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棒銀の対応について

77角78銀型の囲いを多用しているのですが急戦棒銀に打ち負かされてしまいます。どう対応すればいいのでしょうか。コメントお願いします ?# ---- HanGame 将棋弐 Ver1.41.0 棋譜ファイル ---- # ファイル名:棒銀.txt 開始日時:2009/03/31(火) 10:26:14 終了日時:2009/03/31(火) 10:29:20 手合割:平手 先手:電撃キルア 後手:iti63 手数----指手---------消費時間-- 1 2六歩(27) ( 0:04/00:00:04) 2 3四歩(33) ( 0:03/00:00:03) 3 7六歩(77) ( 0:01/00:00:05) 4 4四歩(43) ( 0:02/00:00:05) 5 4八銀(39) ( 0:01/00:00:06) 6 3三角(22) ( 0:01/00:00:06) 7 4六歩(47) ( 0:01/00:00:07) 8 8四歩(83) ( 0:01/00:00:07) 9 4七銀(48) ( 0:00/00:00:07) 10 8五歩(84) ( 0:01/00:00:08) 11 7七角(88) ( 0:01/00:00:08) 12 7二銀(71) ( 0:01/00:00:09) 13 7八銀(79) ( 0:02/00:00:10) 14 8三銀(72) ( 0:01/00:00:10) 15 6八玉(59) ( 0:01/00:00:11) 16 7四銀(83) ( 0:01/00:00:11) 17 7九玉(68) ( 0:01/00:00:12) 18 6五銀(74) ( 0:02/00:00:13) 19 4五歩(46) ( 0:03/00:00:15) 20 7六銀(65) ( 0:17/00:00:30) 21 6六角(77) ( 0:01/00:00:16) 22 8六歩(85) ( 0:06/00:00:36) 23 8六歩(87) ( 0:02/00:00:18) 24 8六飛(82) ( 0:03/00:00:39) 25 4四歩(45) ( 0:01/00:00:19) 26 8七歩打 ( 1:11/00:01:50) 27 4三歩成(44) ( 0:20/00:00:39) 28 6六角(33) ( 0:04/00:01:54) 29 6六歩(67) ( 0:01/00:00:40) 30 8八角打 ( 0:04/00:01:58) 31 6八玉(79) ( 0:02/00:00:42) 32 6六角成(88) ( 0:05/00:02:03) 33 投了 ( 0:04/00:00:46)

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  • 回答No.1

この将棋は作戦の失敗です。77角78銀はどちらかと言えば対振り飛車用の囲いで相居飛車向きではありません。 具体的には8手目△84歩で後手居飛車が明らかになったのですから、▲68銀と矢倉に組む準備をするのがよいと思います。それをしないで△85歩▲77角を決められると角の頭が攻撃目標になってしまいました。 それでもまだ悪いとはいえませんが、その後後手が銀を繰り出してきたのに対して▲68玉▲79玉としたのが無頓着でまずく、18手目△65銀で速くも76歩が受からなくなり不利になってしまいました。少なくとも16手目△74銀に対しては△65銀を防ぐために▲66歩とすべきだったでしょう。ただし、後手の△74銀は疑問で▲66歩とされると次の攻めがありません。△74銀では△84銀から△74歩で次に△75歩を見せると先手は困ったでしょう。

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回答ありがとうございます。 ボクは右4間飛車をすることが多くて、対い飛車戦の場合▲77角▲79玉型の囲いを採用してます。たとえば17手目56銀では受けれなかったでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

まず、ちょっと気になったこととして、HNとはいえ、相手の名前を出していますが、許可は得ているのでしょうか? 許可を得ていないのであれば、削っておいた方がよいかと思われます。 さて、他の方もおっしゃっていますが、対居飛車において▲7八銀と8八を薄くしておくのは、少々厳しいでしょう。 また、7七角と出ている形である上に、引きにくい形になってしまっていますので、どうしても狙われやすい形だと思います。 とりあえず一通り考えてみましたが、やはり皆さんがおっしゃる17手目の失策が大きく響いているものと思われます。 仮にその後、▲4四角と迫っても、△同角▲同歩△4二歩となり、隙を見せれば8筋を正面突破されます。

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返事が遅くなってすみません。回答ありがとうございました。 >まず、ちょっと気になったこととして、HNとはいえ、相手の名前を出していますが、許可は得ているのでしょうか? 許可を得ていないのであれば、削っておいた方がよいかと思われます。 相手の方の許可は得てません。ネチケットに対する配慮が足りませんでした。今後は気をつけます。

