• ベストアンサー

Photoshop ElementsでWeb用保存

Photoshop Elements5.0で、 作った画像をWeb用に保存しようとすると、 ファイル名を半角英数文字にしているにもかかわらず 「ファイル名に使用された2バイト文字は 一部のブラウザやサーバーでサポートされていない 場合があります。このまま2バイト文字を使用して ファイルを保存しますか?」 という警告が出ます。 なぜでしょうか? 他の名前や他のファイルでもダメでした。 初心者にわかる解説でよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • steel_gray
回答No.1

入力したファイル名だけでなく、パス全体でチェックしているようです。 例えば問題ないはずの aaa.jpg という名前を付けて 「デスクトップ」に保存しようとすると C:\Documents and Settings\ユーザ名\デスクトップ\aaa.jpg と、なって(ユーザー名や)デスクトップ という2バイト文字が含まれる事になるので警告が出るようです。 デスクトップ以外にマイドキュメント等でも同じ事が起こりますね。

keke802
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 なるほど!なるほど!なるほど! たしかに、その「パス」とやらに(笑) 2バイト文字が含まれています!(+_+) なんか厄介ですね… Web上で利用するときに不都合が出てきたら、 保存場所を変えてみようと思います。 ひとまずは「はい」を選択して保存できるので、 そのままいってみようと思います。 ほんとうにありがとうございました!