ソフトバンクの料金は他キャリアに比べて安い?本音を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンクの価格の安さについて気になっているドコモユーザーが質問しています。CMでも安さをアピールしているソフトバンクですが、実際に他キャリアに比べて本当に安いのでしょうか?携帯本体の割引システムや通話料金など、料金に関する疑問点を解消するためのアドバイスを求めています。
  • ソフトバンクが他キャリアに比べて本当に安いのかどうか気になっているドコモユーザーがいます。ソフトバンクのCMでは安さをアピールしていますが、実際には携帯本体の割引や通話料金についても注意が必要なのではないかと疑問を持っています。ソフトバンクに入って予想外だった料金についての経験やアドバイスを求めています。
  • ソフトバンクの料金について疑問を持つドコモユーザーがいます。ソフトバンクの価格の安さについて調べたいと思っているが、CMやHPの情報だけでは分かりづらいので、ショップに行く前に質問しています。他キャリアと比べてソフトバンクが本当に安いのか、携帯本体の割引システムや通話料金の仕組みについても教えてほしいと言っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【本音は?】ソフトバンクって他キャリアに比べて安いですか?

当方、ドコモユーザーです。 以前からソフトバンクの価格の安さがきになっていました。CMもどんどん流して安さを売りにしていますし、他キャリアと比べて安いなら乗り換えようかとも思っています。ただソフトバンクのHPを見て新ボーナスやら実質0円とか、ややこしいので分からないです。ショップに行って聞こうかとも思いましたが、うまく言いくるめられる懸念があるので、ここで聞かせていただきます。 実際の所、ソフトバンクは他キャリアに比べて安いのでしょうか? 気になる点は下記の通りですので、どうかアドバイス願います。 ・携帯本体の割引システムがややこしいが、本当に他キャリアに比べて安いのか?実質0円とは? ・通話先がソフトバンクが前提で安いって訳ではない? ・何か料金に関して『ソフトバンクに入って予想外だった』ってのがあれば教えて欲しい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pintan2nd
回答No.3

通話やメールの主な相手がソフトバンク中心なら安く上がるといえるでしょう。要は使い方です。 しかし、安くあげるためにはいくつもの注意すべき点があります。 >携帯本体の割引システムがややこしいが、本当に他キャリアに比べて安いのか?実質0円とは? ソフトバンクの携帯は基本的に割賦販売ですが、その月々の支払額と同じ金額を月々の利用料金から値引きする(月月割)ので実質0円という事になります。 月月割が発生するのは3か月目からですので、26ヶ月間は利用し続けなければなりません。また月月割の値引き額が利用料金を上回る事はありません。 何らかの理由(解約や機種変更等)により月月割の効力が失われてしまった時は、残った端末代は全額支払わねばならなくなりますので、注意が必要です。 >通話先がソフトバンクが前提で安いって訳ではない? ホワイトプランを利用すれば、時間帯は限られますがソフトバンク同士では通話料が無料(1時~21時まで)になります。 逆に通話先がソフトバンク以外の場合は通話料は割高になります。 Wホワイトを利用すれば通話料も安月額980円かかりますので、良く考えて利用しないとかえって割高になります。 >何か料金に関して『ソフトバンクに入って予想外だった』 私はソフトバンクを2台目として利用していますが(メインはドコモ)、料金に関しては納得づくで契約していますので、予想外はありません。 ソフトバンクに関しては他にもドコモやauに比べてエリアが狭い。 購入後のサポートが貧弱な上に、何かと高くつく。 月月割があるから安く見えるが、実は端末代が高い。 など、注意すべき点があります。

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.2

>本当に他キャリアに比べて安いのか? 他社のように基本料金によって通話料金が変化する事は無いので、通話量が多い場合はWホワイトを選んでも他社よりも割高になります。 パケットに関しては上限が他社と同様なので殆ど変わりはありません。 >実質0円とは? 月月割の金額が毎月の割賦代金と同額になると言うことです。

noname#114730
noname#114730
回答No.1

電話しない人にとってはそんなに安くないと思います。 ドコモやauも無料の電話配ってますし、最低のプランであれば通話料ついて980円です。それだったら、ソフトバンク以外にも最大25分かけられるほうが得なような気がします。