• ベストアンサー

大学で友人ができません…(長文です)

今年大学に入学しました。と言っても2回目の大学生活です。 社会に出てからもう一度入りなおした、夜間大学です。 夜間なのですが、まだ親しい人が1人もいません。 私は、友人を作ること自体は全く苦手ではないつもりです。 初対面でも結構話しかけることが出来るし、人付き合いも下手ではないと思います。 事実、中高大他を振り返ってみても友人が出来るのは早かったです。 で、今現在友人を作れない理由ですが。 まず年の近い方が極端にいないことです。本当にいないのです…。 私は20代前半で、普通に現役学生にいる年代ですが、夜間の方は親世代、若しくはそれよりも上の方、下手すれば祖父祖母世代が多いのです。 一番年齢が近そうな方でも、10歳近く違います。話しかけようと思っても、何を話せばいいのか全然分かりません。 「生意気な奴だと思われてしまうかもしれない」という思いが出てきてしまい、今までの同級生のように、普通に話すことができません。 他の方も同じなのか、私に話しかけてくる方がものすごく少ないです。 雰囲気が固いというか、色々な世代が集まる独特の雰囲気を醸し出しているというか。 なので、各世代で固まっているような感じで、見事に私1人が浮いてしまっています。 クラスが同じ方とも、相手が物凄く緊張しているみたいで、全然話せていません。会釈する仲です…同級生で同じゼミなのに。 その方は既に、年の近そうな別の学科の方と仲良くなったみたいで、そこに割り込むのもどうかと思い何も行動できません。 そして、もう1つの理由ですが 夜間コースの初回のメイン授業を欠席してしまったことです。 ここで、色々な方と話す機会があったと思うんですが、どうしても行けなくて…。 もしかして、友人を作るタイミングを逃してしまったのかもしれません。 1人同じ授業をいくつか取っている先輩と仲良くはなれましたが、その方と会えるのは週2回程度です。 人数が多い授業なら全然いいんですが、少人数制の授業だと凄く惨めな気分になります。 1人が嫌いな訳ではないんです。 ですが、友人のいて当たり前だった学校生活を送ってきたので、本当に寂しく感じています。色々学校のことを話し合ったりしたい、授業の相談もしたい。私の話も色々聞いて欲しいんです。 でもそういうことを出来る人が、誰もいません。 実家を出てきているので、ふと振り返れば1日誰とも話していなかったりする日もあり、1人泣いたり実家に帰りたくなります。 友人たちに会いたくなります。 今日もそうでした。学校でほとんど口を開いていません…。 まだ学校が始まって1週間だ、大丈夫だ、とも思うのですが 今のままだったら、4年間ずっと孤独に過ごすのではないかなと思います。 私はどうすればいいでしょうか? あと、10歳以上世代の違う若い人から話しかけられたらどうですか? やはり戸惑いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.1

こんにちは 大学を卒業後、20代半ばで、夜間の大学に編入したものです なので、きっと同じような感じですね 私の場合は編入だったので、1年から夜間に居る人は 当然ですが、グループありました 当然ながら、社会人の編入組と最初は話をしましたね ただし、普通の大学生と違って、授業直前まで会社ですし 授業終わって、のんびり話す時間もないので 話をするのは授業のほんの前後数分でしたよ さてそれから15年以上経ちましたが >一番年齢が近そうな方でも、10歳近く違います。話しかけようと思っても、 >何を話せばいいのか全然分かりません。 >「生意気な奴だと思われてしまうかもしれない」という思いが出てきてしまい そんなこと思いませんよ いきなりタメ語は変だと思いますが 上司でもないし、普通に大人として話せばいいのでは? 親戚のおじちゃんと話すような感じですかね? 話すネタなんて世間話でいいと思いますよ スーツ姿だったり、カバン持ってれば 「お昼は会社行かれてるんですか?」とかそうすりゃなんか答えが返ってくるでしょうし「どんなお仕事なんですか?」「会社で必要だから大学通ってるんですか?」 まああんまり一方的に聞くと、尋問みたいになっちゃうから 自分の話をまじえつつ、 「なかなか知り合いできないんですよねー○○さんはいかがですか?」 とか話せばいいのでは? >その方は既に、年の近そうな別の学科の方と仲良くなったみたいで、 >そこに割り込むのもどうかと思い何も行動できません。 男性だとすると、そんなグループに割り込むとかそういう発想は 男性はしないので、気にする必要ないと思いますよ 女性なら、ちょっと女性の友達関係は複雑なので、よくわかりません >夜間コースの初回のメイン授業を欠席してしまったことです。 関係ないっすよ。もうその時誰がいたとか、誰と話をしたとか 忘れてますって >色々学校のことを話し合ったりしたい、授業の相談もしたい。 >私の話も色々聞いて欲しいんです。 悩む前に別に話しかければいいのに・・・ いきなり本題を切り出そうとするから、悩んじゃうんじゃないですかね? >あと、10歳以上世代の違う若い人から話しかけられたらどうですか? >やはり戸惑いますか? 全然戸惑いません 私いろいろ趣味があって、いろいろ話しますが 10代の方から、町内会の80才のおじいちゃんまで 誰とでも話できます あんまり悩むことでもないと思うんだけど・・ 最近この手の質問多いので私もちょっと書籍なり読んで研究してみます

