• ベストアンサー

就活かホームステイか

3月末でやっと退職する事が出来ました。 会社と、辞める交渉を長くしていたうちに経済情勢が悪化してしまい、これからもっとひどくなるという話もききます。 在職中は忙しすぎて就活をする事が出来ませんでしたが、今からでも頑張って次を探すしかないと覚悟しています。 そんな状況の中、オーストラリア人の英会話の先生からホームステイのお話をいただきました。 その先生は現在日本に住んでいて結婚もしているのですが、出産のため4、5ヶ月オーストラリアに帰る為、いい機会だから一緒に来ないかというのです。 (英会話は、2年前から、外人さんとも普通にコミュニケーションをとりたくて勉強してる程度です。) 45才という年齢や就職難である事を考えると躊躇してしまいますが、こういう話はめったにあるものではなく、迷っています。 皆様ならどうするのか、無責任な意見でかまいませんので客観的な意見を、色々とお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

35歳男性です。 4、5ヶ月なら、日常生活には困らない会話レベルになりますが、仕事には使えません。 (3ヶ月のホームステイx2の経験あり) 45歳で、中途半端な英語力は就職活動のアピールポイントにはなり得ないでしょう。 下手にアピールしたら、ちょっと甘い人だと面接官に思われる可能性もあります。 しかし、お金に多少のゆとりがあるならいい経験だと思います。 あわててもあわてなくても、この不況という状態はあまり変わらないと思います。 仕事を何ヶ月もしないとか、日本から離れる、ということは貴重な体験だと思います。 オーストラリアにも行きましたが、移住者も多く、日本にはないオープンな考え方は新鮮に感じると思います。 また、逆に日本の良さも再発見すると思います。 せっかくですから、滞在中には絶対に日本語をしゃべらない決意で行ってください。必ず脳みそが英語に切り替わります。

lemonmiffy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の英語力はとうてい仕事と結びつくようなレベルではないので、面接のときは「趣味で英会話を勉強してます。」程度にとどめるつもりです。(笑) オーストラリア人特有の明るさは、先生ひとりと話していても感じるので、国の中に入ったら、かなり新鮮で刺激になるのでしょうね。

その他の回答 (4)

noname#84210
noname#84210
回答No.5

そういう機会があるのなら、行ってみるのもいいと思います。 気分転換にもなるし、自分の見聞を広げるいいチャンスだと思います。 長い人生から見たら、数ヶ月なんて短い時間です。 そのくらい自分の好きなことをしてもバチは当たらないと思います。 オーストラリアの自然に触れながら、これからの人生を考えるのも悪くないと思います。何も考えず、頭をカラっぽにするだけだって、いいと思います。数ヶ月たって、どこか変わった自分がいるとしたら、それも楽しみではないですか。

lemonmiffy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 その数ヶ月で、自分の何かが変わるとしたら、かけがえのないものになりそうですね。 皆さんの意見をお聞きして、行こうっていう勇気がわいてきました。

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.4

餓鬼の意見ですが。 仕事をしてしまうとできない事ってあると思います。 せっかく今は無職の状態でこれは滅多にないチャンスだと思いチャンスをいかしてみてはどうでしょう。

lemonmiffy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、このタイミングは本当にラッキーなのかもしれませんね。 ホームステイなんて若い人だけの話だと思っていましたし。 みなさん、総じて、状況が許せば行くべき、という感じでしょうか。

noname#84871
noname#84871
回答No.3

無責任に。 独身で身軽なら躊躇せずに行きます。 英語ができるようになるとか合理的な損得勘定は全く考えずに好きなように遊びに行きます。 何も得られなくても人生で4、5ヶ月くらい100%無駄な時間を使っても私は問題無しだと考えます。 (実際には100%何も得ない方が難しいでしょう。) 45歳なら私以外は人生まだまだこれからです。 帰国する頃には不況が終ってるかな。くらい楽観的に行ってもいいのではないでしょうか。 (ちょっと楽観的過ぎるかな。(^ ^; マシになってるかな。くらいにしておきましょうか。) いいですねぇ、オーストラリア。。。

lemonmiffy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽観的過ぎるかどうかは、誰にも分らない事ですものね。 暗くならないように楽観視して、それでいて努力を怠らないようにすればいいかな、と思います。 > 45歳なら私以外は人生まだまだこれからです。 ここでは深くお聞きしていけないんでしょうが、そんな事言わないで。。。

