• ベストアンサー

FPS専用のPCをBTOで買いたいが…

参考までにこんな質問もしました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4888142.html?ans_count_asc=20 最新FPS(Call of Dutyシリーズとかとかこれからも発売されるFPSは色々買うつもりです)をプレイするためのデスクトップPCをBTOで買おうと思ってますがこのスペックでいいのか迷っています。今までサドンアタックという低スペックPCでできるFPSを1年ちょっとやってきまして本格FPSに挑戦したくなったというわけです。 予算は14万円(ディスプレイ込) ドスパラのGalleria QX GTX275モデル http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=g&f=g&m=g&mc=884&sn=135&vn=1&lf=0 OS:Windows XP HomeEdition (SP3) +\0 CPU :Core2Quad Q9550 -\5,000 パーティション2分割オプション +\2,400 パソコン保険商品価格の+10% 合計 \129,116 ディスプレイ Prime TW215FHDNS http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=91020&lf=0 \16,980 twotop、sycom、users-sideも見ましたがどれもドスパラより高いです。twotop、sycomはOS別ww それでこのPCは最新FPSをやるにはどうなんでしょうか?不足?過剰?ゲームって解像度やグラフィックオプション(水面の反射とか爆発の描写?)を色々設定できて、高く設定すると高いグラボが必要になるんですよね?解像度は横1600くらいにはしたいです。グラフィックオプションはまぁまぁ高めならいいって感じです。(できれば高くしたいですが)予算も少ないですし最高は求めません。だからCPUもGPUもいいのにってわけにはいかないのです…。ドスパラの図→http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_list.php?h=g&f=g&m=g&tc=30のようにトレードオフなわけで…。 いくつか気になってることあげるとまず、CPUです。core i7にしようかと思ったのですが、予算に収まるのはGZです。(↑URL参照)core i7からソケットが変わりますしメモリもDDR3になりますしCPU交換も考えるとにcore i7ですがGPUがGTS250になってしまいます。ただ、FPSに必要なのはCPUよりグラフィック性能ですよね?FPSでCPUって消費するんですかね? となるとGTX275にしてCPUはQ9550と思ったのですがどうなんでしょうか?Quad推奨のゲームが出たみたいですが、なんでしたっけ?これからはどうなんでしょうかね? Quadが不要ならDuoにして安く抑えたいのですが…。ちなみに2年間はCPU交換はしたくないですドスパラの保険って改造すると無効になってしまいますので…。 最新FPSに必要なスペックはどんどん上がっていくのでいずれこの構成でもスペック的な寿命がきますよね?私の希望するグラフィック設定だと目安でいいので何年後でしょうか? それからOSはXPで大丈夫でしょうか?少し前のFPSもやりたいし(CoD4 Modern WarfareとかCrysisとかBattlefieldシリーズ)、Vistaが気に入らないのでXPにしたいのですが、DirectX10が使えないし…。 それともう1点。http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=90891&lf=0を使いたいのですが詳しい寸法とかどこかに載ってないでしょうか?ぐぐっても見つかりません…。勉強机にPCを置くので勉強するときはディスプレイを上に跳ね上げたいのです。 長くなりましたが、アドバイスをお願いします。

  • Ryo-o
  • お礼率68% (15/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.3

今のFPSを遊ぶには十分ですね。ただ、あなたもお書きになっているように、上を見ればきりがないですが。 できるだけ長く使うには、最高のスペックでそろえるのが一番です。そうなると、CPUもi7ということになりますが、そこは予算との兼ね合いで決めていいのではないでしょうか。Quadも十分に高性能ですから。 パソコン界にはムーアの法則というのがあって、これによるとトランジスタの集積度は18~24ヶ月で2倍になるそうです。読み替えれば、2年弱で集積回路の性能は2倍になることになります。つまり、今トップクラスの性能でそろえても、2年後にはローエンドになるわけです。 これはだいたい正確です。2年前のトップレンジのPCのスペックを調べれば、今のローレンジのスペックとほぼ一致します。 OSについても、どちらかといえば、やはり新しいものの方がいいと思います。ゲームについては、私もいくつかXP用のFPSをVistaでやってみましたが、ほとんど問題なく動いています。ただ、Xpと操作性が違いすぎて、時々イライラしますので、これも好みでいいのではと思います。

