カードに必要事項(国籍や滞在場所や目的や申告物の有無)を書いて、入国手続き ・預け荷物があれば、受け取り 初めての場合、不安のために出発前からパスポートを防犯ベルトの中にしまったりしがち(笑)ですが、出入国時だけでも10回近くは提示しないといけないので、とりあえずは無防備に手提げやポケットに入れてても大丈夫です。むしろすぐ出せるようにしておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくご回答いただきありがとうございます。 バックパックの方は機内に持ち込む方が多いようだったのですが、預け荷物にしても問題ないのですね。 面倒なので本当は預けたいのですが、私の場合本当に小さなバッグなので預けるのもどうなのかなーと思いこちらにご相談した次第です。 出国手続きに関しても詳しく教えて頂いてありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

 手荷物に眉そり用のかみそりは持って入れません。日本出国の時は割りと検査がゆるいのでスルーされる可能性もありますが、見つかればその場で没収です。  私は過去にビューラーをその場で没収された事があります。  液体はすべての液体です。シャンプー、リンス、化粧水日焼け止めすべてです。  http://www.narita-airport.jp/jp/security/liquid/index.html    手荷物にも重さの制限がありますので、お乗りになる航空機会社のHPをよくみてみましょう。JAL:http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ビューラーもNGだったのですね・・。 荷物は預けたほうが無難なような気もしてきました。。 サイトのほうも参考にさせて頂きます。

  • 回答No.1

化粧水や、歯磨き粉も対象になります。詳しくは、使われる航空会社にあらかじめ問い合わされるのが良いと思いますが、参考のために、ANAのサイトのリンクを載せておきます。 http://www.ana.co.jp/topics/notice070419/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 サイトを参考にさせていただきます。