• 締切済み

Vistaでスリープできない

DELLのデスクトップPCを使用しています。 スタートボタンからスリープを選択しても、画面と音は消えるものの、ファンやHDDは動いたままで、スリープに移行してくれません。マウスを動かすとすぐに復帰します。 たとえば、動画を再生しながらスリープをクリックしても、画面と音は消えますが、裏では処理は続いているようで、マウスを動かして復帰させると、画面と音が消えていた間も動画再生は止まらずに続いていたことがわかります。 DELLのサポートに相談し、「周辺機器を外す」とか「MSCONFIGで常駐プログラムを外す」など、一通りのことをやってみましたが、改善されません。 なお、パソコンはVistaがプレインストールされたもので、以前は問題なくスリープに移行していました。 最終的にはシステムの再インストールをすれば直るとは思うのですが、できればそれは避けたいので、何かお心当たりのある方は、ご助言いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.1

以前は出来ていたとのことなので、システムの復元ではどうでしょうか? または、コントーロールパネル>ハードウェア>マウス>マウスのプロパティの電源オプションで、「スタンバイ状態から復帰する。」の項目のチェックを外してみたらどうでしょうか? あとは、BIOSに設定項目がある場合もあります。

sivaco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 システムの復元については、もっとも古い復元ポイントが異常が起きた後のものなので、復元していません。 マウスの電源オプションのところもチェックを外しています…。 BIOS設定は、一通りみてみましたが、それらしき項目は見あたりませんでした。

関連するQ&A

  • スリープを押してもスリープ状態になりません

    自作PCで32bitのvistaなのですが、つい先日までは問題なく使用できました。 本体にLEDがついてるのですが、スリープ中はLEDも消えます。 見た目は電源OFFと同じような感じです。 しかし昨日からいきなりスリープ状態にしてもLEDが消えず変だな?と思ってたのですが、実際には画面だけ消えてパソコンはうごいてる状態っぽんです。 たとえば動画を再生したままスリープすると、画面も音も消えるのですが、10分くらいたって解除すると動画が10分進んでいるんです。 ストップウォッチソフトを起動して、スリープをする。 そして10分後に復帰するとストップウォッチも10分進んでいる といった感じです。 原因とかがさっぱりで検討もつかないのでもしわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • スリープ復帰 不具合

    vistaから7に新規インストールしてからスリープから復帰できなくなりました。 スリープから復帰しようとすると画面にマウスカーソルだけ表示されその画面から動かなくなります。   情報が少ないと思いますが無知な為お許しください 必要な情報があればお答えします

  • Vistaのスリープ復帰後のマウス動作がおかしい

    DELL INSPIRON1720 Windows Vista Home Premiumを購入し、Microsoft Comfort Mouse 3000(USBマウス)を使っていますが、Windowsがスリープや休止状態から復帰したあとはスクロールがスムーズに動かず、ホイールのチルト(横スクロール)は動作しません。シャットダウン後の起動のあとや、マウスを接続し直すと正常に動作します。マウスドライバの再インストールもやりましたが結果は同じでした。せっかくスリープ機能が便利なので使いたいのにこれが問題で使っていません。DELLに聞いても「マイクロソフトにきいてくれ」ということで、マイクロソフトのHPなどで検索してもそれらしいトラブル報告はありません。どなたか解決策、またはヒントでも教えていただけませんか?

  • windows7がスリープになりません。

    windows7がスリープになりません。 スリープモードになるときとならないときがあるようで、いろいろやりつつ調べたところ、音楽を再生している(orニコニコ動画などを表示している)ときはスリープモードになってくれないようです。 電源設定から(メディアを共有するタイミングなど)いろいろいじってみたのですが全く原因がわかりません。PCをつけっぱなしで寝てしまうことなどがよくあるので、音楽、動画の再生中でも1時間入力が無ければスリープモードに移行してほしいのです。 設定方法分かる方、ご教授お願いします

  • Vistaスリープからの復帰に時間がかかりすぎます。

    Windows Vista Home Premium です。 機種はDELL Inspiron 531 デスクトップ。 CPUはAMD Sempron 3600+(2GHz)、メモリ4GB です。 問題はスリープ状態にして、その後キーボードを叩いて復帰するに当たって時間がかかりすぎるということです。 キーを叩くと画面は即座に出現しますが「ロックしています」と表示されており、その後ロックを解除できるようにマウスが動くようになるまで、約1分かかります。 これって普通(仕様)でしょうか。それとも異常?。 また、もしも改善できる設定等ありましたらご教示下さい。

  • スリープが使えない

    使えないと言う表現が適切かどうかわからないんですが なんと説明していいものか迷っているので聞いてください。 スリープ後電源ボタンを1秒程度押しても、スリープから復帰できないと言うか 起動は問題なくするのですが開いていたウインドウも全て閉じていて スリープではなくシャットダウンしたかのような感じです。 Q&Aにあった最新ドライバーを適用しましたが問題は解決しません。 あと同じような問題なのですが特にスリープにすることなく時間がたち 休止状態?からの復帰も出来ません、 アクセスランプは点灯しているのですが電源ボタンを1秒ほど押してもマウスを動かしても キーボードを押しても画面は黒いまま復帰しません。 どうしたらいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • スリープからの復帰の設定

    Windows 7でしばらく何も動作しないと画面が消えてHDDの回転が遅くなるか停止します。 マウスを動かしたりキーを打つと復帰してどのユーザーでログインするかの選択画面になります。 そのスリープからの復帰の条件でマウスを動かすという条件を外す方法を教えてください。

  • スリープモードから勝手に復帰してしまう

    デスクトップパソコンを使っています。 最近、急にスリープモードから何も操作していないのに勝手に復帰するようになり、困ってます。 大体スリープモードにしてから5秒くらいで復帰します。 使用OSはWindows8、常駐ソフトは秀丸とSkype、Skydriveくらいです。 また、Windowsイベント一覧から、スリープモード復帰の項を探し 原因の欄を見てみたところ、「不明」となっておりました。 心当たりのある方、回答お願いします。

  • スリープなのにしばらくするとHDDが動いている

    今WIN7を使用しているのですが、自然にではなく自分でスリープ状態にして、 画面が暗くなってHDDなんかも停止するのですが、しばらくすると何もいじっていないのに 画面は暗いままなのですが、HDDが動いているような状態になっています。 さらにマウスを動かすとすぐに画面が明るくなり、パチっというあの復帰する時に パソコンから出るあの音がしません(VISTAのときはしていました)。ただ ディスプレイだけが暗くなっていうような状態になっています。 これは、何かスリープの時に動くプログラムがあるからなっているのでしょうか?VISTAの 時と同じプログラムに似たものしか入れていないのですが、シャットダウンしない限り 動いているようで困っています。パソコンはHPのTouch smartPC600という機種なのですが・・

  • スリープについて

    Vista HomePremiumを使用しているのですが、スリープボタンの表示がおかしいことがあります。 スリープボタンにマウスのカーソルを持ってくると通常は明るい感じになるのですが、逆に暗くなってしまいます。スリープボタンが暗く表示されるのはスペックのせいなのでしょうか? ほかにもスリープから復帰した時ほかのVistaのPCではアカウント選択の画面が表示されるのですが、表示されずスリープしたアカウントで自動的に起動してしまいます。 アカウント選択画面を表示するにはどの設定を変えればいいのでしょうか? 質問が2つになってしまっていますが、回答よろしくお願いします。