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.1

家族の有無も重要かと思いますが、45歳という年齢を考えると 片言の英語以外に、次の就職活動の際に他に何か 売り込めるキャリアや技術を持っているかによると思います。 私の意見で述べさせてもらうのであれば、、、 もし英語の能力が大きなプラスになる業種を経験されてきているのであればGO。(例:輸出入関連、バイヤー) 英語が次の就職にプラスにならないなら、年齢を考慮しておススメしません。 とはいえ、今すぐに就職というのも難しい時期なので 貯金に余裕があり、家族が許してくれるなら、海外生活は良い経験になると思います。

lemonmiffy
質問者

お礼

> 英語が次の就職にプラスにならないなら、年齢を考慮しておススメしません。 > とはいえ、今すぐに就職というのも難しい時期なので > 貯金に余裕があり、家族が許してくれるなら、海外生活は良い経験になると思います。 そうなんです。そこが悩みなんです。 いい経験が出来るという事は間違いないようですね。 回答ありがとうございました。

lemonmiffy
質問者

補足

私は独身で、両親と弟と暮らしています。 (この年齢で恥ずかしいのですが、自由の身です。) 仕事は事務職で、ずっと働いている分、経理やパソコンの操作等事務に必要な知識や経験はありますが、人より優れているとは言えないかもしれません。

関連するQ&A

  • ホームステイ

    現在幼児を中心の英会話教室の講師に登録してます。しかし全く海外に行ったこともなく、ぜひ3ヶ月くらいのホームステイをしたいと思います。3ヶ月ではあまり学べないのはわかってるのですが、経済的な理由や家庭の事情からそれが限度だと思います。 そこでオススメのホームステイ先の国、費用の目安がわかったら教えてください。オーストラリア、ニュージーランドを考えています。

  • オーストラリアへホームステイ

    先日、中学時代の友人からメールで 夏休みにオーストラリアに行くメンバーにキャンセルが出たのでオーストラリアに行かない?格安で行けるよ!! と書かれてありました。 詳しく聞いてみると滞在はホームステイするという形で、ホームステイ先は友人の親の知り合いが紹介してくれることです。 現在、決まっているのは8月末から2週間ほどブリスペンの近くで一人一人ホームステイするということです。 自分は今までに海外と言うところに行ったことがありません。また、英語を話すことも出来ません。 質問ですが、 ・ホームステイってどのような感じですか? ・ブリスペンってどんな雰囲気ですか? ・今からこれだけはやっとけというものはありますか?(英会話など) ・オーストラリアでこれだけはやってはいけない習慣などありますか? ・荷物はどのくらい持っていけばいいですか? ・金銭はいくら持っていけばいいですか? ・飛行機代はどのくらいかかりますか? 他にもアドバイスがあれば教えてください、よろしくお願いします!!

  • ホームステイについて

    こんにちは。 私は4月から高校一年生になりました♪ 私が通う女子校は、進学校ではないのですが、 「進学クラス」というものがあり、地元ではまあまあ進学率もいいほう(だろう)と思います。 そして私はその「進学クラス」で毎日勉強しています(^O^) 私の高校は、オーストラリアに姉妹校があり、 希望者は夏休み(7月末~8月のはじめごろ)に 2週間程度のホームステイに行くことができます。 私はその話を聞いて、英語は一番ニガテですが、 「行ってみたいなぁ~」と思っていたら、 親がすすめてくれました! (理由は、英語に関心をもってほしいから) びっくりしました! んで、詳しいことを先生に伺おうと うちのクラスの担任の先生に聞くと、 「夏休みはたくさん課題がでて2週間もあけると全然ついていけなくなるわよ」 と冷たく返されてしまいました・・・。 でも、ホームステイ担当の先生は、 「英語が苦手でも大丈夫。なんとかやっていけるし、 中学1年生の子たちだって楽しかったと言ってました。 それに向こうの治安も大変良いですし、ホストシスターも裕福なおうちばかりです。 それにあなたは進学クラスの子だから、2,3年生ではもう忙しくて行けないですよ。」 とお勧めしてくださったのですが・・・ 担任の言った言葉がどうもひっかかります。 私は、いい経験になると思ったのですが・・・ やっぱり進学希望ならばおとなしく勉強するほうがよいのでしょうか・・・? いろんな方の意見がほしいです(;_:) 教えてください(;_:)

  • 勉強ができない

    英会話学校に通い始めて8ヶ月、まったく自分では進歩がみられません。中2レベルにも達していないと思います。 英会話の先生はすごく丁寧に教えて下さるし、自宅での学習方法も指導してくれました。 しかし話せるレベルになりません。 簡単なやりとりすら、単語でしか言葉にできません。 先生の教えてくれた学習法は、 ●とにかく何も考えなくていいから、声にだしてテキストを読む事。 ●シャドーイング ●毎日、英語で日記を書く ●ラジオ英会話を聞く これだけです。 でもこれだけの事なのに、なかなか出来ません。 こんな私にアドバイスまたは気合を入れてください。 一年後にオーストラリアへホームステイする事を予定しています。

  • 短期ホームステイ経験者の方!!

