• 締切済み

GLAYって・・・。

94年に放映していたアニメの主題歌で、GLAYがデビューしたんですよね? たしか「RAIN」だったはず・・・。(真夏の扉もですか) でも、その過去について本人達は毛嫌いしている、と聞いたんですが、 本当ですか?

みんなの回答

回答No.5

こんにちは* TAKUROさん自身の著書にも出ていますが、一升瓶をイッキさせられるとか殴られる!といった恐ろしく、今となってはお茶目な妄想を膨らませていたGLAYさんですが。YOSHIKIさんにピアノをやってくれといったのはある種の賭けではなかったのかなと思います。言い方は悪いですが、心のうちを。もちろんX-JAPANのYOSIKIKIがピアノをひいていることで注目されYOSHIKIさんの七光りといわれたGLAYさんですがそれは分かりきっていたことだといっていました。そのあと咲くか散るかは自分たち次第だと。なのでRAINでデビューしたことを毛嫌いしてるというよりも、自分たちの先を見据えてのRAINのデビューだったのではないでしょうか?当時のGLAYさんたちはただがむしゃらだったのだと思いますが。。。本人ではないのであくまで憶測ですが。失礼します。

noname#49013
noname#49013
回答No.4

かなりコアなGLAYファンとして回答させていただきます。 YOSHIKI氏にスカウトされたとき、だまされる、なんか怖いと感じたGLAYの4人は、「僕たちの曲で、ピアノを弾いてください」とお願いしたら、きっとあきらめてくれるだろうと思って言ってみたところ快く弾いてくれたので驚いたといっています。 また、この曲は、TAKUROが高校時代に作曲したものがベースとなっているそうです。 毛嫌いなんてしてませんよ(笑) 永遠の1/4を読んでみてください。

millimeter
質問者

お礼

回答有り難うございます。 毛嫌いしてない>よかった・・・。そうだったんですか。 永遠の1/4、読んでみます。

  • eruna
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.3

「RAIN」はYOSHIKI(元XJAPANのリーダー)が主導権をもって作った曲なので、GLAYのメンバーの意見や音楽性が出せなかったせいで、嫌っていると思います。 「RAIN」を聞いてみると、GLAYの曲というよりXJAPANの曲のようですよね。 個人的には、XJAPANがインディーズ時代からのファンなので、曲自体はすきです。でも、GLAYも大好きなので以前そのことを聞いてから、かなり複雑な心境です。

millimeter
質問者

お礼

回答有り難うございます。 私もこの噂を知った時、好い曲なのに・・・と思ってしまったんです;

noname#6085
noname#6085
回答No.2

回答にならないかもしれませんが…。 >94年に放映していたアニメの主題歌⇒「ヤマトタケル」と言うアニメのオープニング曲ですね。このアニメはCSで再放送された時に見ていたのですが、最初GLAYが歌ってるのには驚きました。メジャーになる前の曲ですが、何だかGLAYのイメージに合わないような感じの曲のように思います。アニメの曲と言う事で、少しGLAY自身も違和感のような物を感じているのではないでしょうか?

millimeter
質問者

お礼

回答有り難うございます。 私もアニメ見ていたんですが、主題歌がGLAYだってことは後から知って、凄く驚きました; アニメ曲に違和感・・・ってことは、偏見があるんでしょうかね。

  • tatsuyajr
  • ベストアンサー率25% (14/54)
回答No.1

Rainでデビューしてますね。 毛嫌いと言うかあまり話したがらない(苦笑) 何かあったんでしょうけれどその当時のPVとか 流れる時に絶対コメントしてない所を見ると 不思議ですよね?(笑)

millimeter
質問者

お礼

回答有り難うございます。 本当に。曲は好きなんですが、本人達の心情ってどうなんでしょうね・・・。

関連するQ&A

  • GLAYの「Way~」は「あいのり」の主題歌で良かったのか!?

    GLAYの「Way of Difference」と言えば「あいのり」の主題歌でしたが、自分は未だにこの曲が主題歌となった事が理解出来ずにいるのです。 というのは、「あいのり」は恋愛を応援する番組のはずなのに、「Way~」は別れをテーマにしているからです。 当時、自分は“どういう事なんだ、これって!? 恋愛を応援する番組の主題歌が別れがテーマの曲だなんて、縁起が悪いんじゃないか…!? それに、この曲の影響で参加したい人も応募する気じゃなくなる可能性だってあるような…”という大きな疑問を抱いていました。普通に考えてあり得ない事だと思ったのです。「Way~」は原曲を聴いた「あいのり」のプロデューサーから「ぜひ主題歌に」という依頼を受けたTAKUROが原曲とは違う特別ヴァージョンで書き下ろしたものだという事で、ますます疑問は大きくなるばかりでどうしようもありません(TAKURO曰く「いくつもの泣き笑いを経験した男女が大人になっていく姿を描きました」との事ですが、それでも別れがテーマというのはどうも理解出来ません)。曲自体は本当に完成度の高い名曲だと思うのですが…。 皆さんはこの件についていかが思われますか? 自分はここまで気にする必要はないのでしょうか? 皆さんのご意見・ご解釈をぜひお聞きしてみたいです。少しでもすっきりしたいものですから…。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ムテキング

    昔、日曜日に放映されていたアニメでムテキングというのがあったのどなたか知りませんか?友達にきいてもなぜかしらないのです。私が小学生ですからもうかれこれ24年前になります。主題歌までまだ忘れていないほど、かなりインパクトあったアニメなんですが・・。私の記憶違いなのかな?

