• 締切済み

冬の暖房器具は石油ファンヒーター派ですか?クーラー派ですか?その他?

各家庭に1台は暖房器具はあるとは思いますが、 みなさんは冬の暖房器具に石油ファンヒーターを使いますか?クーラーを使いますか?それともその他の暖房器具を使ってますか? 私は石油ファンヒーター派です。 クーラーのあのモワ~とした風がどうも苦手なので。

みんなの回答

noname#84210
noname#84210
回答No.7

石油ファンヒーターです。 エアコンの暖房は、ボワ~っとするばっかりだし、清音タイプであるもののやっぱり運転音がするので、好きではありません。 犬がいるので、寒くてかわいそうだと思い、エアコンをつけて仕事に行っていた冬の電気代は、通常時の3倍くらいになってしまって、ビックリしたことがあります。 今年は、灯油がだいぶ安くなったので助かりました。

• ESE_SE
回答No.6

底冷え京都です。 今冬はエアコンを使用したのはトータル5時間ほど。 ホットカーペットの上に膝掛けをかけて丸まって過ごしました。 コンセントに24時間タイマーを付けたので毎朝起きたとき・帰宅時にもヌクヌクです。

noname#120373
noname#120373
回答No.5

雪国です。 エアコンはありますが(しかも最新式)、温度はあがるけどあまり暖かく感じない…というか気持ち悪い暖かさ?だし、乾燥するし、電気代はかかるし…なので石油暖房派です。 しかもファンヒーターではなく、ヤカンがのっかる旧式です。停電しても関係ないし、煮炊きにも使えます。 欠点は危険なのと、微調節がきかないことかな…。今頃の気温が一番中途半端です; 肌寒いくらいの時期は、灯油式床暖房を設定低めで使います。

• Nannette
回答No.4

こんばんは 私も主人もエアコンのあのモワ~~とした暖かさが嫌いなんです。で、我が家では都市ガスのファンヒーターです。とても寒がりですから、帰宅すると寝るまでガンガンつけっ放し、このシーズンだけはガス代がものすごい金額になります。

noname#84871
noname#84871
回答No.3

電気代が怖い(旧型だから?)ので石油ファンヒーターです。(^^)v 電気代が最重大事項ではありますが私もあのモワ~は苦手ですね。 書かれて無いので申し訳ありませんが私的には七輪(練炭)が最悪暖房器具です。 小学生の頃、お約束通り一酸化炭素中毒で死にかけて救急車で運ばれた経験があるので。^^; 最近のニュースを見て親に「殺す気だった?(笑)」と聞いてみたら「うちは隙間風が吹き込むくらい貧乏家だから換気だけは大丈夫と思っていた。」と哀しい答えが返ってきました。(-_-;) まあ、現在私がここに居るという事は結果論としては隙間風に助けられたと言えますね。(笑) 話が逸れてしまってすみません。m(_ _)m

noname#88230
noname#88230
回答No.2

私は石油ファンヒーター派です。 夏はそれほど暑くならないので、冷暖房共用のクーラーは必要ありません。 逆に、冬は石油ファンヒーターじゃないとどうにもなりません。 北海道民でした。

• kendosanko
回答No.1

関東に住んでいるときは、重ね着に電気毛布 北海道に住んでいるときは、部屋に備え付けの強制排気式ファンヒーター(都市ガス)と重ね着、ゆたんぽ、電気毛布  ただし、やはり灯油暖房が一番暖かいと思います。 北海道では、部屋にはじめから強制排気式の暖房器具が備え付けており、 暖房器具を1日中使うため、燃えたガスを部屋の外に排気できない室内式の暖房器具(北海道外で売っている)は原則、使用禁止になってます(メインの暖房器具は部屋の設備で自動的に決まってしまいます)。ガス中毒覚悟で、隠れて使っている人もけっこういますけどね。 どちらでも、電気代が高いエアコン暖房は使ってません。