  • 回答No.5

> ボクは右4間飛車をすることが多くて、対い飛車戦の場合▲77角▲79玉型の囲いを採用してます。 > たとえば17手目56銀では受けれなかったでしょうか? 17手目▲56銀はよい手ですね。とにかくNo.1に書きましたが▲68玉▲79玉が無頓着すぎます。 よく考えるとNo.2さんのおっしゃる通りで、先手の攻めの構えに後手が対応せずに△83銀も無頓着な手でした。先手が居玉で先攻すれば圧勝できそうです。

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返事が遅くなって済みません。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

こういった急戦だとわかったのなら、6八王は早すぎます。 後、矢倉は急戦の場合は諦めてください。 矢倉など組んでいたら、すぐに破られてしまいます。 というわけで、銀は78ではなく、88で、 88銀~78金、68角という経路もいいのかも。 ※棒銀は、角を狙っているので、角が77とかにいると結構危ないです。

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返事が遅くなって済みません。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#82639
noname#82639

以前に回答したものです。すこしでも言葉がもらえるとうれしい ですね!さっそくならべてみました。……、こういう将棋みると さっさっと角交換してしまって、乱戦に持ち込まねばと感じる 一局ですね……。 棒銀に気配が感じたらもう、攻め合いをするしかないですね……。 先に対策をしてくださった回答者様の意見も大変参考になります!

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返事が遅くなって済みません。 回答ありがとうございました

  • 回答No.2
  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2577)

この将棋は先手が圧倒的によくなる筈です。 14手目の△83銀は明らかに感触が悪い。陣形のバランスがバラバラです。 17手目は当然▲56銀と受けるところです。尤も▲66歩でも悪くありません。 ただし、▲66歩では後手が囲いに来ると態勢を立て直されます。 それよりも15手目▲68玉では▲56銀と攻撃態勢を優先させたい。 次いで▲48飛を優先し、場合によっては居玉で▲45歩と開戦します。 棋は対話なりといいます。相手が攻めの手しか指していないのに こちらが守りの手しか指していないのでは用意ドンで開戦になったとき 攻守が一方的になってしまいます。本譜はそれが最悪の形で現れました。 本来、右四間には先手の速攻を封じて後手が守りを固めます。 しかし、本譜は後手がそれを放棄して速攻に来ています。 しかも攻める場所は後手が8筋に対して先手は4筋です。 なら先に攻めれば守りのない4筋は楽々制覇でき、玉へも近いので有利という計算です。 ▲68玉は後でも指せます。 しかも本譜では後手の目標である8筋に近付いて損という見方もできます。 超急戦では玉が囲いについていくという指し方を覚えられるといいでしょう。

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返事が遅くなってしみません。回答ありがとうございました。

