WX340KからSH902iSへの動画添付メールが最近になって見られなくなった(09年04月以降)

このQ&Aのポイント
  • WX340KからSH902iSへの動画添付メールの送信が最近できなくなりました。具体的な現象としては、iモーションメールを開こうとすると容量が大きすぎるという表示が一瞬表示されて、情報表示になってしまい、メールを見ることができません。現象が起きている期間は09年04月以降です。また、以前は問題なく受信メールを見ることができたのに、再度サイトに接続すると見ることができるとのことです。
  • 問題が発生している動画ファイルはWX340Kで撮影されたもので、高画質Lの15秒の録画モードで、拡張子は.3gpです。ファイルの形式や容量に問題はなく、父のSH902iSでも正常に見ることができるはずです。同じ動画を違う機種のSH904iで送ってみたところ、問題なく見ることができました。
  • 現在の問題の原因は不明ですが、可能性としてはメールの仕様が変わったことや、キャリアの設定の変更などが考えられます。オンラインサインアップや携帯機種の変更で問題が解決することがあるかもしれません。WX340Kを新しい機種に変えることも一つの解決策です。詳細な回答はできませんが、キャリアのサポートに問い合わせることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

WX340KからSH902iSへの動画添付メールが最近になって見られなくなった(09年04月以降)

ウィルコムのWX340Kを使用しております。 ドコモのSH902iSを使用している父へ、自分の子供の動画などをメールに添付して時々送信したりしていました。 今までは何の問題もなく送信できて、SH902iS側でも見れていたようですが、最近になって(09年04月以降)見られなくなったと言われました。 送っている動画の形式はWX340Kで「高画質L:176×144」という録画モード(15秒)のもの、ファイルの拡張子は「*.3gp」となっています。 現象としてはiモーションメールを見ようとすると、一瞬「容量が大きすぎます○×○×」というような画面が表示されて、「情報表示」等になってしまって見ることができないということです。(口伝えのため詳細は不明) ・09年03月以前には問題なく見れていた送信メール(自分のWX340K内に残っていたメール)を編集なしで再度送ってみたのですが、今度は見られないそうです。 ・09年03月以前に問題なく見れていた受信メール(父のSH902iS内に残っていたメール)を参照して再度サイトに接続すると、問題なく見ることができるとのことです。 父が昨日ドコモの店で聞いてきたところでは容量500KB以下、サイズ縦144、横176、QCIFサイズ、画質:FINE、高画質、に設定すれば見られるでしょうとのことですが、送っている添付ファイルは上記のとおり縦×横はオーバーしていないはずで、送っているファイル容量もWX340K上で確認すると139K~142Kとなっており問題はないはずです。 SH902iSという機種が手元になく、どのような現象になって見られないのかが良く分からないのですが、たまたまSH904iを持っている友人がいたので送ってみたところ問題なく見ることができました。 ただし、SH902iSでは動画ファイルがメールに直接添付されている訳ではなく、URLが入っている形式のメールになるのか、毎回サイトに接続して見に行っていると言っていましたが、SH904iでは、メールの添付ファイルが一旦携帯の端末の中に保存されてそれを見ているようになっていました。 (SH902iS から SH904i になって iモーションメール(?) じゃなく、直接添付する形式に変わっているのでしょうか?) いずれにしても、この間まで(09年03月以前)は問題なく見ることができたのに、最近になって見ることができなくなったのは、何かメールの仕様が変わったのでしょうか。ドコモ側か、ウィルコム側か、サーバの設定でも変えたのでしょうか。 両方のキャリアのサイトに行ってもそのようなお知らせ等は発見できませんでした。 (1) 何かオンラインサインアップ等で設定変更をすれば送れるようになるでしょうか? (2) 私のWX340Kは最近変えたばかりなので、父の携帯をSH904iなど新しくすれば見れるようになるでしょうか? すみませんが、ご回答お願いいたします。

• WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.1

SH902iS側の問題のようなので、ドコモのカテゴリで質問しなおした 方が良いかもしれませんね。 一応、可能性として考えられることは、SH902iSの空きメモリーが 少なくなっているのかなと思います。 古いメールを消す、本体メモリーに保存している写真などのデータを miniSDへ移動させるなどして、メモリーを空けるようにしてみましょう。

WX340K
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 父が別のドコモで聞いたところ、ドコモ側で4月からiモード送受信方法の変更があったとのことです。 一応苦情として申し入れると店員さんに言われて、機種名を聞かれたそうですが、こちらはPHSなので、ドコモでは相手にしてくれないかもしれないですね。 確かにメールアドレスの仕様を変更してRFC準拠したとか、ホームページには書いてあります。 そんなことで動画が見られなくなるなんて勘弁してくれーと思いますが、確かに父のメールアドレスは@マークの前にピリオドがあるので、変えさせようと思っています。