• ベストアンサー

大人ニキビ・テカリ・シミ・しわ・クマ・毛穴の開き・混合敏感肌です。肌質を改善するには?

お世話になります。うつで療養中の29歳の女です。 肌荒れ・毛穴の開き・テカリ等がひどくてどうしようもありません。 皮膚科でニキビの薬をもらってつけていますが 治まっても、またすぐ次が出てきてしまいます。 現在、過食傾向で食べ過ぎてしまっているせいもあるかもしれませんが 昔から毛深くて男性ホルモンが盛んで困っています。 何かで体質改善できないでしょうか? (減量にもつながると大変助かります。) 現在、無職のため高額な化粧品や機械類は買えません。 教えてください。よろしくお願いいたします。

noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crows12
回答No.2

ズバリ体質改善が一番よろしいです。 では何をすればいいか? 私の実践に基づきますが、玄米と十五穀米を適量混ぜたご飯を食べてとかはどうですか。 腸に溜まった滞留便も排泄されダイエットにもなるし、その結果、肌荒れも解消し、一石二鳥になります。 即効性はありませんが、確実に変わります。 尚、玄米を食べる際はよく噛んで摂食してください。 勿論、睡眠と適度な運動もも大事です。 以上、参考までに。 頑張ってください!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。 やっぱり体質改善をしなくちゃダメですよね。 玄米と十五穀米の生活を始めたいと思います! プラス適度な運動と睡眠ですね。 睡眠はばっちりなので後は歩きたいと思います。 頑張ります!

その他の回答 (2)

• azumi627
回答No.3

私も同い年でうつ病です・・。 辛いですよね。でも一緒に頑張りましょうね! 私のおすすめ化粧品はアスカ化粧品です。1本1500円という安さにも関わらず、原料にこだわっていて、浸透率も良く、愛用者も多いようです。 お金はないけれど、やっぱりしっかりスキンケアもしたいですよね。 一緒に頑張ってうつ治しましょうね!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うつの方なんですね。 お互いに自分のペースで頑張りたいですね。 今私はオルビスかDHCの化粧品を使っています。 アスカはテレビで宣伝をみた事があります。

• saisyo
回答No.1

敏感肌で吹き出物ができて困っている者ですが・・・いいでしょうか? (体質を改善しようと今後漢方を飲むつもりです。漢方は苦手で避けてましたが) 続けていることは ローションパック (いつもの化粧水とコットン) リンパマッサージ (自分でやるのでお金いりません) 脂分の多い食べ物を控える 洗い過ぎない(朝は水だけで洗います) 佐伯チズさんの本も読みました それでも生理前はホルモンバランスが乱れて肌が荒れますが・・・ 皮膚科のお薬は一時的に確かに効きますが、しばらくするとまだ出てきますよね。体質改善が一番だと思います。食生活から見直されるのはどうでしょうか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 体質を改善する漢方があるんですか? 皮膚科に問い合わせてみます。 パックやマッサージ良いですね。 佐伯チズさんの本読んでみます。 やっぱり油物は控えなくちゃダメですよね。 ダイエットにもなるので頑張って控えたいと思います。 洗い過ぎも良くないんですね。 気をつけます。 生理前はどうしようもないですよね。 気分を落ち着けるので精一杯です。 色んな情報ありがとうございました。