• 締切済み

映画配給会社へ就職したいと考えている者です。

はじめまして。私は、現在就職活動中の地方大学生です。私は、映画配給会社に就職して、映画の買い付けや宣伝などを行いたいと考えています。将来的には、洋画の配給や宣伝に携わりたいと思っています。 大手配給会社はすべて受けたのですがダメでした。 業界全体として、アルバイトや中途採用が多いとのことで、 アルバイトを雇っていただける配給会社を探している段階です。 私の悩みなのですが・・・ 実際に、一度社会人として働き、社会人としてのマナーや 一般常識を学んだ上で転職したほうが良いのか、またはアルバイトから 初めて確実に技術を習得していき、正社員として採用されるまで頑張る 方が良いのかわかりません。 とても狭き門とは承知しています。やるからには覚悟をきめて臨みたいと考えているのですが、奨学金や母のことなどが心配で自分の中でモヤモヤした状態が続いています。(社会人となって母を安心させたほうが良いのか・・・) 自分自身、甘い考えだと思います。 もし、良ければみなさんの考えやアドバイスを頂けたら幸いです。

みんなの回答

回答No.2

どうして、映画配給会社でお仕事をしたいのですか。 給料は安い、勤務時間は不規則、休みはない(土曜日曜は劇場視察) どこも職場環境としては、最悪のトコロ。 映画の買い付けや映画宣伝をするのに、大学を出る必要もない。 映画は見るもの、であって、働く場所ではありません。 配給会社の多くは、まず新卒採用をしません。 そんな時間がないからです。 人が必要ならば、映画関係者に告知すると、すぐにでも アルバイトが見つかります。正社員の殆どは、縁故です。 自宅からの通勤者に限るとの、暗黙の取り決めもあり 地方出身者は、かなりのハンディ、というか、まず採用 しないでしょう。 やくざな稼業です。まともな一流企業に就職して、高給料で 映画を沢山見る、生き方を、お母さんも望むでしょう。 アルバイトは、いくら働いても、正社員にはなれません。 それでも、どうしても働きたい、ならば、どうぞ‥

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

こんにちは。 今年の就職活動中に、希望通りの配給会社が決まらない(雇用形態は何でも良いですよね。あなたはやる気があるようですし)のであれば、何年かは別の仕事をして、チャンスが訪れるのを待った方が良いと思います。

ippei1987
質問者

お礼

返信が遅くなってしまい申し訳ございません。 やはり一度は社会に出たほうが良いみたいですね。 就職活動もかなり苦戦していますが、映画業界に入った時に 役に立ちそうな業界に入りたいと考えています。 ご丁寧なご回答まことにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 映画配給会社へ就職するためには。。。

    はじめまして! 私は来年から高校3年になる女子高生です。 私は映画が大好きで、最低でも週に1本は映画を観ます(ノω`*)ノ" 将来は映画配給会社に就職して、洋画の宣伝をしたいと考えています! しかし、そのためにどういった方面の大学に進学するべきなのかが分かりません。。。 映画製作を希望するわけではないので、映画学科というような学部に進むのもどうかと思いますし・・・ それとも、やはりそういった学部は有利になってくるのでしょうか?! 実際は、どういった学部の大学に進めば良いでしょうか?! それから、映画配給会社に就職するために、今から何か出来る事があれば教えてください! 英語は学んでおいた方が良いと聞いたことがあるので、積極的に学んでいます。 また、古い物から新しい物まで、アカデミー賞を中心とした映画を観るようにしています! ぜひ回答お願いします!!!

  • 映画配給会社に就職するためには?

    失礼します。 私は将来映画配給会社で買い付けや配給に関する仕事につきたいと思っているのですが、 映画配給会社に入るのはかなり困難で、コネなどを使わないといけないという話を聞きました。 今大学一年生なのですが、映画配給・宣伝を目指す人を養成する学校に入るべきなのか考えています。 人脈を広げるために映画学校(ダブルスクール)に通うことは有効なのでしょうか。 それともいままで通り大学だけに通い、今できること (英語力を高める、資格を取るなど…)に徹するべきなのでしょうか。 何かアドバイスをいただければ助かります。

  • 映画配給会社で働きたいのです!