    今度オーストラリアに3週間、英会話教師宅にホームステイすることになりました。 3週間という、短い期間で英語に慣れるというのは、やはり難しいですか? 自分の頑張り次第で変わると思いますが、出来るだけ話せるようになりたいです。 短期間でも行く前と行った後と、経験者の方にはどのような変化がありましたか? お勧めの学び方やアドバイス、全然語学は上達しなかった・・・etc 成功談、失敗談など教えて下さい。

  • ホームステイについて

    私はこの夏にアメリカへホームステイしたいと考えているのですが、それはつい最近、友達に影響されて突然思いたったのであり、ですからTOFLEを受けたことがなければ、英会話教室に通った事もありません。アメリカへ行くといっても、はっきりとした目的があるのではなく、英語を学びたいと思うかたわら、環境を変えて今の自分から脱皮したい!と願っているのです。「別に焦らなくても、冬に・・」と思うのですが、今大学2回生。冬まで待てば、就職の事を考えて資格を取ったり・・と切羽詰まっていると思うんです。もし自分の運命を変えるなら今しかない!と思っているんです。しかし、ただ漠然と安い費用で、約1ヶ月アメリカへ行きたいとしか考えていなかったので何から初めていいのかわかりません。それともこんな状態で行くのは無理でしょうか?

  • 英会話(ホームステイ)

    こんにちは、 私は26才の無職です。 この機会に、英会話を習得したいと考えています。 日常会話くらいはマスターしたいと思っているのです・・・。 私の今の英会話のレベルといえば、全く初体験といっても過言ではありません。(文法も全くわかりません) 学歴は高卒で、学生のころ、英語は大の苦手でした。といいますか、大っ嫌いだったんです。 いつも、赤字が???とぎりぎりの線でした・・・ しかし、洋楽が大好きで、意味も分からず、聞いています。 そして、海外旅行も大好きです。 そんなこともあって、英語ができたらなと常に思っています。 文法も全くわからず、英語力もゼロ、ボキャブラリーもゼロ、こんな私に一番効果的なのは、ホームステイなのかと思っています。 日常会話をマスターする方法で、なにか情報(予算的な情報も含む)がありましたら、返信いただけたら幸いです。また、実体験などどんな話しでも構いません。英会話についての情報をお待ちしております。 みなさま。よろしくお願いします!!

  • ワーキングホリデーの英会話力について

    来年の1月頃にオーストラリアへワーキングホリデーに行きたいと考えています。 英会話は全くと言って良いほどできないので、今 英会話スクールに通い始めています。 一番の目的は海外に滞在してみたいという事と、たくさん旅行する事です。 一応、ホームステイと語学学校に通う事を考えていますが、完璧に英語をマスターすることより、日常会話ができて友達ができれば良いと考えています。 できれば、現地でできた友達と旅行に行ければと思いますが、それくらいのコミュニケーションがとれるようになるにはどれくらいの期間通えば良いでしょうか。 ホームステイはやはり必要でしょうか。 目安がわかれば教えてください。

  • 英会話

    英会話に通おうかと思って調べてみたんですが先生は外人の人が多いんですか?外人はちょっと抵抗あるんですが。 厳しい先生もいるんでしょうか。

  • 就活と友人。

    こんばんは。 閲覧いただきありがとうございます。 大学4年の女です。 私は幼稚園教諭志望のため、ただいま就活真っ盛りです。 大学の友達は、小学校の先生だったり企業志望だったりして、つい最近私以外はみんな就活が終わりました。 すると、卒業旅行の話や、ディズニーへ行く話、飲み会の話を私にもどんどん持ちかけて来るようになったんです。。 今日、1つの幼稚園から不採用通知を頂いたのですが、そのことを友達と話していた際に飲み会に誘われました。 面接の練習に付き合ってくれたりした友人なので、励ますつもりかもしれませんが、来週も試験があるので正直パーっと飲む気分ではありません。 ディズニーの日程も、私はわからないと伝えましたが半強制で、日程を決めさせられました。。 周囲の就活が終わると、計画を練らなくてはならない卒業旅行などの話が出るのは仕方ないのですが、ディズニーや飲み会くらい私の気持ちを察してくれてもいいのでは…と思ってしまいます。 気を遣って誘ってくれているのなら、正直に決まってから私は参加すると言うつもりです。 ですが、客観的に見て友人は無神経なのでしょうか? 普通の対応なのでしょうか? 今日不採用通知をいただいたため、少し辛いものがあり、質問いたしました。 どうか客観的なご意見、よろしくお願いします。