釣キチ三平で有名な矢口高雄氏の中学時代の思い出エッセイ漫画「蛍雪時代」の第三巻の内容は?

このQ&Aのポイント
  • 有名な釣漫画「釣チキ三平」で有名な矢口高雄先生の作品で「蛍雪時代」というのがあります。作者の中学生時代の思い出を描いたエッセイ漫画なのですが、とても面白い作品です。
  • 地元の図書館に1,2,4,5巻は置いてあるのでそこで読んだのですが、第三巻がありません。司書に聞くと、「10年以上前から借りっぱなしの人がいて、まだ返ってこない。 転居したらしいので転居先にも督促はがきを出したが返事がない。 近隣の公立図書館にあれば図書館間の相互貸し出しができるが近隣の図書館も持っていない。 ジャンルが漫画なので、補充が難しい。申し訳ありません。」とのことでした。
  • とてもすばらしい内容なので是非第三巻も読んでみたいのですが、近隣の本屋をめぐってみましたが見つかりません。 どなたか内容を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

釣キチ三平で有名な矢口高雄氏の中学時代の思い出エッセイ漫画「蛍雪時代」の第三巻の内容は?

ジャンル違いの質問おゆるしください。 お世話になります。 有名な釣漫画「釣チキ三平」で有名な矢口高雄先生の作品で「蛍雪時代」というのがあります。 作者の中学生時代の思い出を描いたエッセイ漫画なのですが、とても面白い作品です。 地元の図書館に1,2,4,5巻は置いてあるのでそこで読んだのですが、第三巻がありません。 司書に聞くと、 「10年以上前から借りっぱなしの人がいて、まだ返ってこない。  転居したらしいので転居先にも督促はがきを出したが返事がない。  近隣の公立図書館にあれば図書館間の相互貸し出しができるが近隣の図書館も持っていない。  ジャンルが漫画なので、補充が難しい。申し訳ありません。」 とのことでした。 とてもすばらしい内容なので是非第三巻も読んでみたいのですが、近隣の本屋をめぐってみましたが見つかりません。  どなたか内容を教えてください。 (本来、コミックのジャンルで質問すべきと思いますが、フィッシングジャンルの方が回答の可能性が高いように思えますのでこちらで質問させていただきました。)

  • s_end
  • お礼率95% (6183/6488)
  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#87729
noname#87729
回答No.1

蛍雪時代―ボクの中学生日記 (第3巻) 螢岩に生息する大イワナの秘密を解くため、釣りキチ三平は大胆な推理を展開する。まわりをアッと言わせた少年は、今度は秋田の歴史にも興味を覚える。有名な画家・加瀬谷東嶺(とうれい)の足跡を追い、末裔ではないかと夢みる。そして憧れの東京へ修学旅行。ワンパク中学生の想い出と感動が、ひしひしと伝わってくる。 ・・・引用終わり つまり読んだことがある訳ではないんですけどね(笑) 書籍通販の最大手、amazon.co.jpに載ってたのでそこから引用してみました。 http://www.amazon.co.jp/%E8%9B%8D%E9%9B%AA%E6%99%82%E4%BB%A3%E2%80%95%E3%83%9C%E3%82%AF%E3%81%AE%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E7%94%9F%E6%97%A5%E8%A8%98-%E7%AC%AC3%E5%B7%BB-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E7%9F%A2%E5%8F%A3-%E9%AB%98%E9%9B%84/dp/4062645645 探している本がある時はまずamazonを探ってみるといいですよ。 かなりマニアックな本まで扱っています。 蛍雪時代第三巻も在庫アリで買えるようです。 矢口先生の本はいいですよね。蛍雪時代は読んだことがありませんが、同じく先生の子供エピソードがエッセーとなった「ボクの学校は山と川 」は今でも家にあります。久しぶりに読み返してみようかな。 ※amazonのリンクは長すぎてURL欄に入らないので本文に貼り付けてしまいましたが・・・上手くリンクが飛ばない場合はamazonのトップページから 矢口高雄 蛍雪時代 第3巻 などのキーワードで検索すれば出てきますよ!