choco-choc
質問者

お礼

ありがとうございます。励まされました。 大分難しく考えていたようです。 質問して1週間ほど経過しましたが、ちょくちょく周りと話すことが出来てきました。 これからも頑張っていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 072381
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

こんばんは。 現在大学1年生の18歳です。 質問者さんに友達ができない原因はあなた自身にあると思います。 年配の方が同じクラスにいたら、10代の人は緊張しますし その人に対して敬語でしゃべらないといけないのかな、と普通は迷います。 あなたがフレンドリーに、しゃべりかけるようしていたなら 自然と友達はできていたはずです。 実際、私の友達の中に30代すぎの人もいますよ。 その人は年配なりにリーダーシップをとって、今ではクラスの頼れる人気者になっています。 質問者さんは自分の年齢にコンプレックスを持って、自然と、10代のクラスメート達に壁を作っているのではないですか?

choco-choc
質問者

お礼

ごめんなさい、書き方が悪かったでしょうか? 何だか質問文に全く書いていないこと(私が年配で周りが若い?)書かれているので…。 私は10代ではないけど現役学生くらいの年で、10代のクラスメートはクラス内にはいませんよ。 でも年代の違いを感じて、壁を作っているということなのかもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学での友人関係についてお聞きしたいです。

    大学での友人関係についてお聞きしたいです。 私は専門学校を卒業して4月から都内の夜間大学に通っている23の男です。元々交遊関係を築くのが苦手な方で、あまり友人がいなかったのですが大学では3~4人しゃべれる程度の友人がいます。その友人の1人で30代後半の方(仮にAさん)で妙に攻撃的な人がいて、私の事をバカにしたりしてきます、最初はヘラヘラしてたのですが先日あまりの態度にイライラし少し反論してしまいました、 それから友人(仮にBさん)から「一番若いのに礼儀がなってない」とか「Aさんは年上なんだからもう少し尊重して汚れ的ものは率直にお前がやれよ」とか言われるようになりました。それからしばらくして学科内の人たちと挨拶程度は毎日交わしていたのですがそれらが急に無くなり、テストの過去問が私だけ回ってこないとか、飲み会とかもハブられるようになってしまいました。 同じ学生とはいえ年齢が離れている方の言う事は絶対で逆らったり主張する事はいけないのでしょうか?Aさんとはもう関係を修復したいとかは思っていませんが学校での他人の冷たい視線が嫌たまらなかったし、これから後期の授業が始まるのが憂鬱でしょうがないです。何かアドバイスがありましたら書き込んでくれると幸いです。

  • 大学の友人?と離れるべきか

    こんにちわ、現在大学3年の者です。 タイトルにある通りある友人がいてその人と離れるべきかどうか 迷っています。 具体的に何でこんなことを思うのかというと その人と昼休みに食事に行っても自分の置かれている環境 についてこんな事があったあんな事があったと勝手にベラベラ喋り それを僕が頷いていつも聞きます。いつもです。 僕がたまに話しに突っ込むとすぐムキになります。 しかし僕が昨日○○に行ってきて~な事があったんだ、んで~って感じで話すんですがあからさまに不満そうな顔で、「うん」と聞いたふりをします。お前の話なんか聞きたくないっていった感じです。 それに一緒に受けている授業の宿題なんかを写させてくれと来ます。 (これが一番腹立ちます、自分は宿題をやろうともしないくせに) 自分がロクな奴じゃないから寄り付いてくる人は自分を良いように利用しようとする奴か自分の足を引っ張ってくる奴しか来ない。 僕がおとなしいから、ただの愚痴の受け皿にされているのだと思います。 その人と離れるなら離れればよいと思うのですが・・ しかし僕は大学で友人が極端に少ないです。 他の友人はまた別な人達と授業を受けているのである特定の授業以外は一緒に授業を受けていません。新しい友人を作ろうにもグループができているので厳しいです。 さらに同じ授業で会った時気まずいです。 一応その人といてプラスになるところはつまらない授業を一週交代でられるということでしょうか。 もう就職活動とかで学校はあまり関係ないと割り切っているつもりですがその前に自分でちゃんと普通の人間関係を作ってから学校を卒業したいと思っています。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。 まとまっていない文章ですいません。

