• ベストアンサー

パソコン故障

キーボードに水をかけてしまい、初期画面まではたちあがるのですがどのボタンを押しても反応しません。 どうすればよいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKwebb
  • ベストアンサー率44% (92/208)
回答No.4

ノートでもUSBキーボード使えます。

abarenbo
質問者

お礼

ありがとうございます。 その手がありました、気づきませんでした。

その他の回答 (4)

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.5

通りすがりで、ちょっと失礼 ノートパソコンに水が浸透した状態で電源を入れると、水と電気の反応(たぶん電気分解)で回路が短絡、腐食を生じます。即、電源を切り、バッテリーを外し、可能な限り水分を出し切る努力をすべきです。待ってられなければ、まずは動作する間に重要ファイルをバックアップし、破損に備えるべきでしょう。 本来は、まず電源を切り、バッテリーも外します。キーボード下部、たぶんスペースキー辺りからしずくが出るような状態で半日、その後ドライヤーなどで樹脂を変形させない程度でキーの隙間から温風を吹き込み乾燥を促進させます。可能なら分解、できなければ1週間くらい放置し、完全な乾燥状態にします。生半可な状態では1,2週間後に回路が短絡するなど後悔する結果になるかもしれません。 電源、バッテリーがつながっていなければ、ただの水であればそんなに悪さはしません。自然に蒸発するのを待てば良いだけです。隙間に入ったものは蒸発しにくいですので暖房の効く状態でほんの一日もおいておけば良いはずです。ぬれたパソコンに電源を入れて動作させるのは、仲の悪い人のパソコンでやるべきことです!!! では お大事に

abarenbo
質問者

お礼

大変詳しく教えていただきありがとうございます。結局完全なる回復は見られず、外付けキーボードを購入し本日に至ります。この使用中にも何か動作が作動しあちこちに不具合が生じますが、バックアップもとり 最小限の使用だけに使っています。御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

ちなみに予備として特売で500円で買いました。 1000円~3000円程度でありますから購入してください。

noname#209234
noname#209234
回答No.2

あきらめて、新品買うべきです 昔、あまったキーボードに水をぶっかけて1週間乾燥させましたが 奥のほうに残っていたらしく使えませんでした

  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.1

きちんと乾燥させたりすると元に戻ることもあるようですが、最近はパソコンショップなどに行けば安いもので1,000円くらいから売られていますので、キーボードだけ買ってきて交換するのが良いかも知れません。 (ただしノートパソコンの場合はダメですね。メーカーに修理にだすのがベストです)

abarenbo
質問者

お礼

ありがとうございました。 残念ながら、水をかけてしまったのはノートパソコンでした。

関連するQ&A

  • ipod故障

    水に着水してしまいました。 よーくみるとうっすらと画面は見えるんですけど ボタンを押しても反応しません。 どうすればいいですか???

  • 携帯の故障

    携帯を雨で濡らしてしまい、画面に水が入っています。 電源は、入るのですがボタンを押しても反応しません。 電話やメールを受信することはできるのですがボタンを押しても反応しないためとる事ができません。 どうすればいいのですか? どなたかよろしくお願いします。

  • パソコンが故障しました。どこが悪いか教えてください

    閲覧ありがとうございます。 使用しているパソコンが起動しなくなりました。 状況を記載しますので、どこが悪いか推測していただけないでしょうか。 電源ボタンを押すと、ブザー音が三回鳴り動きが止まる。 その後もう一度起動したような音(ファンなど)はするが、画面やキーボード、マウスは反応なし。という状態です。 ここ1週間ほど、インターネットサーフィンや画像処理を行っているといきなりフリーズ(キーボードも一切聞かないのでコンセントを抜くしかない状況)が多い時で一時間に5回ほど起こっていました。 また、いわゆるブルスク状態にも高い頻度で陥っていました。 その場合、画面の文字通り自動的に再起動される場合と、その画面でフリーズしてしまう場合がありました。 今まではそれでだましだまし使っていたのですが、本日ついに起動しなくなりました。 OSはwindos8.1 おそらく最新の状態に更新されています 細かいスペック等が確認できない状態です。 故障の原因や悪いところを推測するために必要な情報を指示していただければなんとか調べてみます。 1年ほど前にも一度故障し、その際にグラフィックボードを付け替えています。 情報が足りないかと思いますが、少しでもご意見いただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • パソコンが使えなくなってしまいました。

    電源ボタンを押すと電源ランプが点いて起動するんですが、 画面にDELLのロゴが表示されません。 キーボードでいろんなキーを押しても反応がありません。 どうすればよいでしょうか?