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    後手番ながら強引に横歩を目指して失敗しました。まずかった点を指摘してください。コメント待ってます # ---- HanGame 将棋弐 Ver1.41.0 棋譜ファイル ---- # ファイル名:横歩取り 開始日時:2009/04/09(木) 07:01:23 終了日時:2009/04/09(木) 07:09:54 手合割:平手 先手:7419635 後手:電撃キルア 手数----指手---------消費時間-- 1 7六歩(77) ( 0:00/00:00:00) 2 8四歩(83) ( 0:01/00:00:01) 3 2六歩(27) ( 0:00/00:00:00) 4 3四歩(33) ( 0:17/00:00:18) 5 2五歩(26) ( 0:00/00:00:00) 6 8五歩(84) ( 0:06/00:00:24) 7 7八金(69) ( 0:02/00:00:02) 8 3二金(41) ( 0:02/00:00:26) 9 5八金(49) ( 0:03/00:00:05) 10 8六歩(85) ( 0:13/00:00:39) 11 8六歩(87) ( 0:01/00:00:06) 12 8六飛(82) ( 0:02/00:00:41) 13 8七歩打 ( 0:01/00:00:07) 14 7六飛(86) ( 0:04/00:00:45) 15 2二角成(88) ( 0:15/00:00:22) 16 2二銀(31) ( 0:11/00:00:56) 17 8五角打 ( 0:01/00:00:23) 18 7八飛成(76) ( 0:09/00:01:05) 19 7八銀(79) ( 0:03/00:00:26) 20 7二銀(71) ( 0:02/00:01:07) 21 7七桂(89) ( 1:47/00:02:13) 22 9四歩(93) ( 0:04/00:01:11) 23 6六歩(67) ( 1:34/00:03:47) 24 8八角打 ( 1:11/00:02:22) 25 8九飛打 ( 0:40/00:04:27) 26 投了 ( 1:25/00:03:47) # ---- HanGame 将棋弐 Ver1.41.0 棋譜ファイル ---- # ファイル名:横歩取り 開始日時:2009/04/09(木) 07:01:23 終了日時:2009/04/09(木) 07:09:54 手合割:平手 先手:7419635 後手:電撃キルア 手数----指手---------消費時間-- 1 7六歩(77) ( 0:00/00:00:00) 2 8四歩(83) ( 0:01/00:00:01) 3 2六歩(27) ( 0:00/00:00:00) 4 3四歩(33) ( 0:17/00:00:18) 5 2五歩(26) ( 0:00/00:00:00) 6 8五歩(84) ( 0:06/00:00:24) 7 7八金(69) ( 0:02/00:00:02) 8 3二金(41) ( 0:02/00:00:26) 9 5八金(49) ( 0:03/00:00:05) 10 8六歩(85) ( 0:13/00:00:39) 11 8六歩(87) ( 0:01/00:00:06) 12 8六飛(82) ( 0:02/00:00:41) 13 8七歩打 ( 0:01/00:00:07) 14 7六飛(86) ( 0:04/00:00:45) 15 2二角成(88) ( 0:15/00:00:22) 16 2二銀(31) ( 0:11/00:00:56) 17 8五角打 ( 0:01/00:00:23) 18 7八飛成(76) ( 0:09/00:01:05) 19 7八銀(79) ( 0:03/00:00:26) 20 7二銀(71) ( 0:02/00:01:07) 21 7七桂(89) ( 1:47/00:02:13) 22 9四歩(93) ( 0:04/00:01:11) 23 6六歩(67) ( 1:34/00:03:47) 24 8八角打 ( 1:11/00:02:22) 25 8九飛打 ( 0:40/00:04:27) 26 投了 ( 1:25/00:03:47)

  • 後手棒銀 △6四歩型 の定跡で

    ▲7六歩 △8四歩 ▲6八銀 △3四歩 ▲6六歩 △8五歩 ▲7七銀 △7二銀 ▲7八金 △8三銀 ▲5六歩 △8四銀 ▲7九角 △6四歩 ▲6八角 △6五歩 ▲同 歩 △9五銀 ▲5五歩 △同 角 ▲5八飛 △8六歩 ▲同 歩 △同 銀 ▲5五飛 △7七銀成 ▲同 桂 △8九飛成 ▲7九銀 △9九龍 ▲6四歩 △5四香 ▲同 飛 △同 歩 ▲6三歩成 △6七歩 ▲4六角 △4二玉 ▲6九歩 △3二玉 ▲5三と △2二玉 ▲4三と △4五飛 ▲6六角 △1二玉 「▲6五桂」「 △8九龍」 ▲5三桂不成△5一金右 ▲5二歩 △同金左 ▲同 と △同 金 ▲3三香 で先手よし (東大将棋 矢倉急戦道場より) とあるのですが、 47手目に「▲6五桂」とするのは、何故ですか? △同飛車とされたら、かなり悪くなると思うんですけど。 △同飛車じゃなく、△43飛車であっても、▲44香△52金右とされたら 飛車はとれてもたいして良くならない気がします。 「▲6五桂」のあと、後手が暢気に「△8九龍」とする理由もわかりません。 棒銀に詳しい方、宜しくお願いします。 (見づらいと思いますが、そのときの局面を載せておきます。) 後手:棒銀 後手の持駒:銀 歩  9 8 7 6 5 4 3 2 1 +---------------------------+ |v香v桂 ・v金 ・v金v銀v桂v香|一 | ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・v玉|二 |v歩 ・v歩 ・ ・ と ・v歩v歩|三 | ・ ・ ・ ・v歩 ・v歩 ・ ・|四 | ・ ・ ・ 桂 ・v飛 ・ ・ ・|五 | ・ ・ 歩 角 ・ 角 ・ ・ ・|六 | 歩 ・ ・v歩 ・ 歩 歩 歩 歩|七 | ・ ・ 金 ・ ・ ・ ・ ・ ・|八 |v龍 ・ 銀 歩 玉 金 銀 桂 香|九 +---------------------------+ 先手:矢倉 先手の持駒:香 歩二  【手数=47 ▲6五桂 まで】 後手番

