• ベストアンサー

5/3朝 京都駅から京都武徳殿までのタクシー

お世話になります。 今度のGW中の5月3日(日)のAM8:05に新幹線で京都駅に 着く者です。そこから出来るだけ早く平安神宮至近の京都武徳殿に 行きたいのですが、交通手段はもちろんタクシーがいいですよね。 そこで以下(1)~(4)の質問があります。1つだけでも構いません。 ご存知の方、お詳しい方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 よろしくお願いいたします。 (1)新幹線を降りてからできるだけ早くタクシーに乗るための得策は  ありますか? (2)タクシー乗り場はすぐ分かりますか? (3)タクシー乗り場は並びますか? (4)タクシーに乗ったら何分くらいで平安神宮至近の武徳殿に着きそうで しょうか? ※可能ならば8:30ころまでには京都武徳殿に着いていたいです。

noname#197314

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebnab
回答No.2

No1さんの回答どおり、北に行くときでも新幹線で着いてタクシーに乗るときは南側の八条口に出るのが正解です。 タクシー乗り場はすぐわかります。 いかにゴールデンウイークといえども、朝8時過ぎならまだ観光客も少ないです。 ですから、タクシーも並ばないで乗れると思いますし、新幹線が8:05の定時に着いて、すぐタクシーに乗れば8:30にはまず間違いなく武徳殿に着けるでしょう。 ふつうは川端通りを北上していきます。

質問者

お礼

わぁ、ありがとうございます! 不安な気持ちが少し解消されました。 勝手の分からない所で時間の心配をするのって嫌ですもんね。 大変参考になりました!

その他の回答 (2)

• GINZAzuki
回答No.3

絶対、烏丸口(京都タワー側)には行かないようにしてくだい。 八条口には通常のタクシー乗り場とは別に、京都発祥の有名なMKタクシーの専用乗り場があります。あらかじめコールセンターに電話されて、下車後に待たないで乗れるように予約可能かどうか相談してみてはどうでしょうか?また8時半までに武徳殿に行きたいと希望を伝えてみるのはいかがでしょうか?場所は平安神宮の北側でしたよね(私も大昔に弓道の試合や昇段試験で行きました。) MKの八条口乗り場は以下のとおりで、一番下にコールセンターの番号があります。GWなので早めに電話で相談してみてください。 http://www.mk-group.co.jp/kyoto/taxi/noriba/index.html#hachijoguchi

参考URL:
http://www.mk-group.co.jp/kyoto/taxi/noriba/index.html#hachijoguchi
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます! 分かりました。絶対に烏丸口には 行きません! MKタクシーの件、連絡してみようと思います。 感謝です!

• sentakuya
回答No.1

(1)新幹線を降りてからできるだけ早くタクシーに乗るための得策はありますか? A:南側の1階八条口に出ることです、北は遠くてお薦めできません。   http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610116 (2)タクシー乗り場はすぐ分かりますか? A:さらに南に駅をでたら小型・中型・大型と別れて乗り場があります。 (3)タクシー乗り場は並びますか? A:当然並びます。 (4)タクシーに乗ったら何分くらいで平安神宮至近の武徳殿に着きそうでしょうか? A:東大路通りを北上ゆえ通常なら15~20分ぐらいです。   運転手さんに最速コースを申し出てください。   8:30はちょっときついと思いますよ・・・

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。平安神宮方面は京都駅から 見て北側ですが、南側の1階八条口に出るということですね。 大変参考になりました。