• 締切済み

教えて!gooと知恵袋でのデータベースの決定的な差??

お伺いいたします。 いわゆる大規模Q&AサイトとしてはOKWave系(教えて!gooなど)やYahoo!知恵袋が挙げられると思うのですが、これらは共にパソコン版とモバイル版のふたつのインターフェースが用意されている様です。 実はある事情からこれからは携帯電話からの質問もせねばならないと考えているのですが、そこで調べていたら迷う事が出てきました。 どうもOKWaveと知恵袋ではこのあたりについての構造が実はまったく違う様に思えたのですが、どこにも明確な記述を見つけられずにいるのです。 ですから実験するしかなかったのですが、 閲覧、投稿(質問、回答)がパソコン、モバイル双方から自由にできる、という点ではどちらのサイトも同じ様なのですが、 ●OKWaveの方はどうもパソコン、モバイルで全く同じひとつの広場(データベース)で質疑が行われている様に思えるのです。 「パソコン版に行く」などのクリックなど無しに普通に携帯から質疑を見るだけで、パソコンの方でなされているのと全く同じ質疑が表示されています。 ●それに対し知恵袋の方はどうもそもそもパソコンでの広場、モバイルでの広場という様にふたつの別の広場、つまりデータベースが分かれて存在しているがただし相互に乗り入れは自由だよ、というスタイルに私には思えたのです。 携帯で普通に或るカテゴリでなされてる質疑はパソコンで同時期に同じカテゴリでなされてる質疑とは全く別の様なのです。 携帯画面をスクロールさせてゆくと下の方に「パソコン版Yahoo!知恵袋」という表示が有りおそらくはそこをクリックして何かの操作をすればパソコン版へのアクセスが可能なのだと思うのです。 ITにもネット社会にもうといので間違えているのかもしれません。 どなたかよくご存じの方がおられればこのあたりにつきレクチャー願えませんでしょうか。 何卒宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • eiji5620
  • ベストアンサー率14% (78/538)
回答No.2

主さん 確かめてきたんですがやはりauとドコモからは質問や回答ができない構造でした 携帯から質問するときはokウェーブで するしかないみたいですよ ソフトバンクに問い合わせたら知恵袋は運営会社が別々で携帯番はソフトバンク独自の運営で他のキャリアには提供していないそうです 一方パソコン番は フルブラウザからアクセスできるんですが 会社により契約方法が違いますから契約の電話会社がわからないと回答できません

otnemip
質問者

お礼

なかなか回答が付かず困っていたところです。助かります。 私、実は用語にさえ弱く、キャリアというのが「通信事業者」を意味するのだと、調べて今知った様なありさまなのです。 だからお書きの内容を理解するのに手間取ったのですが、整理すると、 OK Waveについては簡単で、パソコンもモバイルも更にはモバイルにおける各キャリアでの可不可の問題も無く、そもそも広場(データベース)自体はひとつのもので、どこから入っても同じ質疑が行われている、として良いわけですね。 ところで知恵袋の方なのですが、私はモバイル版とPC版で広場が別で、そこで行われてる質疑は同じカテでも全く別のものが進行している様だ、と書いたのですが、これはどうも今実験しても正しい様です。 ただここで貴方様の方から更に、ソフトバンク以外の携帯からだと実は投稿(質問、回答)は不可となっているのでそういう場合は携帯を使っていても携帯からパソコン版にアクセスして投稿する必要がある、との指摘がなされたのだと私は理解しましたが、違っているでしょうか? で、気になったもので実は今もいちど実験したのですが、私はドコモの携帯なのですがちゃんと携帯版知恵袋からパソコン版で使っていたIDとパスワードを使って質問できてしまったのです。 (逆にパソコン版への投稿はまだ実験してませんが、多分問題ないと感じます。) Yahoo JAPANにメール問い合わせもしてますが未回答。 わざわざソフトバンクに問い合わせて下さったそうですが、何となく自分の実験とは違う結果が出てる様です・・・怪怪なり! そもそもソフトバンクに電話しても、Yahoo JAPANの事はわからんのでヘルプを読んでくれと言われてしまいました。 何だかこういう「ヘルプ閲覧」というのは肝心な事の記載モレはやっぱり随分あるのだなあ、と痛感した次第。 とりあえず携帯からの投稿はOK Wave、知恵袋ともに何とかできそう(特にパソコン版の方が自分には頼みの綱)でもあるし、やはりOK WaveとYahooではかなり構造についての作られ方が違うのだ、と割り切って使ってゆこうかと思ってるところです。 二度も回答して下さり有り難かったです。 プロフィール読ませてもらいましたが誤変換で読みにくいなんてことはまったく感じませんでした。 どうも大変有難うございました。

otnemip
質問者

補足

すみません、この補足はお礼の後で書いたものです。 お礼の文中で、 ドコモ携帯なのにモバイル版知恵袋に投稿できた、と書いたのですが、 パソコンに電源を入れ知恵袋を見たらそれが反映されています。 で、あるのにモバイル版を携帯画面で見ると全く別質疑であり件数もそもそも違っています。 という事は自動的にパソコン版への投稿がなされた、とされてる様で、貴方の仰る事(ドコモではモバイル版は使えない)は正しいのかもしれません。 私は携帯画面にある「パソコン版知恵袋」をクリックしたわけではないのにそうなる、というのは良い様な悪い様な・・・ 何だか面倒くさくなってきました。 Yahoo Japanに「説明が足らんぞ、おんどれが~~っ!」 と、わめきたくなりますが、使えそうではあるでもう良しとします。 お騒がせしました。