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/
s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アマゾンであらすじが読めるんですね。それは知りませんでした・・・ 「ボクの学校は山と川 」も図書館で借りて読みました。これもとてもいい内容ですね。 作者の弟の富雄が百日咳をこじらせたが、無医村、貧農ゆえに医者に診せることができず、ついに母親の胸に抱かれて絶命。母親は弔問客の前では必死にこらえて涙を見せず、出稼ぎから帰ってきた大工の父親は無言で我が子の棺桶を作る・・・ 涙なくして読めません。道徳の教科書に採用されたそうですね。 蛍雪時代、いい内容ですよ。すごくいい内容です。 修学旅行の話、第三巻に載ってたんですか。前に一度読んだことがあって、もう一度読みたいなあ、と思って図書館においてある1,2,4,5巻を何度読み返しても載ってないんです。でも読んだ記憶はあるんです。多分どこかの本屋か漫画喫茶で読んだのかなー。 修学旅行の話はすごくいいですよ。今時の観光地や遊園地を巡るお遊び半分の修学旅行などとは生徒の感動の度合いが比較になりません。  どんなお話かというと、例年の仙台行き一泊旅行を大幅に変更し、 「夜行列車の車中泊を利用した東京修学旅行」 というビッグイベントになる、という話です。それに加えて、修学旅行に参加できない極貧農家のクラスメートのために、3年生徒全員で、当時行われていた学校のグラウンド建設の手伝いをして旅費を稼いだり、宿屋で食べるために持参した米を少し余らせて、先生たちが繁華街の寿司屋に 「秋田の上等な米だ。こんな上物はめったに手に入らないぜ」 といって売りつけてさらに旅費を浮かし(この闇米密売については、ホントのエピソードかな?って半分疑問に思うのですが)、浮いた旅費で当時大人気だった東京六大学野球を見物する、という話など、面白エピソードが満載です。  最後は当時宿泊した宿屋を作者自身が再び訪ねる、ということになっています。当時は修学旅行専門旅館だったのですが、時代が変わって地方からの修学旅行生が少なくなったので現在は下宿屋に商売変えした、とのことでした。  回答者様も機会があったら「蛍雪時代」を是非是非お読みください。  重ねてご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現在5巻以内 面白い漫画

    現在出ている巻が5巻以内で、面白いと思う漫画を教えて下さい。 連載中の作品でお願いします。 少年マンガでも、少女マンガでも、青年マンガでも、何でも良いです。 ジャンルは問いません。 よろしくお願いします。

  • 漫画大好き!な人に質問です。

    あなたがこれまでに読んだ漫画の作品数を教えてください。 冊数ではなく、作品数でお願いします。 (たとえば、「こち亀」を100巻まで読んでいても、読んだ作品数は1です。) 自分はこれだけ読んでるぞ!! という方、ぜひ教えてください! 作品数のみお答えいただければ充分ですが、 思い出の漫画、お気に入りの漫画なども併せて答えてもらえるとうれしいです。 ちなみに私の好きなジャンルはギャグ漫画、今は青年誌を開拓中です。

  • はじめまして。20代前半の女です。

    はじめまして。20代前半の女です。 最近時間とお金に余裕が出てきたもので、久しぶりに漫画でも読もうかなと思い、いくつか大人買いしてみました。買ったものは、 ・3月のライオン(3巻) ・ちはやふる(7巻) ・君に届け(9巻) です。(全て完結してない作品です。) 私的には『君に届け』と『3月のライオン』ハマりました!! この他にお薦めの作品ありますか?? 出来れば今も続いている作品で、まだ7巻(もっと少なくても)ぐらいしか出てないよっていうものだとなおいいのですが・・・。 因みに今まで面白いと感じた作品は・・・ ・こどものおもちゃ ・フルーツバスケット ・恋する1/4 ぱっと思いついたのはこれです。(相当古いです・・・漫画久しく読んでないもので。) ジャンルは問いませんが、エロくないやつ!!でお願いします。 (現在の状況・・・『ONE PIECE』とか『銀魂』とかアニメは見ていますが、今更全巻揃えるほど気力ないです。『コナン』はちらほら買ってます。)

  • 漫画レビューサイトのオススメを教えて下さい

    漫画レビューサイトのオススメを教えて下さい 方向性としては、 http://happysad.jugem.jp/ マンガ一巻読破 のように、たくさんの作品を網羅しているものが嬉しいです。 男性向け、女性向けなどのジャンルにはこだわりません。 面白い物語との出会いを探したいので~。 よろしくお願いします。

  • 昔の農業は、労働きつかった 色々教えてください

    釣りキチ三平というマンガがあり 作者の 矢口高雄が 僕の学校は山と川 という文庫で マンガと文章で説明していますが 昭和初期のころの秋田の田舎は貧しく、一日中 重労働だったし 雪が深いとこなので、冬も忙しく、重労働だったみたいですが どう思いますか? 電気、水道、ガスもない生活 娯楽もなし 低賃金 貧しい・・・ 昔はフェンシングのマスクのようなものをかぶって 目を保護して雑草を刈ったとか ガソリンなどを使用した機械がなかったとか トイレットペーパーは、新聞紙や学校の紙、もしくは植物を乾燥させたものだったとか 朝から晩まで働き、たくさんの子供の世話をした女性たち 昭和10、20、ころとかでしょうか? 母親の母は、農家に産まれ その大変さに 絶対に母を農家にしたくなかったそうですが・・・

