• ベストアンサー

不動産会社の自社HP作成について

社長より、自社サイトの構築を頼まれています。 業種は不動産です。 サイト構築を依頼されたのが今年の3月で、その頃賃貸などは 出入りの激しい時期でしたので、外注を考えていました。 その頃に不動産HP作成の専門の業者等と折衝し、見積もり等を出して 頂いたのですが、恥ずかしながら少数で経営している会社なので、 初期費用やランニングコストを考えるとそこまで予算が出せないと 社長より言われました。 現在は業務も少し落ち着きだしたので、私自身で作成できないかと 考えています。 google等を使用し、検討しているのですが、懸案がいくつかでたので 詳しい方がいればお教え頂けたらと思います。 大まかですが、ページ数が5~8で賃貸と売買物件合わせて 50件ぐらいを掲載し、随時更新していきたいと考えています。 (1)HP作成ソフトを使用するならどれが適切か メジャーどころでDreamweaverとHomepage Builderを検討しています。 htmlやcssを直でうち、作成する時間はコストパフォーマンスを考える と、厳しいと考えています。 Dreamweaverは商品価格が多少高いかなと感じています。 (2)CMSを利用してのHP作成について WordPress等を推薦している方が多いと感じましたが、不動産会社の HPとして適しているかです。 それは上記(1)にも当てはまるかと思いますが、賃貸などは更新頻度が 高いですので、CGI等を使用し更新するのがベストだとは思いますが、その辺についてもご教授頂けたらと思います。 (3)レンタルサーバとドメインについて 両方のサービスを一緒に行っているところと契約するのが良いかと 考えておりますが、レンタルサーバの容量はどれぐらい必要 なのかがいまいち分かりません。 1物件につき、写真が3枚と図面が1枚と考えております。 以上です。長々となってしまいましたが、ご教授頂けると幸いです。 宜しくお願いします。 補足:明日から2日間出張でこの画面を見れないと思います。 ご返信があった際、返事が遅れるかと思いますが、ご承知頂ければ と思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ralf124c
回答No.2

コストがかけられないなら自力で何とかするしかありませんが、未経験者がそれを構築するとなると何年かかるか・・・。かといってへたに不動産業に疎い業者に当たってしまうとコストはかさむわゾンビサイトになるわで・・・。 有効物件数が100件程度ならDBなど使う必要はありませんが、常に分類整理されたインデックスでページ構成とデザインそしてバランスをうまく取ってやればへたなサイトにはならないと思います。 経験則から、HTMLが多少理解できてブログ管理ができるなら2番の方法をお勧めします。 有料ならMovableType、無料ならWordPress、更新頻度が高い物件情報を扱っているのならなおさらこういったものの方が向いていると思います。 不動産に向いているかどうかは、仕事で何件かやりましたので問題はないと思います(フリーワード検索機能も有りますので)。 どことはいえませんが(規約違反になるので)、不動産専門にやっている広告会社もありますので相談されてみてはいかがでしょう。

matthew5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いずれは社内でサーバを設置し、DB構築も考えておりますが、現段階ではそれを活用しうる営業能力と予算がないのが現状です・・・。 ralf124cさんの仰る通り、まずはMovableTypeとWordPressの機能等を比較し、検討してみたいと思います。 オープン系とWEB系については多少は経験と知識があるので、自身で勉強し頑張りたいと思います。 不動産専門にやっている広告会社の方も調べてみます。 経験者の方にご意見頂けると少し希望がみえてきました。 貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• papa987
回答No.1

50件のデータをどう検索させるかですね。 検索できなくてただ羅列されている物件情報50件なんてだれも利用しません。 (使いづらいだけで作ったところで不動産業者の自己満足でしょう。) でそう考えると汎用CMSはキーワード検索程度のことしかできません。 素直に業者に頼んだ方がいいでしょう。

matthew5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、確かに検索できない物件情報など意味がないでしょう・・・。 検索等に関しては、以前オープン系の営業支援システムを構築したことがあるので少し勉強すればなんとかならないかな?と思っています。 汎用CMSの検索機能については有用な情報です。 作成途中にそれを知ったら大きな時間のロスでした・・・。