• ベストアンサー

大人ニキビ・テカリ・シミ・しわ・クマ・毛穴の開き・混合敏感肌です。肌質を改善するには?

お世話になります。うつで療養中の29歳の女です。 肌荒れ・毛穴の開き・テカリ等がひどくてどうしようもありません。 皮膚科でニキビの薬をもらってつけていますが 治まっても、またすぐ次が出てきてしまいます。 現在、過食傾向で食べ過ぎてしまっているせいもあるかもしれませんが 昔から毛深くて男性ホルモンが盛んで困っています。 何かで体質改善できないでしょうか? (減量にもつながると大変助かります。) 現在、無職のため高額な化粧品や機械類は買えません。 教えてください。よろしくお願いいたします。

noname#176094
noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crows12
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

ズバリ体質改善が一番よろしいです。 では何をすればいいか? 私の実践に基づきますが、玄米と十五穀米を適量混ぜたご飯を食べてとかはどうですか。 腸に溜まった滞留便も排泄されダイエットにもなるし、その結果、肌荒れも解消し、一石二鳥になります。 即効性はありませんが、確実に変わります。 尚、玄米を食べる際はよく噛んで摂食してください。 勿論、睡眠と適度な運動もも大事です。 以上、参考までに。 頑張ってください!

noname#176094
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。 やっぱり体質改善をしなくちゃダメですよね。 玄米と十五穀米の生活を始めたいと思います! プラス適度な運動と睡眠ですね。 睡眠はばっちりなので後は歩きたいと思います。 頑張ります!

その他の回答 (2)

  • azumi627
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.3

私も同い年でうつ病です・・。 辛いですよね。でも一緒に頑張りましょうね! 私のおすすめ化粧品はアスカ化粧品です。1本1500円という安さにも関わらず、原料にこだわっていて、浸透率も良く、愛用者も多いようです。 お金はないけれど、やっぱりしっかりスキンケアもしたいですよね。 一緒に頑張ってうつ治しましょうね!!

noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うつの方なんですね。 お互いに自分のペースで頑張りたいですね。 今私はオルビスかDHCの化粧品を使っています。 アスカはテレビで宣伝をみた事があります。

  • saisyo
  • ベストアンサー率37% (29/77)
回答No.1

敏感肌で吹き出物ができて困っている者ですが・・・いいでしょうか? (体質を改善しようと今後漢方を飲むつもりです。漢方は苦手で避けてましたが) 続けていることは ローションパック (いつもの化粧水とコットン) リンパマッサージ (自分でやるのでお金いりません) 脂分の多い食べ物を控える 洗い過ぎない(朝は水だけで洗います) 佐伯チズさんの本も読みました それでも生理前はホルモンバランスが乱れて肌が荒れますが・・・ 皮膚科のお薬は一時的に確かに効きますが、しばらくするとまだ出てきますよね。体質改善が一番だと思います。食生活から見直されるのはどうでしょうか?

noname#176094
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 体質を改善する漢方があるんですか? 皮膚科に問い合わせてみます。 パックやマッサージ良いですね。 佐伯チズさんの本読んでみます。 やっぱり油物は控えなくちゃダメですよね。 ダイエットにもなるので頑張って控えたいと思います。 洗い過ぎも良くないんですね。 気をつけます。 生理前はどうしようもないですよね。 気分を落ち着けるので精一杯です。 色んな情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テカリ・毛穴の開きを改善するには?

    こんにちは!いつも丁寧なご回答ありがとうございます。お見苦しい画像注意です! ここ1年で、急にお肌の調子が悪くなりました。画像のように毛穴の開きが目立ち、ほほと鼻がテカり化粧崩れもひどいです。肌は色白、よくきめが細かいといわれます。ですのであまりケアはしてきませんでした。もうメイク時にテンション下がるし、泣きたくなります。。。 これまではノンオイルメイクリムーバー→無添加せっけん(泡立てて、マッサージする時も)→手作り化粧水(グリセリン、精製水、精油)に時々オオバオイルや安い乳液 UVクリームやその他の紫外線対策はしていません。ただメイクするときの下地とパウダーにはUVカット成分も含まれています。 半年前くらいから毛穴のたるみ?開きとシミ予備軍のようなうっすーい黒いポツポツが気になりだしました。BAさんにおすすめされた修復化粧水でパックしたり、クリームメイク落とし使ってみたりしましたが、ますます開きなどが気になってきている始末です。また、乾燥肌と言われたり脂肌と言われたり、どちらか分かりません。 夏季の現在は、水メイク落とし→無添加せっけん洗顔→ミノンしっとり化粧水 のみです。ビタミン剤を飲んでいます。時々乳液だったり、パックまでできるオールインワン化粧水も。 私の肌の特徴を書き出してみます。 1、10代始めから毛穴パックをしていた(20代前半の現在はもちろん1回もしていません) 2、Tゾーン、鼻、ほほがテカる 3、おでこあたりに小さい赤ニキビ。大体常に 4、生理前になると口周りからあごにかけて赤ニキビ 5、UVケアはしていない 6、果物野菜は多く食べるが、肉や魚も食べる、ココナッツオイルを意識して摂るようになった 7、いつも無添加せっけんで洗う 8、食生活、睡眠時間まちまち 9、手触りはつるつる(ザラザラ感なし) 10、最近のことですが、ほほ上(毛穴の開きが酷い部分)に皮膚呼吸ができていないような違和感を感じるように。みるとすごいオイリーになっている いろいろ調べてみて、ヒアルロン酸+クエン酸+オーガニック植物グリセリン+尿酸+精製水化粧水とオオバオイル頻繁にUVクリームをぬる、週2の卵白ヨーグルトパック試してみようと思うのですが、どう思われますか?毛穴の開きとシミ予備っぽいものをどうにかしたいのです。 皆様のご意見を聞かせてください。よろしくお願いします!

