• ベストアンサー

パソコン故障

キーボードに水をかけてしまい、初期画面まではたちあがるのですがどのボタンを押しても反応しません。 どうすればよいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKwebb
回答No.4

ノートでもUSBキーボード使えます。

abarenbo
質問者

お礼

ありがとうございます。 その手がありました、気づきませんでした。

その他の回答 (4)

• kuro804
回答No.5

通りすがりで、ちょっと失礼 ノートパソコンに水が浸透した状態で電源を入れると、水と電気の反応(たぶん電気分解)で回路が短絡、腐食を生じます。即、電源を切り、バッテリーを外し、可能な限り水分を出し切る努力をすべきです。待ってられなければ、まずは動作する間に重要ファイルをバックアップし、破損に備えるべきでしょう。 本来は、まず電源を切り、バッテリーも外します。キーボード下部、たぶんスペースキー辺りからしずくが出るような状態で半日、その後ドライヤーなどで樹脂を変形させない程度でキーの隙間から温風を吹き込み乾燥を促進させます。可能なら分解、できなければ1週間くらい放置し、完全な乾燥状態にします。生半可な状態では1,2週間後に回路が短絡するなど後悔する結果になるかもしれません。 電源、バッテリーがつながっていなければ、ただの水であればそんなに悪さはしません。自然に蒸発するのを待てば良いだけです。隙間に入ったものは蒸発しにくいですので暖房の効く状態でほんの一日もおいておけば良いはずです。ぬれたパソコンに電源を入れて動作させるのは、仲の悪い人のパソコンでやるべきことです!!! では お大事に

abarenbo
質問者

お礼

大変詳しく教えていただきありがとうございます。結局完全なる回復は見られず、外付けキーボードを購入し本日に至ります。この使用中にも何か動作が作動しあちこちに不具合が生じますが、バックアップもとり 最小限の使用だけに使っています。御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

• goold-man
回答No.3

ちなみに予備として特売で500円で買いました。 1000円~3000円程度でありますから購入してください。

noname#209234
noname#209234
回答No.2

あきらめて、新品買うべきです 昔、あまったキーボードに水をぶっかけて1週間乾燥させましたが 奥のほうに残っていたらしく使えませんでした

• _backyarD
回答No.1

きちんと乾燥させたりすると元に戻ることもあるようですが、最近はパソコンショップなどに行けば安いもので1,000円くらいから売られていますので、キーボードだけ買ってきて交換するのが良いかも知れません。 (ただしノートパソコンの場合はダメですね。メーカーに修理にだすのがベストです)

abarenbo
質問者

お礼

ありがとうございました。 残念ながら、水をかけてしまったのはノートパソコンでした。