• 締切済み

複数シートで同じセルをアクティブにする方法

エクセルで1ブックに20のシートがあります。 シート1から順番に同じセル(B5)に入力していきます(入力内容は違います)。 シートを選択する度に、アクティブセルが、いつも(B5)になるようにするにはどうしたらいいでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いします。

• reaf
  • お礼率87% (142/163)

みんなの回答

• mitarashi
回答No.2

VBAでやる場合です。 Workbookモジュールに記述します。 Private Sub Workbook_SheetActivate(ByVal Sh As Object) Range("B5").Activate End Sub <イベントについて> 念のため参考URLを添付します。参照先を参考に、sheet1とかではなく、Thisworkbookを選択して記述してください。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/vba/vba_event.html

reaf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• a-you-ly
回答No.1

(1)sheet1(作業を始めたい一番最初のsheet)を表示します (2)shiftを押しながら最終sheetをクリックします   (3)作業をしたいsheetが全選択できている状態になるので、そこでクリックするなどしてアクティブセルを「B5」にします (4)もう一度shiftを押しながら、(1)のsheetをクリックし、全sheet指定を解除します ※ご存じだとは思いますが、sheet選択する際は、画面下のsheet名のタブのようなところをクリックします いかがですか?一気に指定したsheetでアクティブセルが揃うはずです

reaf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。