• ベストアンサー

携帯電話のロムについて

教えてください 携帯電話本体のオークションを見ていると 白ロムとか灰ロムとか書いてありますが あれは何なんでしょう?? 白と灰では何が違うのですか?? まったく分かりませんので どなたかご存知の方宜しくお願いします

noname#4392
noname#4392

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guigal
回答No.2

灰ロムはキャリア側で強制的に使えなくしたものです。 ですから番号は入っていて、一見使えそうですが、使用できません。 灰ロムでもその番号が別の端末に移行されていれば灰ロムでも機種変更できます。 盗難品でなければ、「人から譲り受けた」と言えば機種変出来るかもしれません。 ただ、ショップによっては前の契約者に電話で問い合わせる場合もあります。 オークションでの灰ロムの購入は避けた方が良いと思いますが。

noname#4392
質問者

お礼

そうなんですか ややこしいんですね 友人が買えるといいなって言ってたので オークションで見てたんですが 買うなら白ロムのにするように言います 勉強になりました ありがとうございました

その他の回答 (1)

• guigal
回答No.1

おはようございます。 携帯電話の白ロム、灰ロムの件ですが、 白ロム=電話番号が入っていない携帯電話の事です。 その電話機をショップへ持ち込み、新規契約で使用する事ができます。 灰ロム=強制解約等で電話番号は入っていますが、使用出来ない物です。 黒ロム=現在使用中の電話機を言います。 以上です。

noname#4392
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます もう少しお聞きしますが 例えば灰ロムの電話機だと それを使って機種変更とかできないってことですか?? それともその本体に入っている番号が使えないだけで 変更なんかはしてもらえるんでしょうか??