• 締切済み

インターネットのHPを表示しない

このたび自宅をダイアルアップの接続からブロードバンドに変更しました。 ADSLと同じくPPPoEを使って接続してやる方法で、マニュアルどおり設定も完了いたしました。 しかし、接続は確立しているのですが、表示に時間が掛かるのか、「・・・を開いています」からグラフが伸びるだけで、そのページが表示されません。 (yahooとかexciteなどどのページもです) WindowsMEもパソコンもあるので、それで接続するときちんと表示します。 とりあえず、キャッシュは消しましたが、それでも変わりませんでした。 何か設定・回避方法をご存知の方、教えてください。 ・iBook(貝殻のようなやつでライム) ・OS10.1(アップグレードしました) ・IE5.2

• buki
  • お礼率40% (16/40)
  • Mac

みんなの回答

• biginer
回答No.5

ブラウザをSafariに変更しても変わらないか試して下さい。 http://www.apple.co.jp/safari/index.html

参考URL:
http://www.apple.co.jp/safari/download/index.html
buki
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり、すいませんでした。 参考URLを見させて頂いたのですが、私のOSがX10.1でsafariの対応が OS X10.2以降となっていたので、システムが不安定なこともあり、試すことができませんでした。 折角のご回答だったのですが、すいません。 いろいろと方々と調べて、試したのですが、どうもMTU値(パケットのサイズ)を変えたらいいのではと言う事も聞いたので、フリーソフトをダウンロードし、設定すると症状が改善されました。 ただし、設定がうまくいかず、繋ぐ都度設定を入れてやらないといけないのですが… いろいろと調べていただき、ありがとうございました。 また、何かありましたら、よろしくお願いします。

noname#161749
回答No.4

Windowsをモデムから外す時にIPアドレスの開放をしてやらないとダメな事もあります、 コマンドプロンプトで XP/2000だと ipconfig/release 98/Meだと  ipconfig/release_all Macは通常DHCP参照ならシステム終了時に開放してるはず。

buki
質問者

補足

お返事が遅くなり、すいませんでした。 おっしゃられるとおり、IPアドレスを開放したのですが、 症状は変わりませんでした。 いろいろと方々と調べて、試したのですが、どうもMTU値(パケットのサイズ)を変えたらいいのではと言う事も聞いたので、フリーソフトをダウンロードし、設定すると症状が改善されました。 ただし、設定がうまくいかず、繋ぐ都度設定を入れてやらないといけないのですが… いろいろと調べていただき、ありがとうございました。 また、何かありましたら、よろしくお願いします。

• hi-lite
回答No.3

複数台環境でルータなどを経由させていますか? もしそうであれば、設定はDHCPサーバ参照でいけると思うのですが……。

buki
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ルーターを経由した複数台の接続はしてません。 つなぐときにMACとWindowsを差し替えてます。 情報が足らなくて、すいませんでした。 通信はできていると思うんですが、(認証は取れるので・・・)特殊な設定が必要なんですかね? 簡単な事でもありがたいので、何かありましたら、よろしくお願いいたします

回答No.2

ADSLモデムが登録されたEthernetのMACアドレス以外からの接続を拒否しているという事はないですか? この場合ADSLモデムの電源を一旦OFFにする必要がある場合があります、 それとOSXのApplication>UtilitiesにあるNetwork UtilityでYAHOOなんかにPINGはとおりますか?

buki
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 モデムの電源の入りきりはやっているのですが、症状は変わらなかったです。 PINGはまだ試すことができていないですが、(すいません、ちょっとパソコンが手元を離れてしまったので・・・)Windowsではきちんと表示されるので、通信はできていると思います。 PINGの件はまたはっきりしたら、書き込みます。 折角のアドバイスをいただき、一部試すことができなくて、すいません。 また、何か心当たりがあれば、よろしくお願いします。

• master-3rd
回答No.1

Mac使ったことがないのでどこを設定したらいいかってのはわかんないんですけど、プロバイダから指定されている「DNSサーバ」を設定することでちゃんと見れるようになると思います。 再度確認してみてください。

buki
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 DNSサーバーの入力は確認いたしました。 地域ごとに分かれていたので、自分の住む地域と 隣県のDNSサーバーの入力もやってみたのですが、 どちらもダメでした。 OS側かIE側かどちらかに原因があるとは思うんですが・・・