  • 先手棒銀の受け方

    角交換ではない棒銀についての質問です。 矢倉の定跡では、36歩、37銀、26銀とくる棒銀対策は少しはわかるんですが、36歩をつかずに38銀、27銀、26銀とくる棒銀の受け方がわかりません。角はお互い引き角で、お互い金矢倉です。 そういうとき、後手はどうすればいいんでしょうか?どうも、王を22にまでいける程の手数は踏まない相手なので、大人しく銀交換するしかないのでしょうか? このあと、▲27銀、(何を血迷ったのか)△64歩、▲26銀、△42角、▲15銀ときて、△31玉としたとき、やっと▲36歩をついたんです。 お互い、歩交換も何もしてない状況です。対策を教えてください。

  • 対中飛車戦にて

    速攻で中央突破されました^^;  どこが悪かったのでしょうか?コメントお願いします。 # ---- HanGame 将棋弐 Ver1.41.0 棋譜ファイル ---- # ファイル名:中飛車 開始日時:2009/04/07(火) 12:58:15 終了日時:2009/04/07(火) 13:07:18 手合割:平手 先手:電撃キルア 後手:☆蛇音☆ 手数----指手---------消費時間-- 1 2六歩(27) ( 0:02/00:00:02) 2 3二金(41) ( 0:01/00:00:01) 3 7六歩(77) ( 0:05/00:00:07) 4 1四歩(13) ( 0:08/00:00:09) 5 2五歩(26) ( 0:05/00:00:12) 6 5二飛(82) ( 0:04/00:00:13) 7 2四歩(25) ( 0:03/00:00:15) 8 2四歩(23) ( 0:01/00:00:14) 9 2四飛(28) ( 0:01/00:00:16) 10 2三歩打 ( 0:01/00:00:15) 11 2八飛(24) ( 0:01/00:00:17) 12 5四歩(53) ( 0:01/00:00:16) 13 4八銀(39) ( 0:02/00:00:19) 14 5五歩(54) ( 0:01/00:00:17) 15 5八金(49) ( 0:00/00:00:19) 16 5六歩(55) ( 0:02/00:00:19) 17 6八玉(59) ( 0:01/00:00:20) 18 5七歩成(56) ( 0:02/00:00:21) 19 5七銀(48) ( 0:01/00:00:21) 20 5六歩打 ( 0:12/00:00:33) 21 6六銀(57) ( 0:05/00:00:26) 22 1三角(22) ( 0:01/00:00:34) 23 7八玉(68) ( 0:02/00:00:28) 24 5七歩成(56) ( 0:04/00:00:38) 25 5七銀(66) ( 0:03/00:00:31) 26 5七角成(13) ( 0:02/00:00:40) 27 5七金(58) ( 0:01/00:00:32) 28 5七飛成(52) ( 0:01/00:00:41) 29 5八飛(28) ( 0:01/00:00:33) 30 5八竜(57) ( 0:09/00:00:50) 31 5八金(69) ( 0:02/00:00:35) 32 2八飛打 ( 0:01/00:00:51) 33 5九歩打 ( 0:14/00:00:49) 34 5七銀打 ( 0:07/00:00:58) 35 5三飛打 ( 0:02/00:00:51) 36 5二金(61) ( 0:05/00:01:03) 37 5七飛成(53) ( 0:02/00:00:53) 38 2九飛成(28) ( 0:02/00:01:05) 39 1八角打 ( 0:22/00:01:15) 40 1九竜(29) ( 0:19/00:01:24) 41 6三角成(18) ( 0:02/00:01:17) 42 6二金打 ( 0:09/00:01:33) 43 8一馬(63) ( 0:02/00:01:19) 44 7二銀(71) ( 0:12/00:01:45) 45 6四桂打 ( 0:02/00:01:21) 46 8一銀(72) ( 0:03/00:01:48) 47 5二桂成(64) ( 0:02/00:01:23) 48 5二金(62) ( 0:01/00:01:49) 49 6三銀打 ( 0:02/00:01:25) 50 5三香打 ( 0:05/00:01:54) 51 5二銀成(63) ( 0:06/00:01:31) 52 5二王(51) ( 0:00/00:01:54) 53 6六竜(57) ( 0:11/00:01:42) 54 4二金(32) ( 0:40/00:02:34) 55 6八金(58) ( 0:15/00:01:57) 56 5九香成(53) ( 0:31/00:03:05) 57 6三金打 ( 0:16/00:02:13) 58 4一王(52) ( 0:04/00:03:09) 59 5三金打 ( 0:02/00:02:15) 60 7四桂打 ( 0:17/00:03:26) 61 5六竜(66) ( 0:16/00:02:31) 62 6九銀打 ( 0:22/00:03:48) 63 6九金(68) ( 0:03/00:02:34) 64 6九成香(59) ( 0:02/00:03:50) 65 4二金(53) ( 0:06/00:02:40) 66 4二銀(31) ( 0:02/00:03:52) 67 5二金(63) ( 0:02/00:02:42) 68 3二王(41) ( 0:01/00:03:53) 69 4二金(52) ( 0:01/00:02:43) 70 4二王(32) ( 0:02/00:03:55) 71 3一銀打 ( 0:07/00:02:50) 72 3一王(42) ( 0:04/00:03:59) 73 5二竜(56) ( 0:03/00:02:53) 74 7九成香(69) ( 0:19/00:04:18) 75 7九角(88) ( 0:02/00:02:55) 76 6九角打 ( 0:07/00:04:25) 77 6八玉(78) ( 0:18/00:03:13) 78 2八竜(19) ( 0:21/00:04:46) 79 7七玉(68) ( 0:11/00:03:24) 80 7八角成(69) ( 0:05/00:04:51)