  • eiji5620
  • ベストアンサー率14% (78/538)
回答No.1

okウェーブはすべてのキャリアに耐用していますので 一つの広場でやりとりできる構造です ちなみに私はパートナーサイトのnttからアクセスし参加しています 一方知恵袋はモバイルはソフトバンクしかなく nttドコモやauには提供していないため 私の場合はビックローブからの利用になります 知恵袋が二つの広場なのはドコモとauユーザーへの配慮です 主さんの携帯がソフトバンク意外ならokウェーブが便利です 私もパソコンで回答していることが多いですよ

関連するQ&A

  • Yahoo!知恵袋について

    Yahoo!知恵袋がこんなふうになって使えません、携帯電話版Yahoo!知恵袋 サービス終了のお知らせ 2016年12月14日(水)をもちまして、携帯電話版Yahoo!知恵袋のサービス提供を終了いたしました。 2004年4月のサービス開始以来、長きにわたりご愛顧いただきまして、誠にありがとうございました。 なお、パソコン、スマートフォン、タブレット、ガラホでは、携帯電話版Yahoo!知恵袋でご利用中の Yahoo! JAPAN IDでログインするとデータが引き継がれ、引き続きサービスをご利用いただけます。 今後ともお客様へのいっそうのサービス向上に努めてまいりますので、 引き続き弊社サービスをご利用くださいますよう、よろしくお願いいたします。 どうすれば良いのでしょうか?

  • Yahoo!知恵袋について

    Yahoo!知恵袋アダルトカテゴリーについて Yahoo!知恵袋アダルトカテゴリー、出会い系サイト化していると思いますか?皆さんの意見を書き込みしてください。まとめて、Yahoo!Japanか警察に報告します。

  • 知恵袋とgoo

    Yahoo!知恵袋と教えてgooのどちらで質問した方がより良い回答が得られますか?

  • OKWaveとYahoo!知恵袋

    Yahoo!知恵袋やっている・やっていた方に質問です★ (1)OKWaveとYahoo!知恵袋どっちが使いやすいですか?(2)OKWaveとYahoo!知恵袋どっちが情報収集にいいですか?

  • Yahoo!知恵袋

    Yahoo!知恵袋がシステムメンテナンスのために15日から今日の午前中まで質問・投稿が出来なくて、今日復旧しました。ところが、私の携帯電話からPCの知恵袋のサイトを見たらちゃんと新しい知恵袋のサイトに繋がったのに、自宅のパソコンからはつながりません。というか、いまだに「現在、Yahoo!知恵袋のシステムメンテナンスを実施中です。」という表示が出ています。 どうしちゃったのでしょうか?私のパソコンがおかしいのでしょうか? このまま様子を見れば繋がるでしょうか?不安です。 あと、私と同じような症状が出る方がいらっしゃったら教えてください。 http://chiebukuro.yahoo.co.jp/

  • yahoo!知恵袋

    私は、今回のyahoo!知恵袋のリニューアルによって 知恵袋から、こちらのOkwaveに流れてきました。 私のように、知恵袋からこちらに来た方、 または、どちらも使い分けている方いらっしゃいますか? 知恵袋と比べるとここは、どんな感じですか?

  • 教えてgooとYahoo!知恵袋について

    教えてgooとYahoo!知恵袋について Yahoo!知恵袋をやっている方に質問します。 私は昨日の夕方、Yahoo!知恵袋に女性の病気で卵巣膿腫の質問をして、卵巣腫瘍の画像を投稿したところ、質問が削除されていました。 なぜでしょう? 教えてgooも同様でしょうか?

  • OKWAVEとYahoo!知恵袋と教えて!gooで

    OKWAVEとYahoo!知恵袋と教えて!gooでは、どれがいちばん使いやすいですか?

  • Yahoo!知恵袋についてなのですが質問をすると毎

    Yahoo!知恵袋についてなのですが質問をすると毎回同じカテゴリーマスターと言う肩書きを持つ人に粘着されます 言葉遣いも変えてますしIDを非公開にしているのに何故なのでしょうか? (注:このIDはOKWAVE用に作成したのでYahoo!知恵袋のIDとは異なります)

  • 「OKWave」 と 「Yahoo!知恵袋」

    「OKWave」ご利用の皆様にアンケートです。 (1)「Yahoo!知恵袋」も利用しておられますか? (2)「Yahoo!知恵袋」も利用しておられる方に質問です。  「OKWave」と「Yahoo!知恵袋」では、口調を変えたり、質問専門、回答専門など使い分けておられますか? (3)「OKWave」と「Yahoo!知恵袋」の質問者&回答者の雰囲気の違いをお聞かせください。 ご協力お願いします。