  • ★シミ、くすみ、毛穴の開き

    35歳。 シミ、くすみ、毛穴:頬の毛穴の開きに悩んでいます。 雑誌のコスメ関連の記事の殆どは、雑誌社とコスメライターとの取り決め上「良くない事は書かない」らしく、最近ではこういった記事は深読みしないようにしています。代わりに、皮膚科医が書いた本などで、独学でコスメの知識を増やそうとしていますが、混乱しています。 以下がその一例です。 (1)「コラーゲン」  コスメに配合されているモノは分子が大きく、真皮まで届かない上、自分自身のコラーゲンでなければ拒絶反応を示し肌には定着しない上、サプリなどで補っても肌には定着しない。 (2)「ヒアルロン酸」  真皮まで浸透しないので、加齢により減少したヒアルロン酸をコスメで補う事は出来ない。 (3)「セラミド」  サプリなどで補っても、ターンオーバーを高めない限りセラミドを増やす事はできない。 (4)市販の美白コスメ  その効果を浸透させる為に「合成界面活性剤」が使われており、効果よりデメリットの方が大きい。 現在は、基本的なスキンケアに加え、主に以下の事を行なっています。 ・酵素洗顔:週1~2回 ・「TUNEMAKERS」の原液シリーズ:朝晩   ~ビタミンC誘導体、プラセンタエキス、人参エキス~ ともかくまずは「シミ」を何とかしたいのですが、へたに表面的な知識を得ると、売られているコスメの謳い文句が嘘っぽく思えてしまい、これまでのように気軽に買えなくなってしまいました。 一応、現在は成分的にも比較的安心な「オルビス」や「アテニア」のモノを使っています。 皆様の考えやアドバイス、お願い致します。

  • 若いのに毛穴の開き

    肌荒れでとっても悩んでいます・・・ 私の年齢は21歳です。 21歳っていったら、歳相応のそれなりの肌荒れで悩むはずなのに、私のは老化?といえるような毛穴の開きなのです。 鼻にできるような黒ニキビとか白ニキビというようなものが顔全体(特に頬)にでき、爪で押すと白っぽいものが毛穴からでてきて、これはよく言う顔ダニ!?と思ったり、すごく気になって無理やり出していたんですが、最近は毛穴が開くかなと思ってなるべくやらないようにしています。 こんな若いうちから毛穴が開き、更に治らないで痕に残るニキビが顔全体にできています。 数年前は、人から肌きれいだねって言われるほど、肌荒れなんてほとんど無かったのですが、18歳頃からものすごいニキビに悩み始めて、最近は以前ほどひどくはなくなったにしても、常に両頬にポツポツある状態で、明るいところで人と会うのがイヤなほどです。 こんな歳で毛穴の開きなんて、どうしたらいいんですか!? どこかの雑誌で、「一度開いた毛穴は治らない」といっていたんですが、本当なのでしょうか!? 治るとしたら何かいい改善方法はあるんでしょうか? もし自然には治らないとしたら、よく耳にするピーリングなどできれいになるんでしょうか?

  • 23歳、ニキビ跡が治るか心配です。

    はじめまして。現在23歳目前の女です。 大学に入るまで肌荒れで困ったことは無かったのですが、彼と別れてから(20歳)過食嘔吐の癖がついてしまい、それに伴い肌が荒れはじめました。 過食嘔吐は自力で治したのですが、今も顔のむくみ、顔全体のひどいニキビ、凹凸のあるニキビ跡、毛穴の開きが目立ち、鏡を見るたび憂鬱になってしまいます。 今は3食きちんとバランスよくとるように心がけ、毎日2時間はエアロビクスかバレエ、ランニングをし、スキンケアにも気をつけていますが治らず、もう年齢的に治らないのではないかと絶望的になっています。 皮膚科でビブラマイシンなどの薬も処方してもらったのですが、なかなかなおらず、長期に渡って服用していたら副作用(photophobia?)でしみ・そばかすが増え、ニキビ跡も濃くなり、肌が硬くなってしまいました。 質問↓ (1)何か特別な過食嘔吐に伴う肌荒れの対処法がありましたら教えていただけないでしょうか。 (2)また、ビブラマイシンの副作用は服用をやめてすぐ消えるものなのでしょうか?(肌の黒ずみが気になります) (3)最後に、23歳ではもうキレイな肌を取り戻すのは無理なのでしょうか。 身から出たさびなのですが、本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • 肌のことで・・・助けてください・・・

