• ベストアンサー

長時間の車内での過ごし方とサービスエリアのおすすめ

引っ越しのため、彼と二人でこのゴールデンウィークに福岡から東京まで高速を使用して移動します。移動時間は休憩なしで約12時間、おすすめの車内での過ごし方を教えてください。運転は彼が一人でしますので、長時間の運転のストレス解消となるものがありましたらお願いします。 移動中に休憩や仮眠の為、サービスエリアに立ち寄りますのでおすすめのサービスエリア名物がありましたら併せて教えてください。 福岡から東京まで約60のサービスエリアがあるとのことですのでその区間内であればどこでもかまいません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.4

ルートは基本的にはNO3の方と同じ意見です。 ただ、普通に走って1100キロほどありますので、 時速80キロ巡航で15時間はかかる計算になります。 これに2時間おきに30分の休憩をとると、 18時間ほどになります。当然、食事や睡眠のための休憩をとると 24時間を超えると思います。GWならばそれに加えて渋滞がくわわります。 http://www.navitime.co.jp/?orv=492966667.132139728.00008011.%E7%A6%8F%E5%B2%A1&dnv=503175686.128439253.00006668.%E6%9D%B1%E4%BA%AC&orvAdd=.......&dnvAdd=.......&ctl=0650&tollroad=1&vics=0&ldmk1=&ldmkAdd1= ですから、一番渋滞する中国道西宮北から名神の八日市あたりまでを 深夜に抜けられるように、逆算して出発時間を決めるほうが賢明だと思われます。 まあ、計画を練ってこれは無理かなと思うのならば、 NO3の方のプラン通り、関西圏は下道で迂回するのも 非常に賢いやり方です。それくらい混みます。 とりあえずルートは中国道-名神-京滋バイパス-名神-中央道でよいでしょう。 眠気覚ましは一時しのぎには有効ですが、超長距離の長時間には 効果がありませんので、少し眠いかなと思ったら素直に寝るのも一策です。 (もちろん、渋滞回避など時間通り走るために携帯は必要です) 私の仮眠スポットは東名の牧の原SA奥に、じゅうたんの無料仮眠スペースが あるので、いつもここで寝ていますが、今回はパスした方がいいでしょう。 普通ならば大きなSAをご紹介するのですが、 GW中に限っては、SAは入出場に列ができることもありますので、 入れるPAを狙って入ったほうが早いと思います。 最近はコンビニ、ファーストフードなども入っていたりして 意外と困らないことが多くなってきました。 >サービスエリア名物でお勧め 中国道 勝央SA 黒豆ソフト     赤松PA 黒豆パン 中央道 八ヶ岳PA 八ヶ岳パイシュー なんだか、、甘いものばかりですが、、 長距離運転は疲れるのです。。(笑)

momotibi28
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 やはり関西圏は渋滞確実のようですね…深夜に通過するか、一般道へ降りるかは運転手である彼の意見で決定しようと思います。 名物のあるSAに寄りたいなぁ、くらいに考えておりましたが出入りも混むとなると、休めそうなところで休むことの方が重要になりますね… 私は運転しませんが甘いものは好きなので、お勧めいただいたSAに立ち寄ることができましたら是非探してみたいと思います。

その他の回答 (7)

• sho4979
回答No.8

年2回、茨城から福岡に帰省します。 もう何十往復もしましたが、「社内設備の充実」これに尽きます!! できれば、TV、DVDは見れる状態にしたいところ。枕があると、社内でも結構ぐっすり仮眠がとれます。飲み物はSAをあてにせず、別途用意した方がいいかも。吸盤タイプの日除けで暑さ対策。くらいでしょうか。 まずは出発前に参考URLで渋滞予測をチェックしてください。経験上、結構、当たりますよ。 私の帰省時は、渋滞なしで、大体20時間かかります。これでも休憩挟みながら、交代で運転してです。まあ、こんなものではないでしょうか。 GW期間は、どの時間帯でも渋滞を覚悟する必要があるでしょうが、うまく計算すれば、最低限で切り抜けられるはずです。事前計画をしっかりとされることをお勧めします。 あと、余裕を持った給油は必須です!!ガス欠は目も当てられません・・・。 私は関西で70kmの渋滞に突入したことがありますが、わずか60kmの通過に12時間かかったことがあります・・・。やばそうな時は高速降りて、ビジネス探すくらいの時間と余裕があった方がいいと思います。 お気をつけて。

参考URL:
http://calendar.driveplaza.com/index.php?not_first=1&pdwn_date_index=2&road_index=0
momotibi28
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 年2回…長距離帰省すごいですね。 やはりTV・DVD必須ですよね。ETCの設置に結構かかりましたので 携帯のワンセグで~、と思っておりましたが… そろそろGWの渋滞予測がいろいろなサイトに出ておりますので、 毎日チェックしております(笑 とりあえず、事故だけは起こさないよう行って参ります!

• eiji5620
回答No.7

もう一つの方法は車を一度査定に掛け高ければ現地に連絡してもらいしんしゃか 中古車を向こうで買えば売った車分の割引で買えますし博多から新幹線で東京に行けますよ どっちにしろややこしくていやがられますから売りさばいて買い換えた方が一番楽な引っ越しです ついでに携帯もややこしくなりますから mnpで番号を持ち出し向こう契約にしてください同じ番号で使えます

momotibi28
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 確かにGWに超長距離を車移動というのはかなり無謀だとは感じております。 今回の引っ越しが仕事の都合上急遽決まったこともあり 転居の費用だけでかなり予定外のお金が出てしまったので、 これ以上の出費を抑えるため車移動を決めました。 更にタイミングが悪いことに車を3月に買い替えたばかり ということもありまして、転居先で売るor買い換えるという 決断もできません。 至極ごもっともなご意見だとは思いますが、 車移動ということでアドバイスいただければと思います。