  • 野球アニメソングの主題歌

    15年ほど前にテレビ放映された野球スポコンアニメの主題歌?を教えてほしいです。  覚えているのは、「遅れてきた勇者たち」「待ち望んだ道を」             というサビだけです><  うろ覚えな曲なのですが、わかる方おられましたら  よろしくお願いします。  

  • ばらばらのナイト・すいすいのスイーっていうヒーローの70年代アニメ。。。

    みなさん、はじめまして。 表題の「ばらばらのナイト・すいすいのスイーっていうヒーローの70年代アニメ」ですが 題名も主題歌も思い出せず、たしか3人のヒーローが活躍するアメリカンアニメ(不確か) かと思うんですが思い出せなくて、もんもんとしています。 同時期のヒューヒューポーポー・タングローなどが活躍するのは「怪獣王ターガン」 と分かったのですが「ばらばらのナイト・すいすいのスイー・もうひとり・・」 のアニメがわかりません。 題名・放映局なんでも結構ですのでご存知の方ご助言お願いします。

  • 懐かしの「エイトマン」について

    いつ買ったんだか 引き出しにあった「のりたま 復刻版」というふりかけを開けてみると 「エイトマン」のフィギュアが入っていました。 ふりかけの袋には「エイトマン」の登場人物の紹介が。 ああ ! なつかしい ! ! しかし、そうは言ってもそんなには覚えていないのです。 (夫は よく覚えているらしいです。年がだいぶ上だし。) 調べると放映は一年間ほどだったとか。 他のアニメに比べると再放送もそんなにされていない気がするんですけど。 当時 野暮ったい物が多かったのに あの斬新とも言えるスマートなアニメ。 あれをもう一度見たいのですが、レンタルビデオとか あるのでしょうか ? 。。。なぜか主題歌は歌えます。。。。。

  • アヒルのクワックのCD・DVDの発売について

    1989年4月3日から1990年3月29日までテレビ東京でアニメとして放映された あひるのクワックについて知りたいのですが、当時林原めぐみさんが歌ってらした 約束だよとハッピーハッピーの主題歌CDとDVDを購入された方はいませんか 私も最近になって買おうと思っているのですが、もうどこにも売ってないみたいです 通販にもないですし、発売は未定なんでしょうか、それとも廃盤になってしまった のでしょうか、詳しく知っている方、お手数ですが教えてくれませんか。

  • 10年位のアニメ

    10年位のアニメ 10年位前に放映していたアニメのタイトルが分からないのですが、どうしてももう1度見たくて質問しました。覚えているのは本当にちょっとだけなんですが・・・ ○戦闘物で確か夕方ごろの放映だったと思います。 ○主要キャラが数名いたような。(確か女の子が多かったです)私が見たのはその中の一人でポニーテールの女の子が主人公のお話です。 ○何故か過去にトリップしてしまい、そこで出会った男の子と恋に落ちる ○過去にも敵(確か人というよりロボットみたいな大きなものだったような・・・)が出てきて戦う ○戦いの中ピンチになった時、その男の子が助けてくれる。その時男の子が顔か体の見えるところに傷を負う。 ○現在に戻ってくる。現在で大人になったその男の子と再会をする。(助けた時に負った傷がまだ残っていた) ・・・と覚えているのはこれだけなんですが・・・。どなたかご存知の方いらっしゃったら是非教えて下さい。お願いします!

  • アニメ「前髪太郎」について

    22~3年前、フジTVで放映された、アニメ「前髪太郎」のビデオを捜しています。 ビデオとして販売もされていましたが、既に販売中止になっています。私の大切な友人が、このアニメの主題歌を歌っており、ビデオを知人に貸したところ紛失してしまったとの事。友人が、10代の頃の思い出として、そのビデオを大切にしていたのを知っているだけに、何とか「前髪太郎」のビデオを友人に渡してあげたいのです。  ネットでの捜し方をおわかりの方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 子供は面白くないアニメ

    今、面白いアニメを探してまして、 もしオススメがあったら教えてください。 こういうのはいりません↓(個人の好みです。) 子供が見て面白い スポーツが主題 音楽が主題 ギャグが主題 90年代以前 主題歌のテンポが速い 登場人物が10頭身以上5頭身未満 眼が顔の半分以上ある絵 髪の毛の色が緑色とか紫色とか色んな色の男の子女の子が出てくる。 ロボットが戦っている 主人公が変身する 手からビームとかが出る やたらと戦う 魔界の扉が開かれる 以上です。 かなり絞られてしまいそうですが、 よろしく御願いします。

  • 昔のテレビアニメ 題名を教えてください!

    テレビアニメの題名なのですがどうしても思い出せません ご存知の方、ぜひ教えてください できればYOUTUBEなどで観られる、またはDVDなど購入できるなどの情報もいただけると助かります  断片的な記憶は以下のとおりです およそ35年ほど前に放映されていた おそらくテレビ東京 アメリカのティーンが主人公(製作もおそらくアメリカ) 主題歌や挿入歌が魅力的だった 主題歌の一部、また題名の断片 circle of ~ 「  きみの好きなのは~ どこかの誰か~ どんなに好きでも 実らぬこの恋~」  だったと思います(笑い) ぜひ情報をください、すっきりしたいです!  

専門家に質問してみよう