• ベストアンサー

マシン購入のサポート、責任について

業務用にマシンを購入したのですがサポートが受けられず困っています。 サーバ:某A社製 windows server 2008 共有ディスク:某B社製 どうやら独自OS(Linux)の模様 こちらの選択基準:ある程度要件を満たしていて価格が安かったから 購入は某C社の営業で一括で購入(さらに安くなるから) 現象:A社製サーバでB社製共有ディスクをネットワークドライブに割り当て これをエクスプローラ上で参照は可能だが、テキスト/画像などを開こうとして ダブルクリックするとブルースクリーンで落ちる 某D社製 パソコン(OSはXP)で同様のアクセスすると発生しない ちなみにA社製サーバはWebサーバで問題なく使用中 当方の見解: ブルースクリーンなので当然OSで発生しているものなので まずは、A社で解析してもらいたい(解決ではなく) また、B社からも意見を聞きたい 各社サポートからの回答 A社:他社製品をつないでいるから一切知りません ⇒OSではない証拠を提示してくれといいましたがなにもできないとのこと B社:直接ファイル等の編集は推奨していないのでやめてください ⇒パンフもHPも取説も見たけどどこにもそんなこと書いてない 釈然としませんし 問題がまったく解決していません 解決の糸口すらありません この場合、ユーザ側として取れうる手段はどういったものが考えられるでしょうか? ・返品? ・泣き寝入り? ・訴訟? ・元の選択が甘かったと学習と捉える? 皆様のご意見お待ちしております

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_2152
回答No.3

業務で機器を導入される場合、同一メーカーまたは、機器の接続や動作確認がしっかり取れているものというのが基本だと思います。 安定的に稼動してくれないと、業務には使えません。 失礼ですが、価格で選んだ点で間違いがあったと思います。 PCに限らず、同一メーカーで機器を接続した場合でも、思いもよらないエラーや現象が発生する場合があります。 しかし、同一メーカーならば、しっかりサポートを要求できますし、動作確認が取れていると説明があった場合はそのメーカー同士でサポートの要求もできるでしょう。 最近の機器は、性能がよくなり、以前のようなトラブルは少ないとは思いますが、まったくないとはいえないのです。 ましてPCなどは日々改良が進められてここまできましたが、OSの大幅な変更や、機器の大幅な改良などですり合わせが完全にいかないものも多いのです。 ご存知かもしれませんが、国内有名メーカーのPCなどは、その辺の組み立てPCやBTOブランド、海外メーカーのブランドと比べるとスペック的にも劣るのに、価格が高い場合がほとんどです。 しかし、ハードウエア、ドライバー、その他の機器とのすり合わせにも時間をかけていますので、安定した性能を発揮します。 そういったことに時間と労力をかけているから、安定したものが提供され安心して使うことができるのです。 ただただ価格が高いだけではないと思います。 世知辛い世の中ですから、価格が大きなウエイトを占めるのはいたし方ありませんが、それを惜しんで業務に支障をきたしたのでは元も子もありません。 今回は不幸なことになりましたが、ただメーカーにクレームを言い立てるのではなく、システム担当者が勉強して、両メーカーと情報交換なりして、障害回復に当たるしかないかと思います。 さらに、このような場にはシステムのプロもたくさんいますので、いろいろなアドバイスもいただけるでしょう。 最後にキツイ言い方になりますが、 あまり人、メーカーの対応に不満をあげるだけではなく、選んだ最終責任はご自分の会社担当者ですから、それを踏まえて大人の対応をなさってほしいと思います。

その他の回答 (4)

• gian33333
回答No.5

原因の切り分けが不十分だと思います。 他の機器をつないだ場合、同じような障害に至りますか? ちなみに、この構成を選定をされたのはどなたでしょうか? きちんとSE料を支払い、構成を請け負わせているならその会社に対して役務の履行を求めることはできると思いますが、ご自身で構成されたのであれば「元の選択が甘かったと学習と捉える」が正解と思います。

• Toshi0230
回答No.4

基本的に、メーカーのサポートは明らかに自社製品(or自社サポート範囲)でないと動いてくれません。 # サポート範囲でも動き鈍い場合があるし 今回、A社に「解析してもらいたい」と要望を出されていたようですが、この問題全体についての解析を依頼されているのであればまず断ってくるでしょう。質問者さんが「これこれこういう理由でA社の製品が原因だ」というところまでは切り分けないといけません。 また、B社の共有ディスクはクライアントOSしかサポートしていない、なんてことはないですか? もしそうであれば、今回Windows Server 2008からアクセスしているとのことですので、「仕様外」であることを盾にB社はサポートを受けないでしょう。 質問者さんがまずしないといけないのは、 ・正当な(仕様に沿った)利用方法で利用していることの確認 ・障害の原因がどちらにあるのかの切り分け ではないでしょうか。 サポートに連絡するのはその後です。(もちろん、対応策の相談を持ちかけるのはありでしょう。受けてくれるかどうかは解りませんが) 現段階では返品も受け付けてくれないでしょうし、訴訟しても勝ち目はないと思いますよ?

• pakuti
回答No.2

購入前検証が足りなかった の一言でしょうね。 但しそれでは何の解決にもならないので。 Microsoftの有料サポートにコアダンプを送る そうすれば何が原因で落ちているか位は解析してくれるでしょう。 A社がOSのサポートを混みでやっていたとしても インストール時の不具合位しか面倒を見てくれないと思った方が良いです。 状況からすると、Windowsの問題か NICのドライバ辺りの問題と思われます。 Windowsの問題であれば、Microsoftの引き続き解決を依頼 NIC等のメーカ独自の問題であればメーカに依頼 NICのドライバの場合には、NICのメーカでは無くて サーバマシンの製造元です。 殆どの場合には、メーカがドライバを独自にいじっていたりするので そのような場合には、NICのメーカはサポートしてくれません。

• n-jun
回答No.1

C社に対してその組み合わせで問題が出ているか確認する。 確認が出来なければ、元々の検証不足という感じになるのでは? ⇒A社・B社が双方(又は片方)で、動作確認を提示していたら問題でしょうが、 そうでなければ相性問題とかで片づけられるでしょう。 と言う気がしますけど。