• ベストアンサー
  • 困ってます

マイアミ空港での他社便乗換えについて(国際→国際(ドミニカ))

9月にドミニカ共和国のサントドミンゴへ旅行する予定です。 ANAでマイレージを貯めているため、可能な限りスターアライアンスを 利用して現地まで行きたいと考えております。 今考えているのは 成田-ワシントン-マイアミ(ANA便利用) マイアミ-サントドミンゴ(アメリカン航空利用)の経路です。 マイアミでの乗換時間が1時間50分です。 マイアミ空港のMCTが調べられなかった上、アメリカでの乗換は 今回初めてなので勝手が分かりません。 上記乗換時間で国際線間での他社便乗換は可能でしょうか。 また事前に注意しておくべき事項はございますでしょうか。 (※入国審査はワシントンで行う、マイアミでは一度荷物を ピックアップする必要がある、等は認識しております) どなたかご存知の方、過去の経験をお聞かせいただけると幸いです。 ※他社便乗換が厳しい場合は、残念ですが全日程アメリカン航空で 予約しようと思います・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nidonen

その旅程だと、マイアミでは荷物をピックアップする必要はありません。 成田でANAにチェックインする際、アメリカンの航空券を提示してください。 そうすれば荷物には、「 NRT-IAD-MIA-SDQ 」というタグを付けてくれますよ。  ワシントンDCでは当然、荷物を一度引き取りますが、そこで預けてしまえば 「 マイアミ経由、サントドミンゴ行き 」として扱われます。UA から AA への 乗り継ぎになりますが、まったく問題ありません。  以前、シカゴ(UA)マイアミ(CO)ナッソーという乗り継ぎを経験して いますが、やはりマイアミではチェックインのみで、荷物はスルーでした。  マイアミ空港で必要なのはチェックインです。その際、成田で荷物タグの控えを もらっているはずなので( シールみたいのを搭乗券の封筒に貼ってくれます )、 それを提示してください。  なお MIA での MCT ですが、国内線→国際線は 45 分、国際線→国内線は 1時間20分です。いずれにせよ MCT はクリアしているので大丈夫です。

質問者からのお礼

早速ご解答頂きありがとうございます。 アメリカでは最初に入国審査をする空港で一度荷物の ピックアップがあるんですね。 マイアミでの乗換時間に問題がなさそうなので安心致しました。 その他の空港での経由を含め、ルートを検討中です。 とても参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

参考程度に 私がマイアミ空港を利用した 経験では、LA、シカゴ等に 比べると混んでいないと それと、多分9月でしたら まだ避寒の人がマイアミに 押し寄せる前でしょうし 私はドミニカと島を共有する島に 行くのですが、、、 * 心配ならマイアミ1泊とかは 考えていないのでしょうか?

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございます。 費用をできるだけ抑えたいと思い、できればアメリカでの 宿泊無しに現地へ行きたいと考えておりました。 どうしても難しいようでしたら、どこかの都市で宿泊することも 検討しておきたいと思います。 ありがとうございました。