• ベストアンサー

魔界転生はどれが一番面白いでしょうか?

山田風太郎さんの魔界転生を読みまして、 すごく面白かったので、映画も見てみようと思って調べたら 3作品ほどあるようです。 どれも原作とはだいぶ違うようなのですが、どの作品が いちばんお勧めでしょう。 とゆうか、どれが一番原作に近いつくりをしてるんでしょう。 キャストだけみても転生衆が全員そろってる作品ないような・・・ #沢田研二のやつは、TVかなにかでちらっと見たことは #あるんですが全部はみてないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henryx
回答No.1

私も原作の面白さにいたく感激した者です。 そもそも、原作よりも前に深作欣二監督版を観ました。 あれもそれなりに面白かったんですが、その後、原作を読んで映画がいかに「オリジナル」な内容だったかということを思い知らされました(笑) 平山秀幸監督版は、一応原作を重視した作りになっておりまして、舞台も江戸ではなく、紀州になっています。 ただ、驚天動地(まさにその文字通りの!)なクライマックスと、「は?」という幕切れには溜め息しか残りませんでした。 映画版は上記の2作のみです。 あと、オリジナル・ビデオ作品として製作された渡辺博之が柳生十兵衛を演じた作品も観ましたが、これは他の作品とは違い、天草四郎のみならず、由比正雪(田口トモロオヲが演じていました)を登場させて「おぉ!」と思わせましたが、他の2作以上にショボい仕上がりでした。 よって一番原作に近い作品というのは、残念ながらありませんねぇ・・・。 強いていえば、平山秀幸版がテイストとしては近いでしょうか。 やっぱりラストは十兵衛と武蔵が対決して幕、という「粋」なエンディングの原作の面白さはダントツです。 前々から個人的に思っているんですけど、同じような主人公を取上げるのならば、一度NHKの大河ドラマで『魔界転生』を完全ドラマ化していただきたいものよ、と。 でも、国営放送であの題材は無理でしょうけど・・・ね(笑)

norisenbei
質問者

お礼

ありがとうございます。 平山秀幸監督版を、まず見てみようと思います。 これに限らずNHKで山田風太郎作品は難しそうですね・・・ テレ朝あたりの深夜枠でぜひ(^^)