• ベストアンサー

マックでリナックスを動かす良い方法を教えてください

マックでリナックスを動かす良い方法を教えてください。 mac book air でリナックスを動かす良い方法が知りたいです。 air にはUSB端子があるだけです。 良い回答お待ちしています!!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.1

リナックスOS自体はディスクイメージとして配布されています。 USBメモリにインストールして起動出来る物も有ります。 CDRドライブをお持ちならこれから起動し、USBメモリにブートイメージをインストールするか、なければ仮想OSソフトから起動する事に成ります。

hanabusan
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#220293
noname#220293
回答No.3

こんにちは。 書店へ行って、『Mac100%』という季刊誌を購入してください。 特集で「Linux on Mac」があり、もちろんLinux( KNOPPIX )のDVDもついています。入門用のわりあい詳しい解説もあります。 今号は、赤系の表紙です。

hanabusan
質問者

お礼

• bunjii
回答No.2

リナックスのインストールディスク(CD/DVD)を持っていて、「そこからインストールしたい」と云うことですか? バーチャルマシンを使うことでインストールが可能です。但し、USB接続の外付けCD/DVDドライブが必要です。(isoイメージファイルをネットワークから入手出来ればCD/DVDドライブは必要ありません) 私はVMware FusionとVirtualBoxを使用してUbuntuをインストールしました。取り敢えず無料で使えるVirtualBoxを使ってみることをお勧めします。

参考URL:
http://dlc.sun.com/virtualbox/vboxdownload.html
hanabusan
質問者

お礼