• ベストアンサー

F-1から永住権申請。

現在、留学生としてアメリカに滞在していて半年後にアメリカ人との結婚を控えています。 今後の為に、学校は卒業したいのですが、結婚後はできる限り両親に金銭的負担をかけたくないと思っています。 結婚後、永住権を申請、ステイタスの変更をした後、学校を休む事は可能でしょうか? それとも、グリーンカードを取得するまで、学校に通う必要がありますか? できれば、労働許可が下り次第、働いて貯金し、留学生用ではなく住民用の学費を支払いで済むようになるまで待ってから復学したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231624
noname#231624
回答No.1

恐らく、永住権を申請すれば、"ステイタスの変更中" ということで、留学生としてではなく、合法的に滞在できると思います。 なので、申請後すぐに休学することは可能だと思います。 念の為、USCIS に確認した方がいいかも知れないですが。。。^^; 私は、H1-b から永住権へのステイタス変更だったのですが、退職を決めてから慌てて永住権を申請したので、永住権を取得する前に退職になってしまいました。 何も問題はなかったですよ。

kurakura_m
質問者

お礼

ありがとうございます。 良く考えてみたら、グリーンカードが手元に来るまで、ステイタスを維持しないといけないとしたら、非現実的ですよね。 人によってはかなり時間がかかるみたいですし。