• ベストアンサー

奨学金

奨学金を受けるのに5段階で3.5以上の成績が必要だと 高校の先生から聞きましたが、成績が関係なく受けられる 奨学金て無いのですか、教えて下さい

noname#85957

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shubal
回答No.1

すいません。具体的には忘れてしまいました。 ですが、いろんな組織、企業の奨学金があります。 私は二人の子供がいましたが(もう成人したので)、彼らもガンガンもらってました。 お陰で高校、大学と進むことができました。 当然、成績上位者の方にしかくれない奨学金もありますが、 私はそういう奨学金にはちょっと疑問を感じます。 成績上位者でなくても、努力している人がいますからね。 とにかく利子のつくもの、つかないものいろいろあります。 高校の先生は不親切で無能でやる気もない人がほとんどですから、 自分でネットなども使って調べてみてください。 私が調べてあげなくてすいません。

質問者

お礼

有難うございます、調べてみます

その他の回答 (1)

noname#82156
noname#82156
回答No.2

大学ですと、大学独自の奨学金があります。 大学により当然まちまちですが、勉強ができるのにもかかわらず、経済的理由で勉強できない人を救済するのが奨学金という制度です。 成績は良いに越したことはありませんが、具体的な数字までは知りません。

質問者

お礼

有難うございます、調べてみます