  • 昔の少女マンガでオススメ

    現在も文庫版等で買うことができる 60年代から80年代に発表された少女マンガで、 オススメの少女漫画を教えていただきたいです。 少女マンガについては殆ど知らないので 超メジャーな作品でも全くかまいません。 ジャンルはホラーでもコメディでも何でもかまいません。 ただ、保管場所に困るので、あまり長くない作品の方が助かります。 できれば長くても3巻ぐらいまでが希望なのですが…。 よろしくおねがいします。

  • 漫画購入の助言をください

    漫画の新規開拓、自分で探していい作品に当たるのは楽しいものです 時には表紙に惹かれ、時には店頭のポップに導かれ、時には人に教えられ ってことで新規開拓で漫画を探してます 最近購入してよかった作品は アコヤツタエ オノナツメ作品 俺物語 累 銀の匙 山賊ダイアリー すみれファンファーレ 七つの大罪 panpanya作品 星の案内人 宮崎夏次系作品 ワンパンマン など比較的さまざまなジャンルを買ってると思います しかし少々条件があります; ・現行コミック ・少数巻、多くても10巻以下ぐらい ・恋愛ものはあまり得意ではありません ・下品、露骨なエロはいりません ・できれば比較的新しい作家さん わがまま言いますがみなさんのおすすめの漫画を教えてください よろしくお願いします (この質問はベストアンサーを選びません)

  • 大島弓子 『綿の国星』 について

    私は現在、図書館で『綿の国星』の収録された「大島弓子選集」9、15、16巻を予約しています。 《質問》 読んだことのある人に教えて頂きたいのですが、 この作品は、9巻→15巻→16巻の順に読み進めた方がいいでしょうか? どうも図書の予約状況から16巻が一番最初にに借りられそうなのですが、この16巻から読んでも問題ないと思いますか? それとも、やはり9巻から順に読み進めるのが妥当でしょうか。 タイトルだけは知っている有名な少女漫画なので、 どんな漫画なのか分からず、困っています。 -------------------------------------------------- 「大島弓子選集」の各巻・収録作品は以下の通りです。 ●第9巻 綿の国星1: 『綿の国星』『ペルシャ』『シルクムーン・プチロード』 『ミルクパン・ミルククラウン』『カーニバルナイト』『ピップパップギー』 『日曜日にリンス』『苺苺苺苺バイバイマイマイ』 ●第15巻 綿の国星2: 『八十八夜』『葡萄夜』『毛糸弦』『夜は瞬膜の此方』 『猫草』『かいかい』『ド・シー』『ペーパーサンド』 『チャコールグレー』『晴れたら銀の鈴』 ●第16巻 綿の国星3: 『お月様の糞』『ばら科』『ギャザー』『ねのくに』

  • 友人に勧めるヒューマンドラマ的な漫画について

    こんにちは。初めて質問させて頂きます。 高校時代の友人に「面白い漫画教えてくれ」と乞われたので、彼に勧める漫画を探しています。 彼の好きな漫画は、記憶によればおおよそ次に挙げるような作品でした。 古谷実『シガテラ』他、古谷作品全般 花沢健吾『ボーイズオンザラン』 西森博之『今日から俺は!!』 福本伸行『最強伝説黒沢』 藤子不二雄A作品全般 そこで私は「彼は人間を描いた漫画が好きなのだな」と思い、自分の読んだ中から以下のような作品を勧めようと思いました。 鬼頭莫宏『ぼくらの』 幸村誠『プラネテス』 細野不士彦『ギャラリーフェイク』 しかし、読むジャンルが少々異なることもあってか、中々彼に勧められる漫画が思いつきませんでした。 そこで、以上の作品群を参考に、皆さんならどのような漫画をお勧めするか、是非教えて下さい。 ポイントは「人間を描いた漫画」になると思いますが、ジャンルを厳密に絞り込む必要はありません。色々な方面からの御意見が聞けることを楽しみにしています。

  • 面白い漫画を教えてください

    ・20巻以内(完結されていなくてもいいです) ・日常萌え系でない ・絶版されていない この条件に合っていて、面白い作品があれば教えてください。 基本的にどのジャンルでも問題ないのですが、今は日常萌え系以外の面白い漫画を探していますのでご理解ください。ちゃんとしたストーリーがあり、その中に萌えがある、という作品に関しては全然構いません。しかし、日常が舞台で、萌えを全面に押し出している作品は控えていただきたいです。 あとできればですが、絵が綺麗な作品がいいです。 エルフェンリート、極黒のブリュンヒルデ、東京喰種、寄生獣などが好きです。 よろしくお願いします。