Photoshop Elements 6を使った文字の装飾

このQ&Aのポイント
  • WEBデザインにおいて、文字の装飾は重要な要素です。しかし、HTMLやCSSだけではデフォルトやブラウザの差異により一貫した表示ができないことがあります。
  • そこで、Photoshop Elements 6を使用して文字を装飾し、画像として保存してWebサイトに表示させる方法があります。
  • しかし、Photoshop Elements 6に関する具体的な書籍やWebサイトがあるかどうかは不明です。また、実際にPhotoshop Elements 6を使用して文字の装飾を行い、成功した経験を持つ方の体験談も参考になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Photoshop Elements 6 を使った文字の装飾

当方、独学でWEBデザインについて勉強しながら、HPを運営しています。  WindowsのOSで閲覧できる、複数のブラウザでテストしながら、記述したコードの確認を行っていますが、どうにも頭を悩ませている問題として、サイトの一部で使用している、装飾系の文字が、HTMLの「font face」とか、CSSの「font-family」では、パソコンのデフォルトや、ブラウザの差異によって、大きく変わってしまうので、やはりお手本になるWEBサイトのソースでも記述されているように、何かしらのソフトで文字を装飾してから、「~.jpg」形式で保存、別ファイルに記述した、「IMG SRC」タグで読み込ませるように、手を加えたいと考えています。  しかしながら、高額なソフトを買い足せるほど、潤沢な予算はなく、手元にあるPhotoshop Elements 6 でもって、その作業を行いたいと考えていますが、具体的に、このソフトを利用した、文字のデザインに関する、書籍ですとか、WEBサイトは、実際にあるのでしょうか。  また、Photshop Elements 6 を使っての、文字の装飾を実際に行って、イメージどおりのWEBサイトを構築してきた方がいらっしゃれば、是非体験談など、お聞かせ願えればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiki777
回答No.1

タイトル等、デザイン重視の文字なら、 やはりjpgやgifにします。 alt属性でしっかり指定してやれば、 文字を画像化しても何も問題ないと思います。 (オススメはgif) 文字を画像化するだけなら、(ちょっと手を加えるだけなら) photoshop elementsもCS4も何ら結果は変わりません。 elementsで十分です。 書籍は、書店に腐るほどあると思います。 解説ウェブサイトも腐るほどあると思います。 photoshop elements 使い方 で。 バージョンが違っても、さほどやるべき事は変わりないので バージョン間の操作の違いに戸惑うことは少ないと思います。 イメージ通りのウェブサイトづくりについては、 私のイメージは非常に貧しい物なので、 再現に困難なほどのイメージがわいてきません。 というわけで、私の体験談は当てになりません。 余談ですが、お金をかけずに画像を作成・加工したいのなら、 gimpというソフトが無料、かつ非常に高性能なので、 これも使用してみるのもいいかもしれません。

maniacHP
質問者

お礼

chiki777様 大変丁寧にアドバイスいただきまして、本当にありがとうございます。 WEBデザインに関しては、かなり疎いところがあるので、Phtoshop Elementsでは、やれることも限られてしまうのかなと心配していましたが、いただいたアドバイスを参考にして、頑張ってみます。 ありがとうございました。