  • 青山学院大学の二部について。

    友人でここを受けようと言っている人が居るのですが、 少し気になることがあるのでいくつか質問をさせて下さい。 (英文か経済を受けるそうです) ・昼間の学部と単位数が違いますから、内容に違いがあるのは否めないということはわかってはいるのですが、どの程度違いが出ますか? ・夜間という事で親が心配しているそうなのですが、女性一人で危ないということはないのでしょうか? ・授業の雰囲気というのはどのようなものなのでしょうか? また昼間学部との授業雰囲気の違いというのはどのぐらいありますか? ・昼間の授業も取ることが出来ると大学案内には書いてあったのですが、どの程度可能なのでしょうか? ・実際の年齢層はどのようなものでしょうか?(高校卒業すぐの人、浪人して入った人、社会人の人~などの割合) よろしくお願い致します。

  • 大学の友人のこと

    こんばんわ、大学2年、女子です。大学で、友人ができないことに悩んでいて非常に寂しいです。一応、会えば一緒に座る程度の仲の子はいますが、授業が終わったらバイバイです。寂しいのに、1人の方が楽だしもういいや、なんて思って帰って落ち込んでいます。矛盾もいいとこですよね。 来年からはゼミが始まります。そこでは合宿などもあり一緒に過ごす時間もそれなりにあるので、講義だけで会うより断然チャンスだと思っています。ただ・・・。同じゼミに入る他の子達には、すでに一緒にいる友達がいます。私みたいに、これをきっかけに新たに!っていう人はたぶんいません。だからゼミ中は仲良くできても、終わったらまた孤独になりそうで怖いです。1人の間に自分磨きをしよう☆と思っても、これからの大学生活が不安でどうしようもなくなるときがあります。同じような経験された方、いらっしゃいますか?

  • 大学で友人関係がうまくいかず・・・

    自分は大学2年になったのですが、前期に母が亡くなり葬式などあり実家に帰ることが毎日で大学にいけず、母のことで色々精神的に参ってしまって行かなくなってしまいました。 大学の友人はそこからギクシャクし始めたのですが、とにかくうるさくて周りに迷惑かけるのも気にして無い友人と行動していました。しかしあまりに恥ずかしかったので注意してももっとギクシャクしただけだったので縁を切ったような状況になりました。 その後、別の高校の時の友人と大学の授業を受けるようになって精神面でも回復しつつあったのですが、単位が前期後期と共にあまり取れませんでした。留年はないものの必修などを取り直すことになるので同期の友人とあまり一緒に授業を受けれなくなります。 そこで2年の時間割を一緒に授業を受けていた友人と考えようと思ったのですが、後期終了と同じ時期から連絡がつかなくなっていて、時間割をいざ作るときに完全に連絡を無視されてたことを知りました。 無視される理由が思い浮かばず、理由を聞こうと電話やメールをしても無視されます。 単位も落とし、友人もいなくなり孤立してしまいました。 縁を切ったことは後悔してません。しかし、理由も無く無視されるようになった友人のことは精神的にくるものがありました。 2年になり、皆グループを作ってしまってこんな状況が初めてで友達作りがうまくわかりません。 中学、高校と友人には恵まれていたほうだと思うので孤独がとてつもなく辛いです。 サークルの友人や、ほかの友人は学科が違い、授業はやはり独りになってしまいます。 自分の中で八方塞になってどうしようかわからなくなってしまいました。 単位は努力して取り返そう、卒業はしようと思っています。 大学生になって精神的に脆くなってしまって、精神的に参ってしまいました。 今は1人でも、大学で笑える友人が欲しいです。 友人をどうやって作っていたかわからなくなってしまいました。 どうすればいいんでしょうか。

  • 大学に来ない友人

    大学2年の女です。 同じ大学の友人(女)の一人があまり学校に来ません。 出席が足りずに、今学期の単位を落とす講義もあります。 私は友人として、彼女のことが気がかりですが、大学生にもなっているので、自己責任ということで私は放っておくしかないのでしょうか? この友人に対しては、電話やメールをして、「単位大丈夫?」「学校来ないの?」と伝えてはいますが、私の一方的な自己満足で彼女にとっては迷惑なのかもしれません。 (彼女は、気にかけてくれて嬉しいよとは言いますが…) 皆さんは、友人が学校に来ない場合何かアクションを起こしますか?

