• ベストアンサー

飛行機で・・・

以下の中で飛行機に持ち込み不可なものを 教えてください。   1.ペットボトル(未開栓) 2.缶タイプの整髪料(ムース) かばんの中で爆発しないですよねぇ(^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ANAの[1日乗り放題]で乗ったばかりです。 例の管制システム障害の影響で[2日乗り放題]になって しまいました(@_@;) 1)ペットボトルに関しては全く問題ありませんでした。 カミさんがお茶とスポーツドリンクをぶら下げて搭乗しましたし、 搭乗待合室内の売店、自販機にも炭酸系を含むペットボトルが 売られていて特に持込に関する注意書きもありません。  また遠くに引越ししたイトコに当地限定のサイダー系飲料を お土産に頼まれ、2L入りペットボトルを2本づつ入れた バッグ2個を預けて行ったこともあります。 2)缶タイプの整髪料も多分OKでしょう。 缶の中身すべてが可燃物(ライター用ガスオイル・キャンプ用 ガスボンベ等)でなければもとくに問題ないと思われます。 参考URLに【特に注意が必要なお手荷物】が載っています。 #1さんへ >おつまみに出されるお菓子も パンパンになっているはずですよね。  搭乗前に[○ルボン・プチセサミ]を買って、上空で食べようと 出したら袋がパンパンになっていてカミさんと二人で笑いました。 開けたらプシューとしたそうです。 ちなみにサービスで出たキャンディ、オシボリや500円で買う ビールについてくるおつまみの袋はそれほど膨れてませんでした。 もしかして飛行機用は減圧して包装いるのかも(自信なしですが)

参考URL:
http://svc.ana.co.jp/dmsrsv/annai/index.html
nekketu
質問者

お礼

グッドタイミングですね。 事細かいリアルな体験談ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 95abcde
回答No.5

ペットボトルは、機内への持込であれば大丈夫です。 手荷物として預けることは出来ません。 預ける荷物の中に入っていることがバレれば、取り出して機内に持ち込むように注意されます。 貨物室も与圧されているはずなんですが、なぜか駄目でした。

nekketu
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 感謝です。

回答No.4

ペットボトルは国により現在1本まで持ち込み可で開栓検査などが行われている場合もありますのでご注意ください。

nekketu
質問者

お礼

わたしはちょこっと国内飛行ですけど・・・ ありがとうございました

• g_g
回答No.3

預ける荷物ではなく、機内持ち込みですよね。 少なくとも、缶タイプの整髪料は、海外線ではダメです。 ゲートから追い出され、乗り遅れそうになったことがあります。 国内線では、どうかな?記憶がない。

nekketu
質問者

お礼

海外ではだめなんですか。 理由を教えてくれてもいいですのにね。 追い出すぐらいダメなのだったら。 ありがとうございます

• mygedou
回答No.2

ペットボトルは絶対OKです。 持ち込み経験があります( ̄▽ ̄) 缶タイプのムースは。。。大丈夫でしょう! ちなみに規約ではスキーワックス、スプレーは 持ち込み不可になっています。

nekketu
質問者

お礼

ですよねぇ。 今の時代OKですよね ムースはトライしてみます。 ありがとうございました。

• aqua_oka
回答No.1

恐らくどちらも大丈夫でしょう。 なぜなら与圧されているからです。 でなければおつまみに出されるお菓子も パンパンになっているはずですよね。

nekketu
質問者

お礼

与圧? どこでされているんでしょうか。 ありがとうございました。