• 締切済み

ODBCの設定???

msystemの回答

• msystem
回答No.2

DAOとADO、oo4oの接続図を書いておきます。(サーバー側は前回の図と同じなので省略します) DAO    |   Net8    |   ODBCドライバ    |   ODBC    |   JET    |   DAO    |   VBアプリケーション ADO    |         または   | (この場合ODBCの設定が必要です)   Net8              Net8    |               |   OLEDBドライバ          ODBCドライバ    |               |   ADO               ODBC    |               |   VBアプリケーション       ADO                    |                   VBアプリケーション oo4o    |   Net8    |   oo4o    |   VBアプリケーション 大体以上のようになります。もう少し、接続方法はあるのですが、メジャーなものだけ記載しました。上記のうち、ODBCをとおっている接続方法は、必ずODBCの設定が必要になります。ですから、ADOを使ってもODBCの設定が必要なことはあります。(これはすべてアプリケーションの作り方になるので、前回も言いましたが、すべてアプリケーションのプログラミング時に決まってしまいます。) なぜ、ADOやoo4oはODBCが必要ないかですが、これもそれぞれの規格を決めたときに、上記のような接続ができるようプログラムしたからです。それに対し、DAOはもともとAccess用に作られたものですので、OracleやSQLServerと接続することを考えては作っていません。あとから、ODBCを使うことで接続できるようにしたものです。ですから、必ずODBCが必要になります。 Oracleに言わせると、oo4oは、上手のように、とおるドライバ(プログラム)の数が少ないので、非常に高速だといっています。 http://otn.oracle.co.jp/tech/db_connect/db_connect.htmlにoo4oの資料やほかの接続方法との比較を記載した記事があります。

toradamon
質問者

お礼

ほんとうにありがとうございました。 助かります~~!!