Ryo-o
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 >2年後にはローエンド 驚愕の事実!!12万円(本体)かけて買ったものが2年後にはローエンド!!うわー。となるとマザボ交換することになって、今QuadかDuoでも問題なさそう…? >私もいくつかXP用のFPSをVistaでやってみましたが、ほとんど問題なく動いています。 具体的に教えていただけますか?

その他の回答 (4)

noname#99913
noname#99913
回答No.5

No.3です。私がやったゲームは次の3つです。 スターウォーズ・リパブリック・コマンド(マウスの反応が敏感すぎるので調整してプレイ) ハーフ・ライフ2 ドーム3(パッチが必要な場合もある)

Ryo-o
質問者

お礼

結構前のやつもVistaで動くみたいですね。ありがとうございました。

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.4

FPSにサウンドカードは必須アイテムですよ。 http://www.4gamer.net/games/043/G004345/20081102003/ グラフの通り大きな差は無いです。 グラボに多めに予算を割くのが一番効果は大。

Ryo-o
質問者

お礼

GTX285+Core2Duo E8600で検討してみます。今月号の日経winPCのテストでもcore i7 920やC2Q Q9550のスコアにC2D E8600が迫る例が多く載ってました。マルチスレッドへの対応がカギみたいですね。サウンドカードについては調べて検討してみます。ありがとうございました。

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.2

>ちなみに2年間はCPU交換はしたくないです LGA775自体がもう終わりなので交換したくても出来ません。 GTX275も発熱と消費電力が高いのであまり。 i7の方が確かにCRYSIS等のベンチスコアでは C2D、C2Qを上回るとは言え圧倒的では無いです。 予算14万なら グラフィックに特化させてC2D+GTX285とか。 それならサウンドカードも予算内で載せられるはず。 勿論、CPU交換は今後C2DからC2Qにするくらいしか出来ませんが。

Ryo-o
質問者

お礼

GTX275はスペックに対して消費電力が悪いですからねー。ただ中間的なスペックと価格で私の予算に会ってるのも事実です。 C2Dは…どうなんですかね。FPSではCPUはどの程度重要なんでしょうか?サウンドカードはオンボードで全然構いません。安く抑えられるならその価格にしたいので。ありがとうございました。

回答No.1

i7 じゃ無くても良いと思う。 自分でプログラムをチューンしてHT生かしてやるぜ的な人じゃなければ必要ないような気がします。 私も嫌だけど VistaにしたPCが1台あります。 使ってみると、それほど嫌なもんでもないですよ。 UACとやらをオフにすれば、たいてい問題なく動きます。 古いゲームも新しいゲームも、色々遊んでますけど。 特に問題は無いですね。 綺麗な絵を楽しみながら、ゲームをしたいなら、Vistaにしたほうがいいでしょうね。 BTOじゃなくて、DELLとかも見たほうがいいんじゃないですか。 サポートってそんなに重要ですかね・・・。 BTOにするなら、水冷モデルをお勧めします。 基本的にBTOは、ゲームとかしてるとファンの音がうるさいです。 ノートのアームだけど、それの寸法は見つからなかった。 うちのアームは形状もメーカーも違うんだけど、だいたい寸法は似てるだろうと思う。 それから推測すると、机に固定する部分のコの字型の部品の奥行きが10cmぐらい。 そのアームを垂直にたてたとして、モニターの表面から机の奥までの長さが15-20cmぐらいかな。 その写真のように曲げた状態だと奥行きは、30-40cm以上あるようにみえますね・・・。 机の天板の厚みが最大で8-9cmぐらいの物までを挟めます。 ちなみに、うちの机は2cmぐらいだけど、問題なく挟める。

