• ベストアンサー

トルコアンカラ アパートもしくは寮探し

現在1年間を予定してトルコアンカラに滞在しているものなのですが、アパートもしくは寮を探しています。語学学校に通うために来たのですが現段階ではかなり情けないぐらいに言葉がままならない状態です。(><;) どのように探せばよいのかわからない状態です。 もし経験者または詳しい方がいましたら回答お願いします。 自分の無謀な渡航を後悔し始めているものより

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okiamimai
回答No.3

追加です。 アンカラという街ではまだ異性との同居はいくら外国人でも 世間体として厳しいものがありますので止したほうが宜しいかと。 しかも知り合って間もない人間と言葉の問題も多いと思いますし、相手を よく知らないのに同居というのは全くオススメしません。 せっかくの留学経験です、語学の他にも良い人間関係を築けるよう努力してください。 あと、大学の学生課への訪問は確かにその大学に在学中の人間が居た方が 楽とは思いますが、身分証明書の提示をし訪問の目的を伝えることが できれば問題はまったくないと思います。 言葉の上達は目的意識に伴います。 頑張ってください。

jyousai43
質問者

お礼

またまた、回答していただいてありがとうございました。 なるほど、そうですよね。 またまた、考えが浅かった・・・ 日本や英語圏と同じ感覚ではないんだと改めて察しました。 今週末テストなのでそれが過ぎたら本格的に部屋を探していきます。 幸運なことに日本の知り合いからこちらの大学の関係者と連絡を取っていただいき、訪問することになりましたのでその時掲示板しっかり見てきます。 辞書が無いとわからないのでカメラ持って行きます! 怪しいかもしれませんが・・・ トルコに来て良かったと思うことは日本との違いや共通点を見つけるたびに 胸が膨らんでいく感覚に遭遇することです。 その、感覚を一緒に味わえる人間関係を築けるように、 やはりこの言葉の壁を越られるように頑張ります。 本当励ましのお言葉に感謝します。

その他の回答 (2)

• okiamimai
回答No.2

語学学校に通われているなら学校の職員に相談するのが一番です。 寮に関しても女子寮は存在します、斡旋をお願いしましょう。 普通のアパート入居を検討されてるのなら学校内の友人知人に 訊ねるべきでしょうね。ルームシェアをお願いしてみるべきです。 個人での入居契約には滞在許可証などが必要とされますし、光熱費の 支払いなどの問題もあり語学に自信がない場合は不可能でしょう。 あと、市内にある大学の学生課に行けば必ず掲示板が存在します。 もしくは個人的に知り合った大学生の知人などがいれば相談してみてください。 そこには必ずルームメイト募集の広告があるはずです。 あとは連絡を取って入居条件などの話し合いをする感じになります。 (その場合はトルコ人の友人に付き添ってもらうのが良いでしょう) まずは自分の友人知人に助けを求める、これが一番早いと思います。

jyousai43
質問者

お礼

相談のお返事ありがとうございます。 クラスメイトの方々は既婚者が8人居まして後の2人は学生なのですが大学の寮で滞在してるとのことでした。一瞬もし彼らがアパート暮らしなら依頼してみようかとも思ったのですがこの国で異性暮らすことは問題ないのかしら。。。 ひとりアンカラ大学に通う方と今日知り合えましたので彼女に聞いてみたいと思います。 同時に事務所にも行ってみます。 それから大学内の掲示板も見に行って見ます!! 外部の者でも自由に入れるのかしら・・・? ものすごく緊張します。 しかしなんだかokiamimaiさんたちの文章を読んでいたら、もっと行動してもっと たくさんのこと学んでいこうと意欲が湧いてきました。 心のそこから本当に感謝します。 ありがとうございました。

noname#161674
noname#161674
回答No.1

ご苦労お察しします。英語に自信があったので、トルコ語0でも なんとかなるだろうと思ったら、見事に英語もあまり通じない 街でした。日本人も全くみませんでした。 大使館エリアにはいるみたいですが。 アンカラへほんのちょっと前、1ヶ月半ぐらい滞在しました。 語学学校と寮は日本から手配していきました。 旅行がてらだったので、とにかく、住むところを提供してくれる ところと思い。それでも、レスポンスが悪く苦労しました。 学校は手配済みなのですか? アクティブイングリッシュで滞在先を手配してもらえました。 でも、真剣に勉強されるなら、トメルなのでしょうけど。 トメルには、日本人が通っているように聞いたので、 そこに行けば、日本人つながりでなんとか できるかもしれませんね。 私が以前、こちらで質問させていただいた時の他の回答を URLをのせておきますね。 トメルには、日本語コースもあるので、 日本語がわかるトルコ人の方もいらっしやると思います。 アパート探しをしてないので、お力にはなれませんが なんとか、お部屋見つかるといいですね。応援してます。 頑張ってください。 http://okwave.jp/qa4253832.html http://www.tr.embjapan.go.jp/J_07/01_02_08.htm http://www.jica.go.jp/seikatsu/pdf/Mideast/Turkey/Ankara-p.pdf#search='アンカラ アパート探し'

jyousai43
質問者

お礼

回答のお返事ありがとうございます。 英語に自信があった方でも苦労なさったのですね・・・。 学校に直接聞いてみたいと思います。 事務所の人と話すのがかなり大変なのですが・・・ 勉強だと思って挑戦します。(><) 後、日本語コースの方にも会ってお話してみたいと思います。 現在すでに学校に通っていまして、ホームステェイという形で暮らしています。 なんとかわかる単語だけキャッチし、状況に応じて行動してる状態です。 ステェイ先の人は帰国するまでずっと居たら良いといってくれたのですが、 滞在費や、環境を考えると引越しする方が無難かなと思います。 他人様の家に滞在させてもらうのは大変ありがたいのですが、 やはり、気を使ってしまいますし、家族の争いが始まるとどうしていいのか あたふたしてしまい・・・ (たとえ言葉がわかっても何もできない性格なのですが・・・) とりあえず、TURKYさんのご丁寧且つ、大変優しいお返事に感謝いたします。 重ねてありがとうございました。