  • 大阪外国語大学について

    大阪外国語大学の夜間大学についてしっているかたいらっしゃったら雰囲気や授業のスタイル、試験など教えていただけたらと思っています また夜間大学の通ってるかたがおられたら経験談や雰囲気、どのように学生生活を贈られているかあるいは送っておられたか、仕事、アルバイトなどはどのようにされているのか、夜間に入られたときの年齢などももし差し支えなければ教えていただけたらと思います 入学前には雰囲気などはなかなか一般論としてもつかみにくくぜひ教えていただけたらと思っています

  • 大学でぼっちなのですがどうしたらいいかわかりません

     現在大学の夜間部に通っているのですが、友達が1人もいない状況です。 現在大学1年生です。夜間は人数が少なく、コミュニティも入学してすぐにできてしまいました。入学当初、自分は人から話しかけられるのを待っているばかりで、なにもできませんでした。いまから友達ができる気がしません...  昼間はバイト(週5日)で働いており、休みも不定期なのでサークルなどにも参加できません。サークルで大勢でワイワイやったりするのは苦手です。バイト先の人にはよくしてもらっているのですが、特別仲が良いというわけでもないです。また、同年代の人もいません。   最近、生きててもつまらないです(自殺願望があるわけではないです)。一生懸命働いても、勉強してもどこかつまらないと感じてしまいます。何か心に穴があいたような虚無感に陥ることがあります。毎日、同じことの繰り返しです。社会人になっても、毎日こんな感じなのかもしれません。楽しそうにしている大学生をみると、胸が苦しくなります。  もともと性格は明るいほうではありません。しかし、1人でいるとどんどんネガティブになってしまいます。大学に入ってから性格がさらに暗くなったような気がします。そして、自分に自信がなくなり、行動も消極的になってしまったように思います。  親や高校の頃の友人もいますが、こういった悩みを打ち明けるのは正直恥ずかしいです。 大学の夜間部に通ってる理由は経済的な理由もありますが、資格の専門学校に通って、会計士になりたいと考えているからです。(専門学校にはまだ通っていません)ここ半年は資格の勉強をして寂しさを紛らわせてきました(笑)。  一緒に勉強したり、遊んだりする友達がほしいです。どうしたらよいでしょうか。(読みにくい文章になってしまい申し訳ありませんでした)

  • 大学に友達が居ない(長文です)

    はじめまして。 私は大2で都内女子大に通っています。 大学に友達が1人もいません。 中高でも友人関係に悩み、もともとそんなに勉強が出来る方ではなかったのですが、受験期に何もかもが嫌になり、勉強も全くしなくなりました。自分が悪いのですが第8志望の今の大学にしか入れませんでした。でも、環境が変われば自分も変われるかな?と思い、浪人はせずこの女子大に入りました。 今の大学の最初のガイダンスは、学籍番号順に決められた基礎ゼミのクラスでした。そこで3人の子に話しかけられ、4人で行動するようになったんです。この3人は、地方出身で1人暮らしをしていました。ここからして私だけ実家だし東京出身なので違ったのです。2ヶ月くらいは4人で行動していました。1年生の授業は殆どクラスごとで、大半が同じ授業です。しかし、3人が同じサークルに入ったことからだんだんと話が合わなくなりました。昼休みも授業の時も私の知らないサークルの話などをずっとしていたからです。6月頃、本格的に別行動になりました。元々私だけ浮いた存在だったのに追い討ちをかけてしまったのです。周りが楽しそうに話している姿を見たりすると、こんなに苦しんでいる自分って何だろう?何のためにいるんだろう?・・・そんな思いでいっぱいになります。毎日授業が終わると速攻家に帰って部屋で1人で泣いていました。何の楽しみもありません。 春休みが終わり、新しい友達を作ろう!と思って昨日ガイダンスに行きましたが、やはりだめでした。足がすくんで今日は学校にも行けませんでした。私から話しかけることも出来ません。女子大なのでグループがきっちりと決まっていて私が入れる隙はないんです。でももっと大学生らしく過ごしてみたいです。 最後まで読んでいただいた方、ありがとうございますm(__)m何かアドバイスお願いします。

  • 大学の教授と友人になるのはありでしょうか?(長文です)

    今まで私は特別親しい友人が出来ませんでした。(今もです) 詳細を述べると、小学校4年生の時には二人の男の子から殴られて小学校6年生の時には集団で虐められて、中学校2年生の時には複数の友人に裏切られました。 高校の時には別に虐めなどはなかったのですが、友人があまりにも酷い人(訳が分からない人)だったんです。 今は大学2年生(4月から3年生です)ですが、友人と言える人はいません。というか今までのこともあり、正直言うとあまり作りたい気分にはなれないのです;要するに人間不信になりつつあると思います。 私はどちらかと言うと同い年とか年下よりも年上の人と話が合うようにも思います。気分的にも落ち着きますから。 ◎長くなりましたが、自分の身に上記のことがありまして、大学のある男性の教授と友人になりたいと思うのです。これはいいことでしょうか?別に恋人になりたいとは思っていません。ただお話しをしてみたいだけなんです。 皆さんのアドバイスをお願い致します。