• 締切済み

ゲーム関係のサイトによく書いてるコードって何?

ワザップなどのゲームサイトを見ていると、コードというものが書いてあります。なんか数字とかアルファベットがたくさん並んでるやつです。自分で少し調べてみたら、ゲームの内容がいじれるということはわかったのですが、いろいろ疑問が浮かびました。僕が小学生くらいの時ポケモンがはやっていて(初期のレッドとかグリーンバージョン)、友達の一人が変な形をしたカセットにポケモンのカセットを差し込んで遊んでいました。画面を覗いたら意味不明の文字がたくさん並んでいて、なにそれと聞くと、実際にやって見せてくれてレベルが上がったり道具が出てきたりしてとても驚きました。レベルが上がったことにびっくりしたのではなく、意味不明な文字を操ってそれをした友達にびっくりしました。こいつってすげぇやつなのかも…と思いました。それがコードというものを使ってやったことは最近調べてわかったのですが、ゲームのデータを書き換えるといういかにも難しそうなことがそんなに簡単にできるのでしょうか?ましてや小学生のがきんちょに…。僕は知らなかったのですが、他の友達もけっこうやってたみたいです。僕は今でもぜんぜん理解できません。質問ですが、データを書き換えるということは、小学生にもできるくらいなら誰にでもできるんでしょうか?データをコードというものを使って書き換えるというのはどういうしくみなんでしょうか?サルでも分かるようにおしえてください。

noname#82933
noname#82933

みんなの回答

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.4

端的に言えば、セーブデータなどに記録されているデータを特別な機械で書き換えて、その書き換えたデータでゲームをしていると言う形。 ちなみに言うと、その小学生のがきんちょは、ほぼ100%理解して使ってませんので。 (本気で理解しようとすれば、最低でも機械語の基礎知識が必要となるため、余程の天才児でもない限り、小学生なんぞには理解不能) 端的に言うと、難解パズルの回答を見ながら難解パズルを解いているようなものです。 これなら、小学生でも解けるでしょ? で、その「回答」にあたるのがその特殊な機械やら機械に仕込まれている改造データ集と言うワケ。 つまり他人が作ってくれた回答集を我がもの顔で使ってるだけの可哀想な子供たちですから、生暖かい目で見守ってやりましょう。 >>No1の方 著作権問題で問題となっているのは「不正コピー」であり「セーブデータの改造」ではありません。 確かにセーブデータもという考えの人もいますが、現状での見方としては、可変データなので対象とはならないという見方の方が有力です。

回答No.3

 #2の方が仰るように特殊な機器やプログラムでゲームのメモリを横から強制的に書き換えています。  それをコード、数字の羅列で簡単にできるようにしたものが各種改造ツールです。  コンピュータの仕組みを調べればわかるかと思います。  なお著作権法違反にはなりません。  ついでに、ここではコード、改造などに関する質問は削除されます。

  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.2

要するに特殊な機器やプログラムでゲームのメモリを横から強制的に書き換えているんですよね。 所持金やヒットポイントなどのパラメータやプログラムコードにパッチを当てる事までできます。 強制的なので内容によってはゲームのデータが壊れたり暴走する事もあります。 オンラインゲームでは禁止されています、サーバーや他にアクセスしているユーザーにも迷惑がかかりますからね。 発覚するとアカウントが停止されるだけでなく、威力業務妨害など違法行為にもなりますよ。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

こういうことは著作権保護に抵触するのでしてはいけません

関連するQ&A

  • ポケモンゲーム

    ポケモンのゲームで友達のファイヤーレッド(ゲームボーイ用のソフト)から自分のダイヤモンド(任天堂DS用ソフト)に誤ってポケモンを転送させてしまいました。攻略本にはゲームボーイ用のカセットからDS用のカセットにポケモンを転送すると、ゲームボーイ用のカセットには戻らないと書いてあるのですが、本当にもどらないのでしょうか。何かいい方法があれば教えて下さい。

  • おすすめのゲーム教えてください。

    私はゲーム初心者です。機種はPSしか持っていません。 前に友達の家でなんかゾンビとか出てきて銃で殺したりしながら 進んで行くようなゲームをやりました。 とても怖くて夜も眠れなくて、殺したとこの画面が頭から離れないので もうゲームなんかやりたくないと思ってゲーム機を封印していました。 でも最近、またゲームをやりたいと思ってきました。 でも何を買ったらいいのかさっぱりわかりません。 そこで、ゲームに詳しい皆さんにおすすめしていただきたいのです。 ある程度の条件があるので、当てはまる物の中でと言うことになってしまうのですが・・・ 条件 *怖くない。 *グロいのもやだ。 *ビックリしたくない。(静かなところで急に敵がブァーーン!とか出て来たりするのがイヤ。) *冒険してレベルが高くなってボスとか出てきて・・・は出来ないからイヤ。  (たいてい中ボス戦などであきらめる事が多いから。) でもポケモンみたいな(古っ!!)自分が戦わないものならいいかも。 *目的がある(はっきりしている) このくらいですかね。。。 基本的に初心者なので簡単なやつにしてもらえるとうれしいです

