• ベストアンサー

私の年金って将来いくらくらい貰える物なのでしょうか?

srafpの回答

• srafp
回答No.5

4番です。 **これは私見です** 60歳近くになってから、社会保険事務所(その頃には別団体が管轄している)で年金相談を受ければ、凡その年金額は算出してくれます。 しかし、ご質問者様はまだお若いので、現時点では社会保険事務所を訪れても、個別の年金額計算は難しいと考えますし、職員も内心では迷惑だと思うのではないでしょうか? 教えてくれたとしても『現在、老齢厚生年金を貰っている人の平均額は月額19万円程度』という情報でしょう。