• ベストアンサー

就活かホームステイか

3月末でやっと退職する事が出来ました。 会社と、辞める交渉を長くしていたうちに経済情勢が悪化してしまい、これからもっとひどくなるという話もききます。 在職中は忙しすぎて就活をする事が出来ませんでしたが、今からでも頑張って次を探すしかないと覚悟しています。 そんな状況の中、オーストラリア人の英会話の先生からホームステイのお話をいただきました。 その先生は現在日本に住んでいて結婚もしているのですが、出産のため4、5ヶ月オーストラリアに帰る為、いい機会だから一緒に来ないかというのです。 (英会話は、2年前から、外人さんとも普通にコミュニケーションをとりたくて勉強してる程度です。) 45才という年齢や就職難である事を考えると躊躇してしまいますが、こういう話はめったにあるものではなく、迷っています。 皆様ならどうするのか、無責任な意見でかまいませんので客観的な意見を、色々とお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

35歳男性です。 4、5ヶ月なら、日常生活には困らない会話レベルになりますが、仕事には使えません。 (3ヶ月のホームステイx2の経験あり) 45歳で、中途半端な英語力は就職活動のアピールポイントにはなり得ないでしょう。 下手にアピールしたら、ちょっと甘い人だと面接官に思われる可能性もあります。 しかし、お金に多少のゆとりがあるならいい経験だと思います。 あわててもあわてなくても、この不況という状態はあまり変わらないと思います。 仕事を何ヶ月もしないとか、日本から離れる、ということは貴重な体験だと思います。 オーストラリアにも行きましたが、移住者も多く、日本にはないオープンな考え方は新鮮に感じると思います。 また、逆に日本の良さも再発見すると思います。 せっかくですから、滞在中には絶対に日本語をしゃべらない決意で行ってください。必ず脳みそが英語に切り替わります。

lemonmiffy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の英語力はとうてい仕事と結びつくようなレベルではないので、面接のときは「趣味で英会話を勉強してます。」程度にとどめるつもりです。(笑) オーストラリア人特有の明るさは、先生ひとりと話していても感じるので、国の中に入ったら、かなり新鮮で刺激になるのでしょうね。

その他の回答 (4)

noname#84210
noname#84210
回答No.5

そういう機会があるのなら、行ってみるのもいいと思います。 気分転換にもなるし、自分の見聞を広げるいいチャンスだと思います。 長い人生から見たら、数ヶ月なんて短い時間です。 そのくらい自分の好きなことをしてもバチは当たらないと思います。 オーストラリアの自然に触れながら、これからの人生を考えるのも悪くないと思います。何も考えず、頭をカラっぽにするだけだって、いいと思います。数ヶ月たって、どこか変わった自分がいるとしたら、それも楽しみではないですか。

lemonmiffy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 その数ヶ月で、自分の何かが変わるとしたら、かけがえのないものになりそうですね。 皆さんの意見をお聞きして、行こうっていう勇気がわいてきました。

• lile
回答No.4

餓鬼の意見ですが。 仕事をしてしまうとできない事ってあると思います。 せっかく今は無職の状態でこれは滅多にないチャンスだと思いチャンスをいかしてみてはどうでしょう。

lemonmiffy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、このタイミングは本当にラッキーなのかもしれませんね。 ホームステイなんて若い人だけの話だと思っていましたし。 みなさん、総じて、状況が許せば行くべき、という感じでしょうか。

noname#84871
noname#84871
回答No.3

無責任に。 独身で身軽なら躊躇せずに行きます。 英語ができるようになるとか合理的な損得勘定は全く考えずに好きなように遊びに行きます。 何も得られなくても人生で4、5ヶ月くらい100%無駄な時間を使っても私は問題無しだと考えます。 (実際には100%何も得ない方が難しいでしょう。) 45歳なら私以外は人生まだまだこれからです。 帰国する頃には不況が終ってるかな。くらい楽観的に行ってもいいのではないでしょうか。 (ちょっと楽観的過ぎるかな。(^ ^; マシになってるかな。くらいにしておきましょうか。) いいですねぇ、オーストラリア。。。

lemonmiffy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽観的過ぎるかどうかは、誰にも分らない事ですものね。 暗くならないように楽観視して、それでいて努力を怠らないようにすればいいかな、と思います。 > 45歳なら私以外は人生まだまだこれからです。 ここでは深くお聞きしていけないんでしょうが、そんな事言わないで。。。

• ToshiJP
回答No.1

家族の有無も重要かと思いますが、45歳という年齢を考えると 片言の英語以外に、次の就職活動の際に他に何か 売り込めるキャリアや技術を持っているかによると思います。 私の意見で述べさせてもらうのであれば、、、 もし英語の能力が大きなプラスになる業種を経験されてきているのであればGO。(例:輸出入関連、バイヤー) 英語が次の就職にプラスにならないなら、年齢を考慮しておススメしません。 とはいえ、今すぐに就職というのも難しい時期なので 貯金に余裕があり、家族が許してくれるなら、海外生活は良い経験になると思います。

lemonmiffy
質問者

お礼

> 英語が次の就職にプラスにならないなら、年齢を考慮しておススメしません。 > とはいえ、今すぐに就職というのも難しい時期なので > 貯金に余裕があり、家族が許してくれるなら、海外生活は良い経験になると思います。 そうなんです。そこが悩みなんです。 いい経験が出来るという事は間違いないようですね。 回答ありがとうございました。

lemonmiffy
質問者

補足

私は独身で、両親と弟と暮らしています。 (この年齢で恥ずかしいのですが、自由の身です。) 仕事は事務職で、ずっと働いている分、経理やパソコンの操作等事務に必要な知識や経験はありますが、人より優れているとは言えないかもしれません。