• ベストアンサー

imacで10キーでの数字入力ができなくなってしまい困っています。解除方法を教えてください

半年ほど前に初めてのmac (imac)を購入した初心者です。 imacの使用中、あるときから急に10キーが効かなくなってしまい困っています。 無意識のうちに何かのキーを押してしまい、ロックがかかってしまったのではと思っているのですが。。。 同じような経験をお持ちの方など、解決方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.3

アップルマーク→システム環境設定→ユニバーサルアクセス→マウス→舞うスキーを切る. その次のOptionキーを5回押してマウスキーを切り替えるのチェックを外す.

anaemon
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事復活しました。 Optionキーを5回は自力では永久に解決できなかったですね。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• karita_83
回答No.2

今ググったらこんなのがっ!! Num Lock は、Num Lock というマークの付いたファンクションキー(F6) を押すといける・・・かも

anaemon
質問者

お礼

色々と調べていただきありがとうございました。 私のmacでは使えないみたいです。 一言でmacといっても、色々とあるのですね。。。

• karita_83
回答No.1

10キーの左上にある NumLockっていうキーを押してください。 MACじゃなくてWinな子なのでMACになかったらごめんなさい

anaemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もナンバーロックがimacにもあるのかと探したのですが、見当たらないのです。。。 代わりにclearキーがあるのですが、試しに押しても効果無しでした。