  • パソコンの故障について

    申し訳ありませんが質問させて下さい。 昨日パソコンでゲームをしていたのですが、急に画面が消えたと思ったらファンがものすごい勢いで回転し始めました。 何かの不具合かな、と思って再起動をしようと思ったのですがボタンが反応しないため後ろのボタンを切りました。 しかし一向に直る気配なく、電源を入れるとファンがものすごい勢いで回るだけで表示もされず音もなりません。 どうしたらいいものか困っております。 どうか考えられる原因や対策についてなんでもいいのでお教えください。 ちなみにパソコンはおそらく買ってから5年ほどであり、掃除は割とこまめにしております。 メモリは去年辺りに買い換えました。

  • パソコン画面

    ノートパソコンのキーボードで、Fnキー+F8,F9で画面の明るさを調整するものを使っています。しかし、F9ボタンが反応しなくなり、画面が暗いままになってしまいました。解決方法はありますか?

  • パソコンの故障時について

    この前パソコンが突然変な音とともにフリーズをして主電源を切らないと電源が切れませんでした。 再び電源ボタンを入れた所パソコンの画面にディスク起動できません。【修復してください。】と言うのが出てそれと左のキーボードのあたりが熱を帯びていました。それで購入した家電製品店へ電話をして持っていきそのまま修理にだしました。 1年保証があったので無料で済みました。 それで直ってきたのですが故障の原因がキーボードでした。 キーボードが原因でフリーズって起こりうるのでしょうか?  付け足します。 変な音とフリーズは購入したころから起きてましたが画面に【ディスク起動できません。】と言う画面は修理に出す前まで出ませんでした。 ノートパソコンで東芝です。 型番【dyuabook T350/34w】です。 

  • パソコンが突然キーボードを認識しなくなりました。

    職場のパソコンなので、詳しく覚えてないのですが、確か富士通のFmv5200で Win2000だったと思います。 勘定奉行の入力をしていました。 キーボードはつながっているのですが(Numlockに緑ランプ点灯してました)、何を押しても反応しなくなりました。かろうじてマウスは認識していたので、再起動すると青い画面になり、 [キーボードエラーor not conected] というようなコメントが出ました。 何度か再起動したり、再起動画面でエスケープを押したりしているうち(ここではEscボタンに反応しました)、又キーボードに反応してくれるようになりました。 又いつ同じ症状が出るかとびくびくしています。

  • パソコンが起動しません>。<(キーボードの故障)

    どなたか、教えてください。 わたしのパソコンは富士通のFM-V(BIBLO)ノートパソコン(2001年度購入)です。 先日から、キーボードを打っても3分の1位のキーが 違う文字を表示するようになりました。 そこで、キーボードのドライブを削除し、再起動しました。 再起動後、画面には「新しいデバイスが検出されました。このデバイス を有効にするには再起動をして下さい。」といった感じの内容がでて きたので、指示通り「はい」をクリックし再度、再起動をしました。 そうしたら、パソコンは再起動に入ったのですが、 立ち上がった画面は真っ黒の画面に、白い文字がなにやら 書かれている状態のものでした。 そこには、F1キーをクリックするとresumeすると書かれて いたのですが、新しいデバイス(キーボードのドライブ)が まだ有効になっていなかったせいか、どのキーを押しても、 何の反応もありません。 完全にキーボードが使えない状態です。 どのようにしたら、解決できますでしょうか? どうか、どうか、どなたか教えてください。お願いします_ _

  • 初期化について

    富士通 FMV RS18D/D 液晶一体型を使っています。 専用のキーボードは飲み物をこぼしてしまい全く反応しなくなり 市販のキーボード(sanwa skb-sl09w)を使用しています。 パソコンも重くなり使わないソフトも削除したりしているのですが それでも重く感じるときがあり今回初期化をしてみるつもりです。 ただ使用中の市販のキーボードでは立ち上げ画面のときに出てくる 初期化のためのF12ボタンを何度押してもそのまま立ち上がってしまい 反応してくれません。 市販のキーボードでも初期化は可能でしょうか? パソコンにはそれほど詳しくないので解りやすく説明していただけると 助かります。