• 締切済み
  • すぐに回答を!

Vistaのスリープに「失敗」してしまいます

PC DELL Inspiron 1720 OS WindowsVista Home Premium 32bit BIOS A09 周辺機器 Logicool VX-R(先代のInspiron 9300の頃から使っている物です) 基本的にPCを使わない時はスリープを使っているのですが、時折(10回に3~4回?の割合で)スリープに失敗してしまいます 通常はHDDや排気の動作も止まり、ディスプレイや全てのランプも消灯して電源ランプのみがゆっくりと点滅を始めて成功するのですが、 失敗した場合は電源とwi-fiのランプが消灯せず、HDDも断続的にアクセスしたまま操作を受け付けなくなる→暫くしてブルースクリーンになってしまいます DELLのサポートに相談をしたら「バッテリーを抜いたまま電源ボタンを10秒程空押ししろ」と言われたので実行しましたが、改善されませんでした 自分で調べた範囲では、USB関連の設定や電源周りの設定をBIOSで弄ると改善されたという話を幾つか見掛けましたが、DELLのBIOSは設定できる項目があまり多く無いので どこを弄ったら良いのかよく分からない状態です アドバイスなどありましたら、宜しくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数188
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

ブルースクリーンになったとき、英語のメッセージがでませんでしたか?自分の場合それをデジカメで撮影して販売店に持っていって見せましたら、即座に「これは初期不良だから同製品と交換します」とのことで問題解決しましたが・・・。 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初期不良 ああー…その方面は全く想定していませんでした 自分の場合はDELLのサイトで直接購入したので、もし報告する場合は電話かメール、チャット等で行う必要がありますね それとサポートの期限が既に切れている&1720は既に生産終了なので、何とも微妙な感じになりそうです ありがとうございます

関連するQ&A

  • Vistaのスリープが勝手に解除する。

     当方、先月にDellのInspiron1526、Windows Vista Home premium正規版を購入(HDD-120GB、メモリ4GB搭載、無線LAN仕様)しました。  仕事にも遊びにも使用するので、使い終わったらフタを(液晶画面)しめてスリープ状態にしています(電源マークのランプが点滅)。  しかし購入以来、1~3日ごとに夜中に勝手に目覚め、液晶画面を閉じているにも関わらず、液晶が光り、電動ファンが回ったりしてシステムが起きていました(電源マークのランプが点灯、他のランプも点灯&点滅)。こんなときはフタを開け、しばらくしてフタを閉じてスリープさせます。  また、たまになのですが、勝手にマイクロソフトのOS関連のDATAをDownloadしている時もありましたが、ただ何となく起きているときもあります。  しかしたまにスリープしているにも関わらず、勝手に電源が落ちている時があります(電源マークのランプが消えている)。  で、電源のスイッチを押して再起動させると「Windowsを再開します」と言うようなメッセージがでてきて、復帰します。これはスタンバイ状態なのでしょうか?あきらかにシャットダウンからの再起動ではありません。  このような状態はVistaでは、普通なのでしょうか?  ちなみに毎日Macも使用していますが、以前スリープが勝手に解除することがありましたが、P RAMの再起動で改善したような気がします。  勝手にスリープが解除する、それはどこかに不具合があると言うことではないでしょうか。  XPも使用していますがスリープが、勝手に解除すると言う現象は起きていないと思います。  VistaのPCは寝室の枕元に無線LANで置いておりますので、夜中に突然ファンが回るなどすると目が覚めてしまします。  この症状の正否をご教授ください。宜しくお願い致します。

  • Windows10でスリープ状態から電源が切れる

    質問させていただきます。 Windows10を使用しており、一定時間がたつとスリープになるように設定しております。その後、時間がたってPCを見ると、電源ランプが消灯している状態になります。(時間が一定であるか不定であるかまでは確認ができておりません) スリープ時には電源ランプは点滅状態になるため、電源ランプが消灯しているということは、スリープ状態から何かしらの状態変化があったのかと思いますが、これはどういう設定によるものでしょうか。 どなたかご教示いただけますと幸いです。 所感にはなりますが、上記のような「スリープ → 電源切れる」といった状態が起きた後に起動するためには、電源ボタンの押下が必要ですが、その状態からの起動ですと普段より起動が早く感じられます。 よろしくお願い申し上げます。

  • スリープするまでの時間

    スリープに入るのがXPのスタンバイに比べると遅いように感じるのですが、これは正常ですか? スタンバイは一瞬だったと思いますけど メモリだけでなくHDDに書き込んでいるからでしょうか? スリープにすると画面はすぐ消えるのですが、 HDDランプがしばらく点滅してから 電源ランプがスリープしてPCの動作が停止します.