  • 対向かい飛車

    あっという間につぶされてしまいました。どこが悪かったのでしょうか? どう受ければよかったのでしょうか?? コメントお願いします。 # ---- HanGame 将棋弐 Ver1.41.0 棋譜ファイル ---- # ファイル名:向かい飛車 開始日時:2009/04/10(金) 13:30:10 終了日時:2009/04/10(金) 13:33:39 手合割:平手 先手:電撃キルア 後手:たそがれ聖子 手数----指手---------消費時間-- 1 7六歩(77) ( 0:08/00:00:08) 2 3四歩(33) ( 0:00/00:00:00) 3 2六歩(27) ( 0:01/00:00:09) 4 3二金(41) ( 0:02/00:00:02) 5 2五歩(26) ( 0:02/00:00:11) 6 8八角成(22) ( 0:03/00:00:05) 7 8八銀(79) ( 0:01/00:00:12) 8 3三金(32) ( 0:00/00:00:05) 9 7七銀(88) ( 0:01/00:00:13) 10 2二飛(82) ( 0:01/00:00:06) 11 3六歩(37) ( 0:04/00:00:17) 12 4二銀(31) ( 0:02/00:00:08) 13 7八金(69) ( 0:02/00:00:19) 14 5二金(61) ( 0:01/00:00:09) 15 6八玉(59) ( 0:01/00:00:20) 16 2四歩(23) ( 0:01/00:00:10) 17 2四歩(25) ( 0:01/00:00:21) 18 2四金(33) ( 0:00/00:00:10) 19 3七桂(29) ( 0:06/00:00:27) 20 3五歩(34) ( 0:14/00:00:24) 21 2六飛(28) ( 0:06/00:00:33) 22 2五歩打 ( 0:05/00:00:29) 23 2八飛(26) ( 0:13/00:00:46) 24 3六歩(35) ( 0:01/00:00:30) 25 3八銀(39) ( 0:02/00:00:48) 26 3七歩成(36) ( 0:06/00:00:36) 27 3七銀(38) ( 0:00/00:00:48) 28 3五金(24) ( 0:12/00:00:48) 29 3六歩打 ( 0:04/00:00:52) 30 3四金(35) ( 0:01/00:00:49) 31 2六歩打 ( 0:04/00:00:56) 32 2六歩(25) ( 0:06/00:00:55) 33 2六銀(37) ( 0:01/00:00:57) 34 2五歩打 ( 0:23/00:01:18) 35 3七銀(26) ( 0:08/00:01:05) 36 4五桂打 ( 0:10/00:01:28) 37 4八金(49) ( 0:06/00:01:11) 38 3七桂成(45) ( 0:06/00:01:34) 39 3七金(48) ( 0:01/00:01:12) 40 2六歩(25) ( 0:04/00:01:38) 41 2六金(37) ( 0:01/00:01:13) 42 3七銀打 ( 0:02/00:01:40) 43 投了 ( 0:08/00:01:21)