Ryo-o
質問者

お礼

今持ってるノートPCはVistaです。DELLですか。考えてみます。ファンの音はうるさくても別にかまいません。ただ、ドスパラで水冷オプションが安くなっていたので検討してみます。ありがとうございました。

Ryo-o
質問者

補足

アームについてですが同じものじゃないと確認できないんで…。 奥行を30cm~70cmの間で可動できて、上に跳ね上げられる構造のものならいいのですが…。上に跳ね上げるとは下の図のようなことです。  ↓ディスプレイ   |   | ̄ ̄\         \         |    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     ↑机の天板 もしかして下の図のような山の字型にしか可動しない?   ←→      /\   ┃/    \   ┃      |    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    ↑机の天板 机への取り付けに関しては似たようなクランプで電気スタンドを取り付けているので問題はありません。どなたかご存じでないですか?

関連するQ&A

  • PCとディスプレイの相性について

    現在ドスパラでガレリアQHR http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=941 の購入を検討しています。(CPUをCore2duoE8500にカスタマイズ予定) 目的は3Dゲーム用です。 そこで質問です。このPCと一緒にディスプレイを購入するつもりなのですが、ディスプレイは http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=89770&lf=0 これで十分でしょうか? グラボとディスプレイでは相性がある、と聞いたことがあるのですが、それに関してはどうでしょうか? もし他にお勧めのディスプレイがあれば教えていただけると幸いです。 多少高くなっても問題はありません。 長文・乱文で申し訳ありませんが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • PCワンズのBTO

    PCワンズのBTO この度、パソコンを買おうと思っています。 ドスパラ、ツクモ、SYCOM、FAITH、パソコン工房、REGIN、TAKEONE、マウスコンピューター、TWOTOP、PCワンズ、STORMで見積もりをした結果 PCワンズにしようと思うのですが、PCワンズは有名なパーツショップらしいもののBTOは最近始めたばかりらしく、情報が多くありません。 実際のところPCワンズのBTOというのはどうなんでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。 ちなみに購入を考えている大まかなスペックは以下の通りです。 CPU:core i7-860 OS:7 64bit メモリ:DDR3 1333MHz 2GB*2 GPU:GTS250 HDD:1TB 7200rpm 用途は2D画像編集、エンコードなどでゲームはほとんどやりません。

  • CPUについて。

    質問です。 パソコンのCPUについてですが、 ・Intel Core i7 920 (クアッドコア/2.66GHz/L3キャッシュ8MB/QPI 4.8GT/s /HT対応) ・Intel Core 2 Quad Q9650(クアッドコア/3GHz/L2キャッシュ6MB×2/FSB1333) このふたつのCPUについてメリット、デメリットを教えてください。 確実にi7のほうが性能はいいと思うのですが、ほしいパソコンのCPUが最大でもQuad Q9650しか選べないので。。。 ドスパラのhttp://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=g&f=g&m=g&mc=954&sn=42&vn=1&lf=0 かhttp://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=g&f=g&m=g&mc=865&sn=41&vn=1&lf=0 です。 WRの購入特典がほしい。。。。w 二つで迷ってますw どちらがいいと思いますか?? ということで、お聞きしたいことのまとめです。 ・CPUの性能について ・個人的な意見としてどちらがいいと思うか? お願いしますー。

  • ゲーム用PCのディスプレイを買いたいんですが・・・

    ドスパラで、ゲーム用パソコンを買う予定なんですが、 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=772←これです。 ディスプレイは選んだことがなくどれがいいのかよくわかりません。 とりあえず、ドスパラのお勧めディスプレイで、 http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_list.php?op=50&sbr=324&h=d&f=d&m=parts&lf=0 その中から選らんでみたのがこれです。 http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=90001&lf=0 パソコンに関して詳しくないので、相性とかもわからず選びました。 お勧めのがあれば教えてもらえると嬉しいです。 予算は2万前後で考えてます。 お願いします^^

  • PC初心者です。

    http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=1155 これに、http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=99131&lf=0 このスピーカーと、 http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=93766&lf=0 このモニターを買おうとしてるんですが、 全体的に見て、FPS、MMO、他オンゲーをやるには充分でしょうか? ダメな点がどうすればいいかも教えてもらえたら幸いです。 よろしくです

  • fps向けのディスプレイとは?