  • 回答No.1

ブルースクリーンになるのは、かなり深刻なエラーが発生しています。 Dellのサポートの操作は、いわゆる放電で、電子部品に余計な電気がちょっと残ってしまったりするのが原因で不具合が起こるのを改善するときになどに使います。 あとBIOSの設定なんですが、これは、自動で電源が切れるようにしたりする場合に、そのPowerの設定の関連を最終的にはBIOSが管理しているのでその設定…ということでしょうが、成功する場合もあるので、この設定を変えてもおそらく現象は改善されないでしょう。 電源の管理には、BIOSの設定でもあるように、周辺機器との関連などがかかわる場合があります。使っている周辺機器とのやり取りの関連も疑ってみてください。wifiを使ったデバイスでだめな場合があるなら、たとえばUSBのデバイスではどうなのか…など。 BIOSは一応最新のものになっているみたいですし、設定で改善できる問題ではない可能性が大きいです。もっとハードウェア的といいますか、機械的な電気的な問題なので、これは原因追及がちょっと難しいかもしれません。 ブルースクリーンではあまり現象の説明がでないかもしれません。たいてい書いてあることは、再起動しろだの、サポートに連絡しろだのの場合が多いです。でもメモリ異常だとか、なんかそういう情報が出ている場合もありますから、ちょっと確認してみてもいいかもしれません。 プログラム異常とかが出ている場合はそのソフトを停止して見たり、アンインストールしてみたりする方法もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます 昨日スリープを実行した際にまた失敗しましたので、困り果ててMSの方にも相談した処 「次に同じ原因でブルースクリーンが出たらダンプを解析して送れ」と言われたのでやってみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • Vistaでスリープできない

    DELLのデスクトップPCを使用しています。 スタートボタンからスリープを選択しても、画面と音は消えるものの、ファンやHDDは動いたままで、スリープに移行してくれません。マウスを動かすとすぐに復帰します。 たとえば、動画を再生しながらスリープをクリックしても、画面と音は消えますが、裏では処理は続いているようで、マウスを動かして復帰させると、画面と音が消えていた間も動画再生は止まらずに続いていたことがわかります。 DELLのサポートに相談し、「周辺機器を外す」とか「MSCONFIGで常駐プログラムを外す」など、一通りのことをやってみましたが、改善されません。 なお、パソコンはVistaがプレインストールされたもので、以前は問題なくスリープに移行していました。 最終的にはシステムの再インストールをすれば直るとは思うのですが、できればそれは避けたいので、何かお心当たりのある方は、ご助言いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • PCがスリープの復帰に失敗します・・・

    PCがスリープの復帰に失敗します・・・ ご覧いただきありがとうございます。 yahoo知恵袋の方にも質問させていただいたのですが、 PCがスリープからの復帰に失敗して凄く困っています。 スペック Gateway/LX4800-11j デスクトップPC Windows Vista Home Premium SP2 64bit Core 2 Quad Q9400 nVIDIA nForce 730i RS770HAWK ディスプレイHDMI接続 症状 ・スリープからの復帰に失敗する。 ・その時ファンが音を出して高回転、HDDは動いているようです。 ・ディスプレイには信号なしとでます。 ・その後電源ボタンを長押して強制終了し、電源ボタンを押して起動するも画面にはなにも映らないです。 ・HDDは動いているようです。 ・電源プラグを本体から抜き、数秒待ってから差すことで起動できます。 ・5回に一回くらいは復帰に成功します 試したこと ・周辺機器でのスリープを解除する設定を無効にする ・biosが出ているでの更新もしようとしたがシステム情報によると 「R01-A2 2009/07/30」と出て、出ているのより日付が古いもバージョンが変わらないのでスルー http://jp.gateway.com/gw/ja/JP/content/drivers-downloads ・更新プログラムの確認によりほとんどの更新プログラムをインストール ・ディスクエラ-チェック ・各ドライバの更新 ・イベントログの警告部分を見ると 「エラ-ログ41 kernel-power」 と出ていますが、これは強制的に電源を切ったことによるエラ-で関係なし? を試しましたが改善されませんでした。 どなたかこのような症状にあった方、 改善策がわかる方はおりませんでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • Inspiron580 電源ボタンでスリープに

    Dell Inspiron580 電源ボタンでスリープにできるのでしょうか。 他にスリープにするボタンがあるのでしょうか? スタート→シャットダウン→スリープはめんどうですので。

  • スリープ中しばらくすると電源ランプが消灯する

    Windowsをスリープにすると、電源ランプが蛍の光のようにゆっくり点灯と消灯を繰り返しますが、一定時間を経過すると消灯します。 ランプは消灯になりますが、スリープモードはそのままのようで、電源ボタンを押すとそのままスリープモードが解除されます。 どのタイミングで消灯するのかはわかっていませんが、どうしてこうなるのでしょうか?できればスリーブ中は常にランプの点灯消灯を繰り返していてほしいのですが、どうすればよいでしょうか。 機種はX1 carbon 2015, Windows10 Proです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Vistaのスリープの不具合について

    ・機種 dynabook AX/55A Vista BASIC 512Mメモリ増設以外は何もいじっていません。 ・内容 スリープを実行するまでは何も問題はないのですが、スリープになると思いきや電源ランプは点滅にならず(通常、スリープ時は橙色に点滅)、ディスプレイの電源のみが落ちたような状態になります。 復帰しようとしクリックやキーボード操作、電源ボタンを押してみてもディスプレイに反応はありません。ただ、何か操作をするとHDDのランプが一瞬転倒するのでシステム自体は起動していると思われます。仕方なく電源ボタン長押しで強制終了しています。解決策がわかる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。 本日原因はわかったのですが(AIREDGEでネット接続していると生じる、つまり接続を切っていると生じない)解決策がわかりません。