  • 原始棒銀(VS3四歩型居飛車)のコツ

    再びコンピュータ相手に原始棒銀の練習をしました。 今度は相手が飛車先交換を阻止した場合を想定して練習してみました。 今回も負けてしまいましたが、一体何がいけなかったのでしょうか? 手合割:平手 先手:あなた 後手:コンピュータ ▲2六歩 △3四歩 ▲2五歩 △3三角 ▲3八銀 △8四歩 ▲2七銀 △2二銀 ▲2六銀 △8五歩 ▲7八金 △8六歩 ▲同 歩 △同 飛 ▲8七歩打 △8四飛 ▲1六歩 △5四飛 ▲6八銀 △4四飛 ▲5八玉 △8二銀 ▲1五銀 △3五歩 ▲7六歩 △1四歩 ▲2六銀 △4五飛 ▲3三角成 △同 桂 ▲7七銀 △6二玉 ▲1五歩 △同 歩 ▲同 銀 △7四角打 ▲4八金 △3六歩 ▲同 歩 △1五香 ▲同 香 △3九銀打 ▲3八飛 △4八銀成 ▲同 飛 △3八金打 ▲5六銀打 △4八金 ▲同 玉 △2五飛 ▲5八玉 △2九飛成 ▲5九香打 △1八飛打 ▲6九玉 △5六角 ▲同 歩 △5七桂打 ▲7九玉 △5九龍 ▲8八玉 △7八飛成 ▲同 玉 △7九金打 ▲8八玉 △8九金 ▲9八玉 △9九金 ▲8八玉 △8九龍 ▲投了 まで70手で後手の勝ち ※対局後の感想 ・1~4手目 初期状態。コンピュータとの戦いは5手目から。 ・5~24手目 棒銀を繰り出したが、飛車と角にガードされて、銀が進めなくなった。 ・25手目▲7六歩 このままでは銀が進めないので、角交換で角を排除してから銀を進ませることにした。 ・33~35手目 再び棒銀で相手陣への進出を図った。 ・36~71手目 まだやられそうには見えなかったのに、相手の怒涛の攻撃で一気に詰まされてしまった。

