• 締切済み

徳島市内の小学校について教えて下さい。

はじめまして。 転勤引っ越しにより、徳島市内の小学校を急いで探しております。 できれば公立、でも私立も視野に入れています。 質の良い、勉強もそこそこしっかりしている小学校を教えて下さい。 考えているのは、昭和小学校、富田小学校、城東小学校などです。 どんな些細な情報でも良いので教えて下さい。悪い噂があれば教えて 欲しいです。

みんなの回答

回答No.2

再度、回答させてください。 お礼のコメントを友人に伝えたら返信をもらったので 以下にコピーします。参考になればいいのですが。 「富田小学校に来ている子供の中にはもちろん夜の仕事をしている人の子供もいますよ。参観日に行ってもジーンズの人からセレブの人から貧しそうなおばさんから、それこそいろいろです。でもそれでいいと思うけどな。医者の子供が多いところがいいなら私立小学校に行けばいいよ。文理とか生光とか近くにあるよ。どちらも中、高校もあり進学率から言えば断然こちらがいい。でも私はいろんな子供の中で育てたかったし、いろんな子がいた小学校、中学校の時の友達こそが貴重です。私もそうだし息子たちも商業や工業に行った友達とずっと仲良くしてたよ。私が勤めてる八万南は新興住宅地でよそからの転校生が多く、それこそいろんな人がいて保護者対応がとても大変です。親が地域で孤立してるのか、教師や学校を責めたてる人が多いです。家庭 の協力を求めることが難しい。親がしっかりしていたら、ある意味どこの小学校でも大丈夫だ し、親が学校のせいばかりにする人ならどこへ行っても文句がでてくるよね。他の学校はあまり知らないけど、それほどいい学校もなければそれほど悪い学校もないんじゃないかな。また余裕ができたら情報しいれとくよ。」

回答No.1

友人が徳島市の小学校教師なのでメールで聞いてみました。 富田小学校は、その友人と2人の息子さんの出身校です。 写真家の立木義浩さんもここの出身です。 1学年2クラスくらいのいい学校です。悪いうわさは 聞いていません。ここがお勧めです。 昭和小学校は1学年1クラスの小さな学校で、ここも 悪い話は聞いたことがないそうです。 城東小学校は、この3校の中では一番大きな学校ですが、 中のことはよくわからないとのことでした。 http://k-arimarni.blog.so-net.ne.jp/archive/20080112

nyanko4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご友人にわざわざ聞いて頂けたとのこと、本当にご好意を感謝いたします。 私なりにも調べてみたのですが、現状は少し変わってきているようで、徳島市のHPを見る限り、昭和小学校は3クラスほどで人数は増えてきているようです。1学年も100人は超えています。ですが、富田小学校は1クラスで1学年も30~40人とか。かなり寂しそうですね。。 少子化や、人気校への流れもあって変わってくるのかもしれません。 あと、主人の職場(徳島の方)に聞くと、富田小学校の学校区には飲み屋街やホテル街が入っているので、そういう飲食系、夜のお仕事をされてる方のご家庭の方も通われるようで、その辺はどうなんだろう?と聞かれました。 かなり困っています。 私立に文理大学附属というところがあるようですが、こちらも視野に入れ始めました。ただ、学費が問題です。私立ですので、高校まで行くといったいいくらかかるやら、さっぱり。。校風も全く知りませんし。 いろいろ考えて決めたいです。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました!