-PR-
解決済み

パソコンから携帯にメールできるの?

  • 困ってます
  • 質問No.48850
  • 閲覧数71
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (82/105)

OEで携帯(ドコモのiモード)にメールを送りたいのですが
何か特別な操作・設定などが必要なのでしょうか?
携帯からのメールを受け取ることも出来るのでしょうか?

OSはWINDOWS98です。

超が付くほどの初心者ですが宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 30% (53/175)

iモードのE-mailならば、通常のメールと同じですので送受信になんら問題ありません。通常のパソコン同士もメールと同じです。

但しiモードは文字数が全角250字に限られています。それ以上は勝手に削除されます。(改行等も文字数に入ります。ご注意下さい。) また、写真の添付等も使えません。ショートメールはダメです。
お礼コメント
kota31

お礼率 78% (82/105)

どうも、ありがとうございます。
全角の250字なんですね!参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-03-07 17:26:31
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 28% (2/7)

知っとられると思いますけど
ドコモのケータイに送る場合は
番号の後に@docomo.ne.jp
って付けないと送れませんよ。
お礼コメント
kota31

お礼率 78% (82/105)

確認しときます。ドコモだけに?ど~もでした。
投稿日時 - 2001-03-07 17:40:05


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (67/237)

全く問題ありません。
ただし、Iモードの場合は250文字以下の文章にして下さい。
それから、Iモードからパソコンにメールをする場合ですが、
大文字を含んだメールアドレスは、Iモードから送信しても
エラーになるかも知れません。
(他社の携帯では大文字のアドレスに対してメールした場合に
エラーになったことがあります。)
お礼コメント
kota31

お礼率 78% (82/105)

ありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-03-07 17:37:54
  • 回答No.4

 メールアドレスを電話番号から変えている場合もあるので、単純に電話番号@docomo.ne.jpでは届きません。相手の方にアドレスをちゃんと確認しましょう。
 携帯から送る場合には絵文字は使わないようにしましょう。通常はパソコンでは絵文字は見ることができませんからね。
お礼コメント
kota31

お礼率 78% (82/105)

よ~く分かりました。確認しときます。
投稿日時 - 2001-03-07 17:34:50