    中三男子です。ニキビがあって 毛穴もバックリ開いています・・・ しかし夕方から夜にかけて毛穴の開きもニキビもほとんど治っているんです。。そのかわり朝より脂が出ています。←何か関係があるのでしょうか?? それと今度皮膚科に行こうと思っていますが何か薬かなんかもらえるでしょうか・・・?? 回答よろしくお願いします。

  • 肌荒れで皮膚科へ行きたいのですが…

    こんばんは。 現在妊娠4ヶ月で 11月に結婚式を控えています。 私は今年で18歳になったのですが もともと肌荒れが気になっていて 妊娠してから 余計に酷くなりました。 でもニキビがたくさん!って 訳ではなくて、 ・頬ににきび跡がいくつか 赤く残ってる ・シミがたくさんある ・鼻の毛穴が黒くて いちご鼻になっている ・ニキビとは違う、 小さいポツポツができている (白いのが入ってたり無かったり) といった症状なのですが 調べてみると皮膚科を 受診した方はほとんどが ニキビで悩んでいるようで… こういった症状でも 皮膚科を受診しても 大丈夫でしょうか。 皮膚科では主にニキビの薬しか 貰えないのでしょうか? 結婚式までに肌を綺麗にしたいので 困っています。 お願いします…>_<!

  • 皮膚科と美容皮膚科、どっちが良いのでしょう?

    はじめまして。 私は、ニキビ・ニキビあと・毛穴の開き・ 目の下のクマで悩んでいます。 病院で診てもらおうと思っているのですが 皮膚科と美容皮膚科のどちらがいいのか よくわかりません。 それと、お薦めの病院がありましたら 教えて下さい。 神奈川または都内、小田急線沿い、が希望です。 宜しくお願いします。

  • ※閲覧注意です。肌荒れが本当に酷いです。毛穴なんで

    ※閲覧注意です。肌荒れが本当に酷いです。毛穴なんですかね…画像見ていただければわかるかと思うんですが、転々があったり、ニキビ・ニキビ跡が酷かったり赤みがあったり…。などなど本当に治りません。皮膚科にいけば綺麗な肌に戻りますか?

  • 体質改善したいです!甘い物は皮膚に良くないですか?

    お世話になります。31歳の女です。 躁鬱病で6年ほど療養中です。 半年ほどの過食で30kgも太ってしまいました。 中学生の時ぐらいからニキビができて現在も治りません。 ニキビの位置が少し変わったので「大人ニキビ」かと思います。 特に生理前後は酷くて大きな吹き出物がうなじにまで沢山できてとても不快です。 私は甘い物が大好きなのですが(我慢するとイライラします) 皮膚科の先生に『甘い物は皮膚病に良くない!』と言われてしまいました。 しかも今の果物は甘みが強いからダメだそうです。 野菜でもカボチャやサツマイモやニンジンは甘いからダメだそうです。 正直なところ野菜まで制限されるのは無理です。しんどいです。 体質改善には半年はかかるようなのですが やはり甘い物は控えたほうが良いのでしょうか? 何かニキビに効果的な漢方とかないでしょうか? 減量に繋がることだと嬉しいです。 アドバイスを下さい。よろしくお願いいたします。 ちなみに今年度中に健康診断を受けます。糖尿が心配です… ラジオ体操をビデオに録画して毎日やります。 あとセンターに行くときは歩きます。 =運動とレコーディングダイエットをしています。

  • 顔の毛穴と赤み

    私は今18歳の大学1年生です。 小学校6年くらいからずっと肌の悩みを抱えています。最初はニキビで悩んでいました。中学3年ごろかか毛穴が目立つようになってテカリでてきて顔に赤みもでてきてしまいました。ニキビは生理前に出てくるくらいになり今は落ち着いてきました。今しているケアは朝は洗顔と化粧水、夜はクレンジングと洗顔と化粧水です。 中・高と部活をやっていて結構紫外線にあたってしまいましたし、高校のとき肌のトラブルにあせって毛穴パックをしたり結構過剰にケアしてしまいました。もうこの毛穴の開きや汚れ、赤みを治すのは難しいでしょうか? 肌に化粧はあまり良くないと聞くしあまりうまくのらないので結構すっぴんで学校に行っています。周りのこはみんなきれいで本当にいつもへこみます(泣)なにかいいケアの方法やいい皮膚科があれば教えてほしいです。よろしくお願いします。