• ベストアンサー

大学で友人ができません…(長文です)

今年大学に入学しました。と言っても2回目の大学生活です。 社会に出てからもう一度入りなおした、夜間大学です。 夜間なのですが、まだ親しい人が1人もいません。 私は、友人を作ること自体は全く苦手ではないつもりです。 初対面でも結構話しかけることが出来るし、人付き合いも下手ではないと思います。 事実、中高大他を振り返ってみても友人が出来るのは早かったです。 で、今現在友人を作れない理由ですが。 まず年の近い方が極端にいないことです。本当にいないのです…。 私は20代前半で、普通に現役学生にいる年代ですが、夜間の方は親世代、若しくはそれよりも上の方、下手すれば祖父祖母世代が多いのです。 一番年齢が近そうな方でも、10歳近く違います。話しかけようと思っても、何を話せばいいのか全然分かりません。 「生意気な奴だと思われてしまうかもしれない」という思いが出てきてしまい、今までの同級生のように、普通に話すことができません。 他の方も同じなのか、私に話しかけてくる方がものすごく少ないです。 雰囲気が固いというか、色々な世代が集まる独特の雰囲気を醸し出しているというか。 なので、各世代で固まっているような感じで、見事に私1人が浮いてしまっています。 クラスが同じ方とも、相手が物凄く緊張しているみたいで、全然話せていません。会釈する仲です…同級生で同じゼミなのに。 その方は既に、年の近そうな別の学科の方と仲良くなったみたいで、そこに割り込むのもどうかと思い何も行動できません。 そして、もう1つの理由ですが 夜間コースの初回のメイン授業を欠席してしまったことです。 ここで、色々な方と話す機会があったと思うんですが、どうしても行けなくて…。 もしかして、友人を作るタイミングを逃してしまったのかもしれません。 1人同じ授業をいくつか取っている先輩と仲良くはなれましたが、その方と会えるのは週2回程度です。 人数が多い授業なら全然いいんですが、少人数制の授業だと凄く惨めな気分になります。 1人が嫌いな訳ではないんです。 ですが、友人のいて当たり前だった学校生活を送ってきたので、本当に寂しく感じています。色々学校のことを話し合ったりしたい、授業の相談もしたい。私の話も色々聞いて欲しいんです。 でもそういうことを出来る人が、誰もいません。 実家を出てきているので、ふと振り返れば1日誰とも話していなかったりする日もあり、1人泣いたり実家に帰りたくなります。 友人たちに会いたくなります。 今日もそうでした。学校でほとんど口を開いていません…。 まだ学校が始まって1週間だ、大丈夫だ、とも思うのですが 今のままだったら、4年間ずっと孤独に過ごすのではないかなと思います。 私はどうすればいいでしょうか? あと、10歳以上世代の違う若い人から話しかけられたらどうですか? やはり戸惑いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • come2
回答No.1

こんにちは 大学を卒業後、20代半ばで、夜間の大学に編入したものです なので、きっと同じような感じですね 私の場合は編入だったので、1年から夜間に居る人は 当然ですが、グループありました 当然ながら、社会人の編入組と最初は話をしましたね ただし、普通の大学生と違って、授業直前まで会社ですし 授業終わって、のんびり話す時間もないので 話をするのは授業のほんの前後数分でしたよ さてそれから15年以上経ちましたが >一番年齢が近そうな方でも、10歳近く違います。話しかけようと思っても、 >何を話せばいいのか全然分かりません。 >「生意気な奴だと思われてしまうかもしれない」という思いが出てきてしまい そんなこと思いませんよ いきなりタメ語は変だと思いますが 上司でもないし、普通に大人として話せばいいのでは? 親戚のおじちゃんと話すような感じですかね? 話すネタなんて世間話でいいと思いますよ スーツ姿だったり、カバン持ってれば 「お昼は会社行かれてるんですか?」とかそうすりゃなんか答えが返ってくるでしょうし「どんなお仕事なんですか?」「会社で必要だから大学通ってるんですか?」 まああんまり一方的に聞くと、尋問みたいになっちゃうから 自分の話をまじえつつ、 「なかなか知り合いできないんですよねー○○さんはいかがですか?」 とか話せばいいのでは? >その方は既に、年の近そうな別の学科の方と仲良くなったみたいで、 >そこに割り込むのもどうかと思い何も行動できません。 男性だとすると、そんなグループに割り込むとかそういう発想は 男性はしないので、気にする必要ないと思いますよ 女性なら、ちょっと女性の友達関係は複雑なので、よくわかりません >夜間コースの初回のメイン授業を欠席してしまったことです。 関係ないっすよ。もうその時誰がいたとか、誰と話をしたとか 忘れてますって >色々学校のことを話し合ったりしたい、授業の相談もしたい。 >私の話も色々聞いて欲しいんです。 悩む前に別に話しかければいいのに・・・ いきなり本題を切り出そうとするから、悩んじゃうんじゃないですかね? >あと、10歳以上世代の違う若い人から話しかけられたらどうですか? >やはり戸惑いますか? 全然戸惑いません 私いろいろ趣味があって、いろいろ話しますが 10代の方から、町内会の80才のおじいちゃんまで 誰とでも話できます あんまり悩むことでもないと思うんだけど・・ 最近この手の質問多いので私もちょっと書籍なり読んで研究してみます

choco-choc
質問者

お礼

ありがとうございます。励まされました。 大分難しく考えていたようです。 質問して1週間ほど経過しましたが、ちょくちょく周りと話すことが出来てきました。 これからも頑張っていこうと思います。

その他の回答 (1)

• 072381
回答No.2

こんばんは。 現在大学1年生の18歳です。 質問者さんに友達ができない原因はあなた自身にあると思います。 年配の方が同じクラスにいたら、10代の人は緊張しますし その人に対して敬語でしゃべらないといけないのかな、と普通は迷います。 あなたがフレンドリーに、しゃべりかけるようしていたなら 自然と友達はできていたはずです。 実際、私の友達の中に30代すぎの人もいますよ。 その人は年配なりにリーダーシップをとって、今ではクラスの頼れる人気者になっています。 質問者さんは自分の年齢にコンプレックスを持って、自然と、10代のクラスメート達に壁を作っているのではないですか?

choco-choc
質問者

お礼

ごめんなさい、書き方が悪かったでしょうか? 何だか質問文に全く書いていないこと(私が年配で周りが若い?)書かれているので…。 私は10代ではないけど現役学生くらいの年で、10代のクラスメートはクラス内にはいませんよ。 でも年代の違いを感じて、壁を作っているということなのかもしれません。 ありがとうございました。