• ベストアンサー
  • 困ってます

自作PCでUSBメモリが使えない。

USBメモリに相性なんてあるのでしょうか? 初の自作機でUSBメモリが不安定です。 詳しくは携帯電話で撮影した動画を見て下さい。 間違った発言もあると思いますが宜しくお願い致します。 【症状1】 USBメモリを挿すと認識するまで時間が掛かる。 ↑の動画では普通に認識されましたが、マイコンピューターを開いてみると一定時間固まったりする事も多い。 【症状2】 Dドライブ内の目的のファイルを右クリックしてコピー。 テキストと画像のみで1000個ぐらい、容量は全部で231MBです。 音楽や動画など容量の大きいもの1つもありません。 ↓ USBメモリ内で右クリックして貼り付け。 ↓ コピーは始まるが、めちゃくちゃ遅い、頻繁に止る、最終的にはエラーで終了。 【症状3】 マイコンピューター ↓ USBメモリ ↓ フォルダをクリックしたりすると一定時間固まる事が多い。 【症状4】 USBメモリ内のデータを削除する際も同様に、止ったり、進んだり、メチャクチャ遅いです。 【確認した事】 ・USB接続のマウス、キーボード、プリンタ、スキャナは問題なく使用出来ています。 ・組みなおしても、OS入れなおしてもダメでした。 ・どのUSBポート(背面のマザボ)に挿しても同じです。 ・別のノートPCでは問題ないのでUSBメモリ自体に不具合はないと思います。ノートPCならコピーも削除も一気に進みます。 【環境】 USBメモリ:たぶんコレhttp://www.toshiba.co.jp/p-media/end/usb_u2k.htm OS:Windows XP Home Edition SP3 CPU:Intel Core 2 Duo E7200 マザーボード:GIGABYTE GA-G31M-S2L メモリ:UMAX Pulsar DCSSDDR2-2GB-800 HDD:Seagate Barracuda 7200.11 ST3320613AS 光学ドライブ:AD-7200S VGA:オンボード サウンド:オンボード ケース(電源付):Antec NSK3480

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数210
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)

次元云々は問題にして無いです。 相性問題があるので違うのを買って試してみたらという事です。 その際にTurboUSBとかPicoBoost使ってみるのも良いでしょうと。 安い違うメーカーの2G程度のUSBメモリ買ってみて試しに やってみたらいいかと。安いのは600円程度でしょう。 それで問題無いなら単なる相性の可能性が高まるので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういう意味でしたか。 不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。 何度もありがとうございました。 他の皆様へ。 動画のURLが規約違反との事でgooサイドに編集されてしまいました。 まだ解決していませんが一旦締め切りたいと思います。 ご意見をくれた皆様ありがとうございました。 別サイトで改めて質問させて頂くかも知れませんが宜しくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • papa987
  • ベストアンサー率19% (21/106)

>NTFS? >おそらくFAT32形式でしょうかこれだと読み込み書き込み遅いですし FAT32とNTFSで比べた場合実際にはFAT32の方がはやいです。 ただし体感できるほど速度の違いは無いでしょう。 とりあえず自作なら 各種ドライバはしっかりインストールしましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 今回の質問は「速度を早くしたい」ではなく「明らかに遅い不具合を直したい」です。 去年の夏に組んだPCなので既に8ヶ月も使っています。 ・他のUSB製品は問題ない(=PCに問題はない?) ・今回のUSBメモリも他のPCでは問題ない(=USBメモリにも問題はない?) じゃ~、何が原因なんだろう??? ・・・と言う質問です。 100%完璧なのか確認する方法は分かりませんが、 各種ドライバはインストールしてあると思います。

  • 回答No.4
noname#81592
noname#81592

USBメモリーのコンバートしていますか? NTFS? おそらくFAT32形式でしょうかこれだと読み込み書き込み遅いですし USB 2.0に挿して 私の場合は、USB 2.0であってもNTFSにコンバートして使っています。 おせっかいですがいちお乗せますね スタート--すべてのプログラム--アクセサリ--コマンドプロンプト C:\>convert c: /fs:NTFS c: の所は、コンバートするドライブですからUSBメモリーカードになりますよね 以上です。 そして後もうひとつ デスクトップ画面にアイコンを張り出さないことですこれだけでももメリー使います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご意見ありがとうございます。 No.3さんにも書きましたが。 私の言っている「遅い」はそういう次元ではありません。 初めて購入したUSBメモリなので標準的な速度が分かりませんが、 他のPC(7年前のセレロンと最近のソーテック)で 試した際の速度を考えると何かしらの不具合があるのは明らかです。 デスクトップのアイコンはほとんどショートカットです。 メモリは無駄に4GB積んでますし関係ないかと…。 やはり相性問題なのでしょうか。 NTFSにコンバートする裏ワザ?は勉強になりました。 別の機会にチャレンジしてみたいと思います。

  • 回答No.3
  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)

相性問題はあります。 勿論当たり外れも存在しますし。 TurboUSBとかPicoBoost使ってみるとか。 PCの構成、OSの違いでも速度は変わります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご意見ありがとうございます。 私の言っている「遅い」はそういう次元ではありません。 時間を計ったわけではありませんが、 696バイトのテキストファイルを移すのに10秒以上掛かる事もあります。 単純に固まっているだけだと思いますが・・・。 ノートPCや他のPCなら数分で終わる作業が、私の自作機だと1時間以上掛かったりします。 と言うか動画のようにエラーが出るため最後まで完走した事はありません。 PCの構成で速度が異なるのは分かりますが、サブ機のノートPCは7年前のセレロンです。 やはり相性問題なんでしょうか・・・。

  • 回答No.2
noname#214454
noname#214454

そのUSBメモリーはどこに差していますか? バックパネルに刺しても同じ症状ですか? フロントパネルでその症状が出るなら、USB接続ケーブルを間違えて 接続していませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

質問文にも記載していますが、 どのUSBポート(背面のマザボ)に挿しても同じです。

  • 回答No.1

BIOS設定のUSB 2.0ControllerがEnableになっていますか? マザーボードのマニュアルP42を参照してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

gooサイドにURLを削除されたため一旦締め切りたいと思います。 ありがとうございました。

質問者からの補足

BIOSの確認箇所は↓でよろしかったでしょうか? USB 2.0 ControllerはEnableになっていました。 他にも思い当たる点がありましたら宜しくお願い致します。 PCは音楽系(アナログレコードのデジタル化など)に使いたいと思って自作しました。 今後、USBのオーディオインターフェースや外付けのHDDなどを購入予定ですが、 まともに使えるのか不安で踏み切れない状況です。 もう1本USBメモリを買って試してみるしかないでしょうか?