  • 対中飛車戦

    自分では対中飛車戦の迎え撃つ囲いを完成できたと思いました。ただ中盤よりポイントを稼がれ敗れてしまいました。どこが悪かったのでしょうか?? コメントお願いします。 # ---- HanGame 将棋弐 Ver1.41.0 棋譜ファイル ---- # ファイル名:対中飛車 開始日時:2009/04/08(水) 22:40:57 終了日時:2009/04/08(水) 22:55:49 手合割:平手 先手:電撃キルア 後手:クロスケ217 手数----指手---------消費時間-- 1 2六歩(27) 2 5二飛(82) 3 7六歩(77) 4 3二金(41) 5 2五歩(26) 6 5四歩(53) 7 2四歩(25) 8 2四歩(23) 9 2四飛(28) 10 2三歩打 11 2六飛(24) 12 4二銀(31) 13 4八銀(39) 14 5五歩(54) 16 5四飛(52) 17 6八玉(59) 18 5三銀(42) 19 7八玉(68) 20 4四銀(53) 21 4六歩(47) 22 6二王(51) 23 4七銀(48) 24 3四歩(33) 25 6八銀(79) 26 3三角(22) 27 6六歩(67) 28 7二王(62) 29 6七金(58) 30 8二王(72) 31 3六歩(37) 32 4二角(33) 33 3七桂(29) 34 3三桂(21) 35 5六歩(57) 36 5六歩(55) 37 5六銀(47) 38 5五歩打 39 4七銀(56) 40 5一飛(54) 41 5七銀(68) 42 7二銀(71) 43 6八金(69) 44 1四歩(13) 45 6五歩(66) 46 9四歩(93) 47 9六歩(97) 48 1二香(11) 49 1六歩(17) 50 1一飛(51) 51 4五歩(46) 52 4五桂(33) 53 4五桂(37) 54 4五銀(44) 55 5五角(88) 56 4四桂打 57 7七角(55) 58 5一飛(11) 59 5五歩打 60 2四角(42) 61 4六歩打 ( 0:15/00:02:50) 62 5六歩打 ( 0:05/00:01:53) 63 4八銀(57) ( 0:26/00:03:16) 64 4六銀(45) ( 0:03/00:01:56) 65 4六銀(47) ( 0:07/00:03:23) 66 4六角(24) ( 0:01/00:01:57) 67 4五歩打 ( 0:04/00:03:27) 68 1九角成(46) ( 0:21/00:02:18) 69 4四歩(45) ( 0:02/00:03:29) 70 4四歩(43) ( 0:01/00:02:19) 71 5六金(67) ( 0:46/00:04:15) 72 3七銀打 ( 0:04/00:02:23) 73 3七銀(48) ( 0:03/00:04:18) 74 3七馬(19) ( 0:02/00:02:25) 75 2九飛(26) ( 0:05/00:04:23) 76 3八馬(37) ( 0:05/00:02:30) 77 5九飛(29) ( 0:07/00:04:30) 78 4八銀打 ( 0:09/00:02:39) 79 5八飛(59) ( 0:03/00:04:33) 80 4七馬(38) ( 0:07/00:02:46) 81 5七金(56) ( 0:54/00:05:27) 82 5七銀成(48) ( 0:08/00:02:54) 83 5七飛(58) ( 0:08/00:05:35) 84 5七馬(47) ( 0:10/00:03:04) 85 5七金(68) ( 0:02/00:05:37) 86 5六歩打 ( 0:17/00:03:21) 87 5六金(57) ( 0:10/00:05:47) 88 5八飛打 ( 0:02/00:03:23) 89 6八桂打 ( 0:03/00:05:50) 90 5七金打 ( 0:09/00:03:32) 91 5七金(56) ( 0:07/00:05:57) 92 5七飛成(58) ( 0:02/00:03:34) 93 6七金打 ( 0:02/00:05:59) 94 7九金打 ( 0:12/00:03:46) 95 7九玉(78) ( 0:07/00:06:06) 96 6七竜(57) ( 0:01/00:03:47) 97 7八銀打 ( 0:12/00:06:18) 98 5八竜(67) ( 0:01/00:03:48) 99 6九金打 ( 0:06/00:06:24) 100 4九竜(58) ( 0:01/00:03:49) 101 5四角打 ( 1:28/00:07:52) 102 4二金(32) ( 0:08/00:03:57) 103 3五歩(36) ( 0:12/00:08:04) 104 5七歩打 ( 0:12/00:04:09) 105 2七角(54) ( 0:17/00:08:21) 106 2九竜(49) ( 0:19/00:04:28) 107 3六角(27) ( 0:28/00:08:49) 108 4六金打 ( 0:10/00:04:38) 109 4七銀打 ( 0:03/00:08:52) 110 3六金(46) ( 0:02/00:04:40) 111 3六銀(47) ( 0:01/00:08:53) 112 5八歩成(57) ( 0:01/00:04:41) 113 3四歩(35) ( 0:07/00:09:00) 114 6九と(58) ( 0:01/00:04:42) 115 投了 ( 0:05/00:09:05)