  • ポケモンのゲームで~

    今さらやけど、急にゲームボーイの古いのにはまりました。 ポケモンの赤いやつです~初めてやりました。。。 んで、ポケモンに波乗りを覚えさせたいんですけど…どぉすればいいんですか?! 多分、水を渡らないと先に進めないんです… あと、カビゴンが寝てて進めないんですよ~起こす笛(?)って誰からもらえばいいんでしょうか…?? 始めたとこで、全然進めてません。 カメックスで、レベルは46ぐらいなんですけど…誰か教えてくださいm(__)m

  • Wi-Fi通信での友達コードの交換ができるサイトを探しています

    Wi-Fi通信での友達コードが交換できるサイトを探しています。 動物の森・ポケモン・テトリスなど色んなゲームをやっているので 一つのゲームだけではなくて、色んなゲームのコードが交換できる 掲示板のついてるサイトを探しています。 オススメのサイトがありましたら教えて下さい。 あと、みなさんはどのように通信相手を探していますか? 宜しくお願い致します。

  • ポケモンについて★

    ポケモンについて★ ポケモンに詳しい方回答よろしくお願いしますm(__)m 7、8年前?大体それぐらいにポケモンのテレビゲームありましたか? 記憶ではテレビゲームでやった覚えがあるので‥^_^; DSのポケモンなどと一緒でこしていくゲームでした♪ ゲームキューブより古いと思います; ファミコン?任天堂64? でも任天堂64のカセット、ポケモンスタジアムではありません(>_<) そうゆう系ではなく普通にポケモンを育てたりする奴です↓ DSカセットのハートゴールドみたいなのです(>_<) もしご存知であればそのゲーム機の名前とカセットの名前を教えてください(>_<) 説明が下手くそですいません↓ 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • ゲームボーイの電池交換について

    ゲームボーイの電池交換について この間、中古のゲームボーイのカセットを購入したのですが、案の定電池切れで、プレイは出来るのですがセーブが出来ない状態になっています。 電池交換をしようと思いますが、初心者でも交換出来るでしょうか。 それと、電池交換をして何年か経ち、またデータをセーブ出来なくなって、電池交換をしても、前のデータの続きはプレイ出来ないでしょうか。 今、奇跡的に10年以上前のポケモン赤が前のデータそのままなので、セーブ出来るように電池交換したいのですが、交換してデータが消えたら仕方がないし、不安です。 ほかにも、冬に交換すると感電すると聞きましたが、本当なのですか? 説明が下手なのでわかりづらいと思うでしょうが、どうか回答よろしくお願いします。 因みに、電池交換したいカセットはポケモン金です。

  • 子供のゲームの貸し借りについて

    小学五年生になる長男の事でご回答いただきたいのですが… 友達に借りてからもう一ヶ月にはなると思うのですが、その友達から借りたゲームカセットを長男が無くしてしまったようです。 昨日から探すのですが、どうしても出てこず、結局お年玉から出して同じゲームカセットの新しい物を買って弁償させようと思っています。親の私もついていって友達宅に長男と謝りに行こうと思っています。 どなたかこんな経験をされた方、いらっしゃいませんでしょうか?友達にもそのご両親にも頭は下げようと思うのですが、何かもっと誠意をみせないといけないものでしょうか?これ以上相手の方々を傷つけないようにしたいのです。 どうか良いアドバイスをお願いします。

  • カーオディオにCODEの文字が出て使用できません

    カーオディオにCODEの文字が出て使用できません クルマを買う際にそのコード番号は頂いているのですが どうやって入力するかが分かりません。 クルマはフォードのフェスティバですが、 オーディオは純正かどうかは不明です。 オーディオはFM/AMラジオとカセットテープが聴けるものです。 分かる方よろしくお願いします。

  • pspのメモリースティックからゲームって・・・

     先日ぼくがある友達Aと遊んでいるとき、Aが「そのカセット貸して」 と言いぼくのpspのUMDをAのpspの中に入れました。       それからちょっとしてからpspを返されました。そしたらなんとさっきかしたゲームをやってるんです。びっくりしてAに「なんでUMDがはいっていないのにゲームができるの?」と聞いたらなんかUMDのデータをメモリースティックに入れただかなんたらかんたらで(詳しい仕組みは分かりません。すいません)起動させている様です。  最初は凄いな~とおもったのですがよく考えれば僕が買ったゲームをタダで遊んでるわけですよね?これって犯罪ではないのですか?あとそれをしたソフトはこわれませんか?  

  • メロディーにコードを

    コードとメロディーの音はバラバラでいいんですか? バラバラっていうのは…とりあえずコード進行を作って、その上にメロディーをのせたカンジの奴です… 一小節何個和音をおいたらいいんですか? メロディーの長さ(一小節の)は自由なんですか? なんか意味不明ですいません(´Д`) 答えていただく際には、用語の説明を添えていただくとありがたいでし… ホントにすいません;)