    現在下記のものの購入を考えているのですが fpsを高いクオリティでプレイできるのでしょうか? 他におすすめのディスプレイがあれば教えていただきたいです。 http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=69838

  • FPS専用のPCをBTOってどうなの?

    FPS(Call Of Duty4 modern warfare とかbattlefield系)をプレイする専用のデスクトップPCを買おうと思ってるのですが、自作経験はなくめんどうなのでBTOで買おうと思います。ところが自作マニアの友人に相談したところ、BTOなんかやめて自作したほうがいい、簡単だ、といいます。彼が言うところによると、BTOはマザーボードが選択できないし書いてすらいない。そしてそれをいいことに粗悪なマザーボードを乗せてくると言います。さらにBTOなんか使うへたれ君にくれてやる情報はない^^と言って以後アドバイスを断られてしまいましたorz というわけでここで質問です。もしかしたら以後ここで買うPCについて聞くかもしれません。 買うところの候補は、ドスパラ、Sycom、マウスコンピューター、ツクモなのですが、マウスコンピュターではMSI社製の粗悪なマザボを乗せてきてCPUが焦げたという例があったそうです。そしてほかもどうせ似たようなものだろうと。ただ彼が自作が好きだからBTOを批判してるんじゃないかと思って…。 聞きたい事をまとめると 1.マウスコンピューターの事例を含め悪評は本当か? 2.お勧めBTOショップは?各ショップ評判も含め 3.BTOショップに電話などでなんのマザボが乗ってるか聞くと答えてくれる? 4.MSI社製マザボはブラックリストというべきか? 5.他に買ってはいけないマザボorメーカーはあるか? 6.ツクモって今もやってる?サイトは開けたけど…

  • PCのFPSをしようと思いましたがじぶんはPCの細かいところの知識は無

    PCのFPSをしようと思いましたがじぶんはPCの細かいところの知識は無いのでわかりません 一応CPUとグラフィックのはわかりましたが・・・ CPUがIntel Core 2 Quad Q9550 (2.83GHz) グラフィック nVIDIA GeForce 9600GT これでcounter-strike:source やleft4dead  Killing Floor やborderlands やCODMW2 は動作するでしょうか誰か教えてください

  • BTOについて

    パソコンを購入しようと考えています。初心者なりに勉強してドスパラで買おうと思いました。ですがネットでいろいろと見ていたら排熱関係 と電源が心配?見たいなことが書いてありました しかもマザーボードも安物でと書いていてドスパラで買わないほうがいいと言う書き込みをみたんですけど 主にオンゲ、動画、音楽、スカイプ等をしようと思っています 予算はモニタを合わせて20万です ドスパラで購入を考えていたのはこちらです http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=883&a=1 これか http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=884&map=1 これです ドスパラ以外でURLと同じくらいの高スペがあってサポートも安心のショップはありますか? あとこのショップのこの商品を買えばいいですよってのも教えてください(よくわからない文ですいません) 別にドスパラでも大丈夫という人はいますか? ちょっとよくわからない文ですいません よろしくお願いします

  • このPCで無線LANは使えますか?

    素人のため詳しく説明していただければ嬉しいです。 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=g&f=g&m=g&mc=1152&sn=79&vn=1&lf=0 このPCなのですが カスタマイズて無線LANアダプタをつければ http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=m&ic=150938&vm=b&lf=0 これを使用できますか?