• 締切済み

ドラクエ・・・

何でドラクエはFFに比べて新作の出る期間が長いのでしょうか? ストーリーも画像もFFの方が手が込んでる感じがするのですが・・・ 力の入れ具合ですか??

みんなの回答

• MMGames
回答No.6

ドラクエは個人プレイ、FFはチームプレイだからだと思われます。 FFはスクウェアエニックス全社の力を投入して開発されます。 仕様やストーリーもチーム全体でバランスを考えて開発されます。 次のFF13の開発について解説された記事を読んでいただければ、 意外なほどチーム開発によるバランスを重視した妥協が行われていることが分かります。 http://www.4gamer.net/games/050/G005070/20100313019/ ドラクエは完全に堀井雄二氏の個人作品と言えるものです。 仕様もストーリーも堀井雄二氏が決定します。ザコ敵のパラメータすら堀井雄二氏が調整します。 開発はスクエア・エニックスではなく外部に委託し、秘密主義かつ少数精鋭で開発されています。 ドラクエ9が延期するたびにスクエア・エニックスの和田社長氏が話に取り上げましたが、 和田社長ですら堀井雄二氏には遠慮がちなほどです。 ドラクエの開発はスクエア・エニックスとは全く別の世界で行われていると言えるほどです。

参考URL:
http://www.4gamer.net/games/050/G005070/20100313019/
  • setuka
回答No.5

FFの場合は何チームかに分かれて、同時期に開発してる(た?)から あれだけ早いサイクルで出せれるんじゃないですか? ストーリーは逆にDQの方が頑張っていると思います。 FFは一見ドラマチックに見えるけれど 特に7以降から、目立って途中で「何言ってんの?」と ???な展開に付いて行けれないところも有ったと思う。 8とか9とか10とか。転での方向転換が急過ぎ。 ムービー演出でなんとなくわかったような気がするだけで。 まー、深く考えればなんとなくわかるんですが。 町の人のセリフとかは、FFだと言ってることが難しすぎて 何のことを指しているのかわかり辛いのもあるけど DQだと町の人ですら判りやすい台詞回しで話してくれます。 でも、わかりやすい文章を考えるのって逆に難しいですからね。 その点はDQの方が手を込んでいると思いますよ。

回答No.4

・出る期間やストーリー FFは新作が出た時点ですでに開発をしているから。スタッフが大勢で企画などしているから DQはひとりでシナリオなどを考えているから。作成が外注丸投げ ・画像 FFは発売時点での最新機(高スペック)で発売するから画像は奇麗 DQは販売台数が最多のもので販売しているから そもそも新作をPS3とDSで比べたらファミコンとゲームボーイくらいの差がありますので。

• mindassass
回答No.3

新作期間はなんとも言えません。 ストーリー、画像について対象年齢が違います。 ドラクエは小学校低学年程度の年齢から上を対象にしています。 FFはどちらかと言えば小学校高学年程度から上を対象にしています。 話す→「きた みなみ ひがし にし」の時代から殆どの作品をやりましたが FFの方が考えることが多いでしょう? どちらかというとレベルより知恵ですね。 反転属性、武器属性は普通にあるし シリーズの一部作品では レベル3フレア、何もしないモノマネ、マテリア装備、魔法装備自由なステータスUPなどなど DQの場合はとりあえずレベルさえ上げればある程度強くなっていくゲームです。 それに元々はシリーズとしては元々ライバルです。 似通った仕様は避けて個性を主張しようとした結果が 今のDQとはこういうゲーム! FFとはこういうゲームというゲームのイメージです。 それはメーカーとしては壊すことが出来ません。シリーズですから… イメージを壊す位なら別の名前で出せばそれで済みますし…

回答No.2

FFはメインのスタッフが決まっていません。キャラクターデザイナーが違う時もあれば、ストーリー原案も違う時もあります。 現にFF12開発中にFF7のスピンオフを出したり、FF13のPS2バージョンを開発していました。(FF13はFF12の開発の遅れからPS3に変更になりました。) しかし、ドラクエの場合にはスタッフが決められ、ストーリーに堀井雄二、音楽はすぎやまこういち、キャラクターデザインに鳥山明とこの3人は固定されています。つまり、同時開発しても必ずも堀井氏が関わらなければならないので、限界があります。 開発会社はFFの場合には基本的に社内で作られますが、リメイク、外伝関係、コンピレーションオブFF7の一部などは外注にさせる場合があります。(FF3DS,FF4DS:マトリックスソフトウェア、DCFF7:背景、モノリスソフト、ムービー、アニマ) ドラクエの場合にはエニックス自体が基本的に外注の開発スタイルなので、スクウェア・エニックスが開発しているわけではありません。 チュンソフト(シレンなど):DQ~DQ5 アルティピッツァ(オプーナなど):DQ7,SFC:DQ3,PS2:DQ5DS:DQ4~DQ6リメイク レベルファイブ(レイトン、白騎士):DQ8,DQ9 トーセ(スタフィ、FF4A):モンスターズなど 要するにFFは複数の原作者がいてドラクエは1人しか居ないからですね。

• d2hc
回答No.1

先ず作ってるメーカーが同じだからです。 ドラクエとFFはコンセプトもハードが違います。 それとFFも新作が出る割合は十分長いですよ FF12なんて発売するのに2年掛かってますから PS3で発売予定のFF13何てすでに3年立ってます。 別にドラクエに限った話じゃありませんよ ドラクエは誰でも気軽にや定番が親しまれている製品ですが FFは当時の最高画質最高の技術を使って作るのが方針です。 そもそも両方似たようなゲームでは個性が無くなりますので このままで言いと思います。 忘れがちですがスクエアとエニックスは元々メーカーが違うわけですからね