• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ソフトバンク あんしん保証パックの加入率

現在2G携帯なので3G携帯への機種変更を予定しています。 ソフトバンクショップに行ったところ機種変更にあたりほとんどの人があんしん保証パックに加入しているとのことで、1ヶ月の無料後も解約しない方がいいという説明をうけました。解約したらもう一度入ることはできないそうです。 主人も最近機種変更したのですが、近所の大型家電店で機種変更しその際まったくあんしん保証パックの説明はなかったと言う事で、聞きに行ったところその店では加入する人がほとんどいないとのことでした。 携帯を使い始めてこれまで、破損や故障はありませんでしたが、後から入れないと聞くと3Gは分割払いなので、やっぱり入っておいた方がいいのかなーと心配になります。 でも月額498円を分割の終わる26回先まで払うのは、結構な金額になるし・・と考えてしまって。 実際どのくらいの人が加入しているのでしょうか? ソフトバンクショップと家電店の話が正反対なので想像つきません。 やはり、加入した方がいいものでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • SoftBank
  • 回答数4
  • 閲覧数6622
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

通常は加入をお勧めすると思いますね。 端末購入の契約時しか加入できず、故障したり失くしたりした時に後から入りたくても入れないので…。 1年間はメーカー保証が付いてますが、壊れやすくなるのはその後ですし修理にかかる費用は加入時で0円~8400円、加入していないと15750円以上は必要です。 加入する人が少ないからと言ってあんしん保証パックの説明をしないのはどうかと思います。 結局、何かあった時に困るのは契約者の方ですから。 498円×24か月=11,952円 電池パックが約3150円なので初年度は年間2826円、1ヶ月約236円と考えると損でもない気がします。 次回の機種変更時に3150円の割引というのもありますし…。 感覚は人による部分ですが私も他の回答者さんたちと同じで高額機種なら保険は必須だと思います。 ちなみに私は加入していますし、傷だらけになっても3,150円で外装交換してくれたりするので有りだと思います^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 わかりやすい説明ありがとうございました。 入っておくことにしようと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

今年の2月から安心保証パックの制度が変更になったからではないでしょうか。 以前は、退会してから6ヵ月以上たっていればいつでも再加入できましたが、 今年2月以降、端末を正規に購入した時しか加入できなくなりました。 このため、以前の制度ですと「故障してから安心パックに加入して割り引き修理」といった事が 合法的に出来ていたのですが、考えてみればおかしな話です。 他の方の回答にもありますように、壊れた時の対策が整っていれば入らなくてもいいのかも知れません。 1年継続するとバッテリーがもらえますので、もらってから退会というのもありかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 バッテリー交換も今までしたことありませんでしたが、そう考えれば少なくとも1年は入っておいた方が良さそうですね。

  • 回答No.2

私がSoftBank携帯を購入した家電量販店はあんしん保証パックの説明もちゃんとしてくれましたね。思ったよりも丁寧な対応でしたよ。 店によって違うのでしょうね。 私の考えですが、端末代金を分割で支払うのならば入っておいた方が良いでしょう。ただし、分割の残高が少なくなってきたら、解約を考えてもよいと思います。 また、端末代金が元々安い場合は(概ね3万円程度以下)加入を見送って、いざという時は潔く諦めるという考え方もありだと思います。 ちなみに私の場合ですが、一括払いで格安の携帯を購入しましたので、あんしん保証パックには一旦加入(機種代金値引きの条件として)しましたが、後日解約しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 分割払いを考えているので、入っておくことにしようと思います。

  • 回答No.1
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

具体的な加入率は発表がありませんのでわかりませんが、 ソフトバンクショップは故障の相談窓口である事。 家電量販店は売るだけで、故障したらソフトバンクショップへ行ってくれというだけである事。 この違いかと思います。 ソフトバンクショップ店員は故障の相談窓口なので、故障してもってくる人を多くみていますので、あんしん保証パックにさえ入っていれば…という人を見てきているためでしょう。 携帯電話が故障する人は割合としては高くないでしょうから家電量販店の人は要らないんじゃない?という感じなんでしょうね。 個人的にあんしん保証パックは購入する機種の価格にもよるかと思います。 例えば1280円×24回の3万円前後の機種であれば、そんなに払えない金額でもないかと(金銭感覚は人によって違うでしょうけど)思いますが、2000円×24回の機種などであれば、入っておいた方がいいかと思います。 また、自分で何かトラブルがあった場合の自衛策が全くないのでしたら入るべきでしょう。 ここでいう自衛策とは他に解約後や以前使用していた3G機種があったり友達などからもらえたりする環境であるという事です。 もしそういった環境でないのでしたら入るべきかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 2000円以上する機種を考えているので、入っておくことにしようと思います。