    大学卒業後半年間アメリカに留学し、帰国後就職活動する予定だったのですが、いろいろな理由があって現在は実家で自営している会社の経理を任せられています。 約1年経つのですが、学生の頃からずっと映画配給会社での就職を希望していたので、転職したいと思っているのですが、情報不足や、現在の仕事のことも考えると気ばかり焦ってしまいます。 そこで映画配給会社についてご存知の方に質問させて頂きます。 まず、映画配給会社では新卒採用よりも中途採用の方が多いと言われていますが、前職も同じ職種が求められることも多いと聞きました。私は現在経理の仕事をしていますし、現段階で映画配給についての知識や経験はありません。その場合正社員としての採用は厳しいのでしょうか?アルバイトを重ねて契約社員になることを目指した方が良いですか? また、現在の仕事に就いて約1年なので、キャリアとしてはまだ始まったばかりと言えるほど短いものだと思います。勤務期間が短いとやはり不利でしょうか?経験を積む為にも現在の仕事をあと数年続けることも考えているのですが、転職を意識したまま働くのも・・・と迷っている状態です。 かなり長い質問になってしまいましたが、どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 映画配給会社に入るまでのアルバイト

    私は今、大学1年生です。将来の夢は映画配給会社に入り、映画宣伝の職に就きたいと思っています。 しかし、映画配給会社に入るには、あまり新卒を採らず経験者や腕を持った人や、会社とつながっている?人が入れると聞きました。 もちろん映画が好きなので、アルバイトは映画館でしようと思っています。そこで、映画館といってもチケット、フードの販売、映写がありますが、やはり映写業務をやった方が将来役立つのでしょうか? アドバイスまたは、映画配給会社にお勤めしている方がいたら 是非教えてください。

  • 映画配給会社に就職するには

    映画配給会社に就職するにはどうしたらいいでしょうか?今年大学三年になり、就職活動が始まるのですが関係者の方で入社するための具体的活動をおしえていただけるとありがたいです。

  • 配給会社の採用について

    配給会社で働きたいと考えていますが、実際どういう仕事をし、どのような現場なのかよく知りませんでした。配給会社のホームページを見ますが、ほとんどが映画の宣伝ばかりで採用関連の事柄はあまり載せられていないようです。そういった場合はやはり、直接電話や手紙でコンタクトをとるべきなのでしょうか。また配給会社について何かご存知の方、何でも良いのでコメント待っています。

  • 映画配給会社の就職のための資格、学部

    今日は。私は今海外の大学に留学中で自分のやりたい職と専攻したいメジャーのことで悩んでいます。私は映画配給会社に興味があるのですが、大学では国際関係学か政治学を学びたいと思っています。しかし、映画の宣伝などの職に就くにはビジネス(マーケティングなど)を専攻したほうがいいのでは?と知人に言われてしまいました。映画業界に入ることが大変ということは承知の上ですが、実際に映画業界に携わっている方、この仕事に就くためにはこんな学部、資格が有利ということがありましたら教えて頂けないでしょうか?あと、私は大学を卒業したらまずはここ(カナダです)で就職したいと思っています。海外の配給会社でお仕事されている方がいましたらどうやってそのお仕事に就けたのか教えていただきたいです。 長くなってしまいましたがよろしくお願い致します。

  • 映画配給会社に転職。

    大手映画配給会社に転職を考えています。 狭き門と聞きますが、実際どうなのでしょうか? ちなみに営業職希望です。 私は高校卒業後、映画専門学校中退し、別業界の会社に就職しました。営業職をしており、現在4年目です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 映画配給会社に就職するには2

    制作じゃなくて宣伝のほうにいきたかったらどうすれば?私は地方の大学だから、配給会社がバイト募集してても無理だし、専門学校とかの方がいいんですか?

  • どうしても映画配給会社で働きたい夢をあきらめずにいまだ探し続けています

    どうしても映画配給会社で働きたい夢をあきらめずにいまだ探し続けていますが、見つかりません。 自分は知識も経験を映画館でアルバイトしていた程度のものしかないので、いきなり社員とまでは望みませんがアルバイトからでもできるとこを知っている方、または関係者の方、教えてください!