• ベストアンサー

気学に詳しい方御願いします

五黄土星の月二黒です。 今月の下旬からのGW中に移動を予定ですが、100キロから400キロの間の移動になると思います。 10日間くらいの予定なので年運は関係ないと思うのですが 月の見方がいまいちわかりません。 月だと私の場合五黄殺(今年の月盤表で黒くなってる部分)の他に一、二、三、四の方向は取れないであってますか? 4月26日から10日間200キロ以内に出掛けるなら北、南、南西、東北であってますか? 日数は1ヶ月以上の滞在と聞きましたが、距離は何キロから年運を考慮しますか? 宜しく御願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acrobot
回答No.1

独学ですが気学を実践している者です。どちらの方位にお出かけになりたいのですか? 30度、60度で方位を割り出しておられますか? お出かけはお一人でしょうか? 距離数と年盤・月盤の関係は、流派によって様々な意見があり、また、私自身の経験からしても、個人差が大きいと思います。 本命五黄で月命二黒ということは、いずれにしても土星ですから、火星・土星・金星以外の星が回っている方位は相剋なので原則取れないです。土星であっても五黄・二黒はご自分の星とぶつかるので取れないですよね。 >月だと私の場合五黄殺(今年の月盤表で黒くなってる部分)の他に一、二、三、四の方向は取れないであってますか? ですので、これは正解です。キロ数は前述したように、人や流派によって様々ですが、「短距離」ということで考えた場合、 >北、南、南西、東北であってますか? 合っています。 ただ、、、10日間出かけられるのはかなり長いので、北・南・南西は年盤がかなり悪いため、選べるなら東北が一番無難かと思います。距離数だけでなく、日数もとても大事ですよ。 >日数は1ヶ月以上の滞在と聞きましたが これはどういう意味でしょうか? 引越しの場合と混同されているのでしょうか? 流派によって様々ですが、念のために土用殺も考慮されたほうがいいでしょう。現在、土用期間のど真ん中です。土用殺方位は東南なので直接は関係ないですが、土用期間中はゴタゴタしやすいので、できるだけ安全パイで移動を心がけることをおすすめします。 私でしたら、土用のことも考慮して、東北200キロ以内、3日程度で済ませるようにすると思います。ご参考までに。

soleil02
質問者

お礼

ありがとうございました!お礼が遅くなってすいません。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• acrobot
回答No.2

すみません。#1です。大事なことを見落としました。 26日から10日間ということは、5月節にかかりますよね? 5月節に入ると東北が月盤五黄殺(つまり、質問者さんにとっては輪をかけて大凶)に入るので、せっかくお出かけになって祐気を得ても、マイナスが多くなってしまう可能性があります。その点からも、日数の短縮をおすすめしたいです。

soleil02
質問者

補足

ありがとうございます。 仕事の関係で1週間から1ヶ月移動しようかなと思ってるのですが その場合だとやはり月運じゃなくて年運も考慮した方がいいということですよね。 すると東南以外取れないのかな?という気がするのですが 帰りの北西がよくないけど年運はいいので。 でも東南の職場ってないんですよね。 ありがとうございました。