  • 原始棒銀(VS8四歩型居飛車)のコツ Part2

    再びコンピュータ相手に原始棒銀で勝負をしましたが、やはりあっさり負けてしまいます。 こうも簡単に負けるのは自分が悪手を打ちまくっているからでしょうけど、その悪手が自分には見えないので、今回は一手一手について考えてみました。 一体どの手が良くなかったのでしょうか? 手合割:平手 先手:あなた 後手:コンピュータ ▲2六歩 △8四歩 ▲2五歩 △8五歩 ▲7八金 △3二金 ▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛 △2三歩打 ▲2八飛 △8六歩 ▲同 歩 △同 飛 ▲8七歩打 △8四飛 ▲3八銀 △6二銀 ▲2七銀 △3四歩 ▲3六銀 △5二金 ▲2五銀 △4四飛 ▲5八玉 △5四飛 ▲6八銀 △6一玉 ▲2四歩打 △3五歩 ▲2三歩成 △同 金 ▲3四銀 △同 金 ▲2三飛成 △2四金 ▲2二龍 △同 銀 ▲7六歩 △2八飛打 ▲3八角打 △4四歩 ▲6九玉 △2六飛成 ▲4八金 △2七銀打 ▲4九角 △2八銀成 ▲7九玉 △1九成銀 ▲2七歩打 △7六龍 ▲9六歩 △2八歩打 ▲9五歩 △2九歩成 ▲9七桂 △7四飛 ▲7七銀 △7五龍 ▲8六歩 △7六桂打 ▲8五桂 △8八桂成 ▲同 玉 △7六香打 ▲8七玉 △7七香成 ▲同 金 △同 龍 ▲9六玉 △7八角打 ▲投了 まで72手で後手の勝ち ※ 対局後の感想 1~16  初期状態。 17 ▲3八銀  棒銀で攻める手。 19 ▲2七銀  銀を7段目に進出させた。 21 ▲3六銀  銀を6段目に進出させると同時に、△3三桂で棒銀を防がれても腰掛け銀に切り替えられるように、3筋に銀を移動した。 23 ▲2五銀  △3三桂で棒銀を防がれなかったので、銀を5段目に進出させた。 25 ▲5八玉  ▲3八金だと上部の守りが手薄になるし、▲4八金や▲5八金だと3九の地点が死角になるので、玉で守ることにした。 27 ▲6八銀  守りを強化した。 29 ▲2四歩  △同歩▲同銀で4段目に銀を進出させる狙い。 31 ▲2三歩成  相手が歩を取らなかったので、▲2三歩成で金を斜めに誘った。 33 ▲3四銀  ▲2四歩だと金が横に逃げて意味が無いし、▲1六銀だと△2四歩とされて攻められないので、銀を捨てて△同金▲2三飛成で飛車の成り込みを狙った。 35 ▲2三飛成  飛車は成り込めたが、△2四金とされて龍の逃げ道が無くなった。 しまった!! この手は失敗だったか。 37 ▲2二龍  どうせ逃げられないなら、せめて角だけでも頂くことにした。 39 ▲7六歩  角の活用を図った。 41 ▲3八角打  玉が逃げたら桂馬がタダ取りされるので、合駒で王手を防ぎつつ桂馬に紐をつけた。 43 ▲6九玉  一旦玉を逃がすことにした。 45 ▲4八金  △3七龍で角頭を狙われそうだったので、金で角頭を守ることにした。 だけど後で見直してみると角頭は桂馬が守っていたようだ。 桂馬の利きは見落としやすい・・・ 47 ▲4九角  このままでは角が取られるので、角を逃した。 49 ▲7九玉  攻める手段が無いし、桂香両取りを防ぐ方法が見当たらないので、とりあえず玉の守りを固めることにした。 でも持ち駒は歩しか無いし、どうやって固めよう。 51 ▲2七歩  攻めることも受けることも出来そうにないので、悪あがきで2六の龍を追っ払うことにした。 53 ▲9六歩  無理だと分かっていても、打つ手が無いので無理矢理端攻めをすることにした。 後で考えたのだが、ここで▲7七銀や▲6六歩だとどうなっていたんだろう? 龍を追っ払うことが出来たのだろうか? 55 ▲9五歩  強引に端攻めを狙った。 57 ▲9七桂  8五に移動してもタダ取りされるだけで意味無いはずなのに、攻める手段が無いから強引に桂馬で端攻めを狙った。 59 ▲7七銀  ▲8六歩~▲8五桂で無理矢理端攻めを狙うために、8六の地点に利きを入れた。 61 ▲8六歩  無理矢理端攻めを狙う手。 63 ▲8五桂  角は逃げられないし、銀で桂馬を取っても△7六龍とされて攻められそうな気がするので、桂馬で無理矢理端攻めすることにした。 だけど後で考えてみたのだが、△7六龍の後▲7七桂打で防ぐことは出来なかったのだろうか? 65 ▲同玉  玉で取りつつ7七の地点に紐をつけた。 67 ▲8七玉  香車を取ると△7六龍~△7八龍とされて、玉は逃げられなくなるので、上段に逃げることにした。 でも桂馬が邪魔で逃げ道が・・・ そういえばいつの間にか持ち駒に桂馬があったようだ。 △7六龍の後▲7七桂打で防ぐことは出来なかったのだろうか? 69 ▲同金  玉で取れないので、金で取った。 71 ▲9六玉  玉が狙われているので逃げた。 そういえば合駒で防ぐ手もあったんだった。 合駒なら少しは粘ることも出来たのだろうか? 73 ▲投了