関連するQ&A

  • ソフトバンクの「あんしん保証パック」

    携帯の2年の月々の支払がもうすぐ終わります。 機種変更の予定は無いですが、「あんしん保証パック」にはこのまま 加入し続けた方が良いのでしょうか? いまのところ、壊れたり不具合があった事はありません。 また月々の支払が終わって「あんしん保証パックを解約」したとします。 そして壊れたら機種変更し、その際あんしん保証パックにもう一度加入は 出来るのでしょうか? 解約はネットのマイソフトバンクから可能ですか? よろしくお願いします!

  • ソフトバンク携帯あんしん保証パック

    ソフトバンク携帯あんしん保証パックに加入していますが電池パックの無料進呈は1回だけですか?説明書には1年以上継続加入していれば1個進呈とありますが、2年目に1個もらってから又2年後にはもらえないのでしょうか?ちなみにパック加入料金は年間 5700円、電池は 3000円です。

  • あんしん保証パックと機種変更

    携帯の機種変更を考えています。 あんしん保証パックに入ると3000円引きになりますが、スーパーボーナスで分割にして買う場合、この3000円は月々の支払いから引かれるという事でしょうか。 あと、あんしん保証パック加入当日にサービスを利用すると12ヶ月退会できないらしいので、機種変更前日に加入しようと思っているのですが、その場合12ヶ月退会のしばりはありませんよね? よろしくおねがいします。

  • ソフトバンクのスーパー安心パック

    2Gから3Gに機種変更します。スーパーボーナス無しです。旧Jフォンのプランからホワイトプランに変更済みです。 アフターサービスに加入しており、安心パックにアップグレードされます。 オンラインショップで機種変更後に、別途入手した白ロムにショップで再度機種変更(持ち込み)する予定の場合は 安心パックは全くの無意味なものになってしまうのでしょうか? 最近の3G機というのはSIMカードの交換だけで機種を換えられるとのことですが、安心パックの意義がよく解りませ ん。端末持ち込みでの機種変更で安心パックを契約できる方法は無いのでしょうか?

  • あんしん保証パックに入る方が得か?(残り4ヶ月で契約24ヶ月)

    現在softbank 910SHを使用しており、Wホワイトに加入しております。 「あんしん保証パック」には現在加入しておりません。 今年12月末をもって、契約24ヶ月となり端末の分割支払いが終了します。 そこで、以下のような事が可能なのでは無いかと考えたのですが メリットがあるかどうか教えて頂けないでしょうか? 裏技の為、ショップで直接尋ね難いので宜しくお願いします。 「あんしん保証パック」は加入当日にサービスを利用すると、1年間解約不可と聞いています。これは加入翌月なら規制はかからないのでしょうか? また、機種変更をする際に、規制が解除される事はあるものなのでしょうか。 09月…「あんしん保証パック」に加入 10月… 「あんしん保証パック」外装交換サービスを使用し、910SH外装を新しく修理して貰う 01月… (1)「あんしん保証パック」機種変更特割にて、3150円(税込)相当分割引 (2)不要になった端末をオークションで売る (3)「あんしん保証パック」解約 オークションに売らないまでも、家族(両親)に外装を綺麗にした端末を使って貰うのでも良いなと考えています。

  • ソフトバンクにだまされた(長文)

