• 締切済み

GLAYって・・・。

94年に放映していたアニメの主題歌で、GLAYがデビューしたんですよね? たしか「RAIN」だったはず・・・。(真夏の扉もですか) でも、その過去について本人達は毛嫌いしている、と聞いたんですが、 本当ですか?

みんなの回答

回答No.5

こんにちは* TAKUROさん自身の著書にも出ていますが、一升瓶をイッキさせられるとか殴られる!といった恐ろしく、今となってはお茶目な妄想を膨らませていたGLAYさんですが。YOSHIKIさんにピアノをやってくれといったのはある種の賭けではなかったのかなと思います。言い方は悪いですが、心のうちを。もちろんX-JAPANのYOSIKIKIがピアノをひいていることで注目されYOSHIKIさんの七光りといわれたGLAYさんですがそれは分かりきっていたことだといっていました。そのあと咲くか散るかは自分たち次第だと。なのでRAINでデビューしたことを毛嫌いしてるというよりも、自分たちの先を見据えてのRAINのデビューだったのではないでしょうか?当時のGLAYさんたちはただがむしゃらだったのだと思いますが。。。本人ではないのであくまで憶測ですが。失礼します。

noname#49013
noname#49013
回答No.4

かなりコアなGLAYファンとして回答させていただきます。 YOSHIKI氏にスカウトされたとき、だまされる、なんか怖いと感じたGLAYの4人は、「僕たちの曲で、ピアノを弾いてください」とお願いしたら、きっとあきらめてくれるだろうと思って言ってみたところ快く弾いてくれたので驚いたといっています。 また、この曲は、TAKUROが高校時代に作曲したものがベースとなっているそうです。 毛嫌いなんてしてませんよ(笑) 永遠の1/4を読んでみてください。

millimeter
質問者

お礼

回答有り難うございます。 毛嫌いしてない>よかった・・・。そうだったんですか。 永遠の1/4、読んでみます。

• eruna
回答No.3

「RAIN」はYOSHIKI(元XJAPANのリーダー)が主導権をもって作った曲なので、GLAYのメンバーの意見や音楽性が出せなかったせいで、嫌っていると思います。 「RAIN」を聞いてみると、GLAYの曲というよりXJAPANの曲のようですよね。 個人的には、XJAPANがインディーズ時代からのファンなので、曲自体はすきです。でも、GLAYも大好きなので以前そのことを聞いてから、かなり複雑な心境です。

millimeter
質問者

お礼

回答有り難うございます。 私もこの噂を知った時、好い曲なのに・・・と思ってしまったんです;

noname#6085
noname#6085
回答No.2

回答にならないかもしれませんが…。 >94年に放映していたアニメの主題歌⇒「ヤマトタケル」と言うアニメのオープニング曲ですね。このアニメはCSで再放送された時に見ていたのですが、最初GLAYが歌ってるのには驚きました。メジャーになる前の曲ですが、何だかGLAYのイメージに合わないような感じの曲のように思います。アニメの曲と言う事で、少しGLAY自身も違和感のような物を感じているのではないでしょうか?

millimeter
質問者

お礼

回答有り難うございます。 私もアニメ見ていたんですが、主題歌がGLAYだってことは後から知って、凄く驚きました; アニメ曲に違和感・・・ってことは、偏見があるんでしょうかね。

• tatsuyajr
回答No.1

Rainでデビューしてますね。 毛嫌いと言うかあまり話したがらない(苦笑) 何かあったんでしょうけれどその当時のPVとか 流れる時に絶対コメントしてない所を見ると 不思議ですよね?(笑)

millimeter
質問者

お礼

回答有り難うございます。 本当に。曲は好きなんですが、本人達の心情ってどうなんでしょうね・・・。