• ベストアンサー

WX310K 同じグループへメールを一斉送信したい

ウィルコムのWX310Kを使っています。 アドレス帳の登録で、グループを指定できるのですが、同じグループへ登録した人たちへ、同じ内容のメールを一斉に送信したいと思っています。 というのも、この度PTAの連絡係になってしまったからです。 取り説を読んでも方法が判らず、もしかしたら初歩的なこと過ぎて載っていないのかも知れません。 自分なりに色々やってみたのですが無理そうなので、どうぞやり方をお教え下さい。 よろしくお願い致します。

• WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w6_6w
回答No.1

ウィルコムの機種は、グループ毎に一斉送信する機能はなかったように思います。(確認不足でしたらすみません) 面倒ですが、宛先を1件ずつ追加(To,Cc,Bccを含め20件まで)し、 送信したメールを保護しておき、次回からは件名・本文を編集して送信してください。 ※ 送信先が21件以上ある場合は、最大20件までの宛先群を複数作成することになります。

ikahomanji
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、グループへの一斉送信はないですかねー。 「前に送信し、保護しておいたメールを編集する」これ、やってませんでした! ・・と思い、実際やってみると、自分で打ち込む分には良いのですが、本文は他から来るメールの転送で、そのメールの本文をコピーして持ってこなくてはなりませんでした・・。問題は、コピーできる文字数がものすごく少ない・・・。「宛先を1件ずつ追加」の手間と、どっこいかも知れません。 パソコンで出来れば一番良いのですが、絵文字が結構使われていたり、 パソコンからの受信を拒否されたりで・・。 次に携帯を変えるときは、そんな機能も念頭に置きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fugen1996
回答No.2

メーリングリストを作ってみてはいかがでしょうか。 PTAのメンバーのみなさん各人に登録作業の協力が必要ですが、一回できてしまえばそれ以降は次の代の人に引き継いでいけると思います。 とりあえずヤフーのメーリングリストを紹介します。 http://groups.yahoo.co.jp/

ikahomanji
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、PTAでも、個人情報の保護という名目で、各委員の間での自由なメール・電話のやりとりがかなり制限されています。 なので、(表向きですが)各委員長から、各学年連絡係へ、そして連絡係がその学年の委員へbccでメールを送り、返事をまとめてまた逆のルートで返すというめんどくさいことになっているのです。 実際、オープンにしたところ、いわゆるモンスターペアレンツから、真夜中でも構わず電話がかかってきたりして大変だったそうです。 メーリングリストで、委員間のメルアドが判らないように出来れば良いんですが・・。 調べてみます! ありがとうございました。