• eiji5620
回答No.6

無理な話ですよ gwはすでに 東京までなら160㌔を遥かに越える大渋滞予想です 福岡から北九州新門司へ 新門司発のどれかあいているフェリーに乗船二日かかっていいなら東京行き オーシャン東急フェリーがでています このほかにも大阪南港行き 名門太陽フェリー 大阪東京間高速にした方がましです 少なくとも運転手が休みながら移動していますし 狭い社内で長時間いらいらするよりのんびりした方がいいですよ 一番早い便なら5時30分に大阪に着きますので高速も空いていると思います 料金は高めですが体を壊したり事故でも起こせば災厄です

• nidonen
回答No.5

その昔、関西から東京までボロいバンで引っ越ししたことがあります。 運転する前から荷物の積み込みで疲労しているので、運転中はどうしても 眠くなります。眠気を防ぐ方法はいろいろありますが、なにより大事なのは、 助手席のあなたが眠らないことです。  運転手の彼にこまめに話しかけ、飲み物やガムを渡してあげてください。 助手席で寝られると、軽度の居眠りに気づく人がいなくなるので危険です。 私も引っ越しドライブのとき、気が付いたら一瞬だけ寝ていたことがあり、 命の危険を感じてパーキングエリアに入ったことがあります。とにかく 本当に眠くなる前に、休憩を取るようにしてください。  ちなみに名神高速の多賀SAには、実際に宿泊できるレストエリアが ありますので、これを活用するのも手です。

参考URL:
http://www.c-exis.co.jp/hotel/taga.html
momotibi28
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 ご経験者のご意見大変参考になります。 やはり疲れによる居眠りが一番怖いので、可能な限りまめに 休憩をとるようにします。私自身も出発前に十分睡眠をとり 助手席で寝てしまわないよう十分気をつけたいと思います。 宿泊できるSAまであるとは知りませんでした。時間に余裕が あるようでしたら検討してみたいと思います。

• FEX2053
回答No.3

まっすぐ行くなら山陽道~名神~新名神~伊勢湾岸~東名なんですが、 このルート、GWは常時大混雑が予想されます。また、山陽道は短い トンネルが多くて目が疲れますし、ルート上に数箇所「絶景」がある ものの、基本的には全線防音壁に囲まれた面白くない道です。 ですので、急ぎでないなら、こんな風に走ってみてはどうですか? 1.山陽道に入らず中国道をそのまま進む。  越えても越えても何の変哲もない山が続く、変化がなくて飽きる道  ですが、交通量が少なくトンネルがほとんどありませんので、運転  していて山陽道よりラクです。 2.中国道から舞鶴道に入り、小浜から一般道で北陸道の木之本へ。  中国道宝塚トンネルは渋滞の名所で、GW中多分常時混んでいます。  ここを深夜に抜けるという判断もアリですが、どのみち西宮北から  栗東までは「都市圏」扱いでETC1000円の対象外ですから、この部分  を避けてしまいましょう。小浜で降りれば休憩にちょうど良いです。 http://www.wakasa-fishermans.com/  なお、中国道の渋滞が舞鶴道まで伸びていたなら、福崎から播但縦貫  ~遠坂峠~春日バイパスと行けば、舞鶴道までの所要時間は渋滞なし  の中国道経由と大して変わりません。 3.木之本からは名神経由で中央道に抜ける。  東名の混雑は豊田より東だけですから、このルートだとうまく混雑を  パスできると思います。また、米原起点だと中央道経由と東名経由、  どちらも大して距離は変わりません。 4.東京の行き先次第でルートを考える。  東京は、到着地が都心の反対側だと、えらく時間がかかりますので、  なるべく外周を回って直接到着地に近づく算段を考えたほうが正解  です。例えば行き先が大宮あたりなら、八王子から川越に抜けた方  が速いですし、横浜あたりなら、甲府南から東名富士に抜ける方法  もあります。いずれにせよ、東京都心に近づくのは、深夜から早朝  にしないと、GWだと渋滞が大変です。

momotibi28
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 実際運転してみないと分からないご意見・情報で大変参考になります。やはり渋滞の事を考慮してコースを考えないとなりませんね。 単純に最短ルートを考えておりましたが、ご意見いただきましたルートも含め彼と相談してみます。 一般道におりるという案は全く考えておりませんでしたので運転手の負担も考え、検討してみたいと思います。

• Lupinus2
回答No.2

質問をよく読んでいませんでした。 ゴールデンウィークなら諏訪湖SAの温泉は激混みが予想されるので、それ目当てなら別の機会にした方がいいでしょう。 名古屋の味噌カツ、富士川の桜海老のかき揚げなど、いくつか思いつくものもありますが、あまり期待したほどでは。。。というのが正直な感想。 SA名物ではなく普通にお土産ですが、静岡県内で売っている安倍川餅は好きです。 http://www.c-exis.co.jp/sapa/detail_2/011220115.html

momotibi28
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 やはり長時間の運転では事故が一番怖いので眠気止めに飴やガムは買い込んで行くことにします。温泉はすごく行ってみたいですが、時間の都合上また余裕があるときに検討したいと思います。 安倍川餅とやらは食べたことがないので、もしお土産で売っていたらぜひ買ってみたいと思います!

• Lupinus2
回答No.1

長時間一人で運転するのなら、薬局にある眠気止めの飴を持っていくといいでしょう。 商品名はカフェロップなどです。 休憩したとしても、どうしても眠くなりますので。 距離は長くなりますが、東名ではなく中央道を使うというのはどうでしょう。 諏訪湖SAには温泉があります。 http://www.c-exis.co.jp/sapa/detail_3/081320821.html