    ソフトバンク携帯を、家電量販店にてホワイトプラン(Wホワイト)、新スーパーボーナス加入にて購入しました。ボーダフォンの時代から使っていたので、このときポイントも使いました。 購入の時に、「パケットし放題」、「あんしん保証パック」、「基本オプションパック」の3つが何ヶ月か無料となるサービスが特典として付いてくるという話だったんですが、「あんしん保証パック」、「基本オプションパック」は、使わないと思い、「いらない」と断りました。しかし、「いつでもやめることができるから無料期間が終わったら解約してくださいね」との説明だったので、必要ないんですが、そのサービスをつけた状態で購入しました。 そろそろ無料期間が終わると思い、本日、「あんしん保証パック」を解約しようとソフトバンクに電話しました。そうすると、なぜか断られてしまいました。購入当日に「あんしん保証パック」の「機種変更特割り」を使って3000円分のポイントを付加したので、1年間は解約できませんと言うのです。 私は家電量販店で購入するときに、どうせ使わないからと「あんしん保証パック」と「基本オプションパック」を断っており、それをつけさせたのは販売店なので、それを主張しました。すると、ソフトバンクは、「販売店の説明が正しくなかったので、販売店から連絡させます」と逃げ腰になっています。2,3日後に販売店から連絡が来るようなのですが、475円×12ヵ月分の料金を払わないようにするか、保証させるにはどうしたらよいでしょうか?何か良い知恵をお授けください。 わたしは、まさかそんなことになるとは思わなかったので、話の内容を録音はしていません。また、申し込み内容確認書にも3000円分のポイントを付加するという説明は書いていませんし、その説明も受けていません。だから、「あんしん保証パック」は利用していないと思っていました。だから、販売店の説明が絶対間違えていたと思うんですが。 ポイントを使ったら「あんしん保証パック」を1年間やめれないとの説明であれば、絶対加入していなかったでしょう。 また、本日の電話にてソフトバンクから、購入の際に「あんしん保証パック」と「基本オプションパック」は任意のサービスで、付けたくなければ、付けなくてもかまわないサービスだとの説明も受けました。

  • ソフトバンクの安心保障パック

    ホワイト学割に、新規加入しようと思っております。 月々980円の機種を選ぶ予定です(今はあまりないと聞きましたが、あれば) そして、新規加入なんかの時に入れないで下さいと言わない限り、安心保障パック、 ケータイ基本パックに入れられると聞いたのですが、本当でしょうか。 仮に月々980円の機種が、分割金無料で、 もしその機種で、ホワイト学割に入り、安心保障パックとケータイ基本パックにも入るとしても、 分割金無料の機種なので月々980円なのでしょうか。 なんだか頭がこんがらがっていてよくわかりません; まとまりのない文章でごめんなさい、わかる方どなたか教えてくださると助かります。

  • ソフトバンクのスーパー安心パックについて

    ソフトバンクのスーパー安心パックについて教えて下さい。 2年以上ソフトバンクを使っているのですが、今度機種変更してホワイトプランにしようと思います。 そこでスーパー安心パックを付けようか迷っています。 1年間のメーカー保証が終わった後に付ける事はできますか?。 また付けられるとしても、やはり最初から付けた方がいいのでしょうか?。 1年後に付けるとなると電池パックは機種変更してから2年後しか貰えない事になると思いますが、その事以外に損をする点はありますか?。

  • ソフトバンク安心パック保障について

    ソフトバンク安心パックについて質問です。 1,2ヶ月前に安心パックを解約しました。 本日、機種変更をしたのでまた安心パックに入会したいのですが規約をみると6ヶ月は入会できないとの事です。本当に6ヵ月後には入会できるのでしょうか?(何か条件があるのでしょうか) 規約には難しい言葉が多く理解に苦しんでます。機種変更時でないような事が書いていたような…。 お詳しい方ご教授を宜しくお願いします。

  • あんしん保証について

    火曜日に機種変更予定なので急いでいます。 あんしん保証の機種変更特割を使いたいと思っています。 現在未加入なので当日加入で利用すると1年解約できないという縛りが発生します。 前日(月曜日)にネットで加入手続きを済ませ、火曜日に機種変更特割3150円分を利用したのち、解約をしようと考えていますが、可能でしょうか? 先に機種変更について質問を上げていますがその中でもあんしん保証の手続きについてのみ特に急いでいるので別途質問を上げました。 よろしくお願いします。