  • vistaのスリープが非アクティブに

    気がついたらスリープに移行しません。調べてみるとスリープが非アクティブになっています。 電源オプションの電源ボタンの動作変更での「スリープボタンを押したとき」も「何もしない」しか表示されません。いろいろ調べた中で、デバイスで電源管理の中の「電源節約・・・」のチェックをはずすと改善できるとありました。USBルートハブのプロパティ(7カ所)に電源管理がありチェックをはずしますが再起動するとチェックが入った状態になってしまいます。 PC導入時から問題なくスリープができましたが、先ほど記載したようにいつの頃から非アクティブ状態です。 非アクティブになる前に行ったことを次に書きます。 1.Vistaのリカバー 2.logicoolマウスの変更(revolutionからMX5000) 3.外付けHDD(Buffalo)の省電力設定 大きなことはこれ位と思います。 OS:Vista Home PC:Gateway DX4200ij 後はどういう情報が必要かわかりません。 この程度で答えがいただけるかわかりませんが、なにかご教示願えればありがたいと思い質問しました。宜しくお願いします。

  • vistaのスリープ

    Vistaでスリープにしてもファンが回りっぱなしでHDDやグラボも動作したままの状態で止まってしまうのですが何とかならないでしょうか? (画面だけは暗転します) ちなみにBIOSでS3に設定、最小構成での起動、メモリ1枚のみ、BIOS更新、OSクリーンインストール、デバイスマネージャーの電源の管理設定、グラボのドライバ更新など可能な手段は全て試してもダメで、 Unityのサポセンでも原因が分からないといわれたので他に解決策がなければ一度修理に出そうと思っています なお構成は以下の通りです CPU:Core2 Duo E6600(Intel) MB:P5N32-E SLI(asus) RAM:D2U533BC1GBZ×2 HDD:WD360ADFD(Western Digital) HDD2:HDT725025VLA(HITACHI) GPU:EN8800GTS(asus) DVD:DVR-ST18GB(I-O DATA) FDD:不明(ドスパラのVistaDSP版付属品) 電源:SILENT KING LW-6500H-5(EVER GREEN) ケース:CAC-T05-UW(クーラーマスター) その他:PF-005A(Ainex)

  • スリープにしてもが止まってくれません

    自作PCを組立したのですが パソコンをスリープにしてもCPUファンとケースファンが止まってくれません OSはwindows7を使って 自作PCを組立したのですが パソコンをスリープにしてもCPUファンとケースファンが止まってくれません マザーボードはASUS製でP8H67-M PRO REV 3.0です。 HDDはWDC WD20EARSです スリープボタンを押してから HDDがだいぶ早い段階でスリープになっているような?? 何度か連続してスリープするとファンが止まることもあります。 BIOSの設定や電源オプションの設定は一通りやってみたのですが駄目でした。 作って1ヶ月くらいはちゃんと止まっていたはずなのですが・・・ よろしくお願いします。 補足 室温は平均26度 CPUの温度の平均は41度 マザーボードは43度 グラボは53度 です 熱のせいでないと思います。

  • S3でのスリープ

    XPとVistaをマルチブート環境で使っています。 XPではスタンバイ機能がきちんと働いていました。 しかしVistaでスリープにするとS1だときちんとなるのですが、S3に変更してスリープをするとスリープ状態にならず画面が暗くなりHDDの電源が切れて電源ランプが一瞬点滅(サスペンドの状態)になるのですがその後すぐに復帰してしまいます。 環境は MB:P5KPL-CM OS:Windows Vista Ultimate,Windows XP Pro RAM:2GB BIOS ver:最新です。

  • スリープ復帰に失敗します。

    スリープ復帰に失敗します。 スリープを復帰させようと電源ボタンを押すと、強制終了のような形になり、再起動してしまい困っています。 今まで試したこと ・BIOS設定でS3→S1(スリープしていない状態になる) 下記はS3に戻した状態で ・電源オプション 1.ハイブリットスリープを許可するを有効→無効 2.USBのセレクティブ サスペンドの設定を有効→無効 3.リンク状態の電源管理を適切な省電力→オフ 1と2(復帰時、デスクトップが黒くなりエラーがたくさん出た後強制終了)、2と3(最初の状況と変わらず)の組み合わせ ・最新のドライバーをインストール(最初の状況と変わらず) PCのスペックは Windows7 32bit インテル(R) Core i7プロセッサ [4Core/8Thread] 875K(2.93GHz/TurboBoost:3.60GHz) nVIDIA(R) GeForce GTX 470 1280MB PC3 10600 (DDR3-1333) DDR3-SDRAM 2GB ×2 です。 お店の人に組み立ててもらいました(私がパーツを選んだのではなく、セット販売のものです)。 分かる方よろしくお願いします。