• ベストアンサー

勉強ができない

英会話学校に通い始めて8ヶ月、まったく自分では進歩がみられません。中2レベルにも達していないと思います。 英会話の先生はすごく丁寧に教えて下さるし、自宅での学習方法も指導してくれました。 しかし話せるレベルになりません。 簡単なやりとりすら、単語でしか言葉にできません。 先生の教えてくれた学習法は、 ●とにかく何も考えなくていいから、声にだしてテキストを読む事。 ●シャドーイング ●毎日、英語で日記を書く ●ラジオ英会話を聞く これだけです。 でもこれだけの事なのに、なかなか出来ません。 こんな私にアドバイスまたは気合を入れてください。 一年後にオーストラリアへホームステイする事を予定しています。

  • 英語
  • 回答数11
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.8

自分では上達を感じられないだけで、振り返ってみると最初よりは良くなっていると思うのですが・・・・どうでしょうか。 課題を続けられないのか、続けていても出来るようにならないのかわかりませんが、 続けるのだけでも、凡人にはなかなか大変だと思います。 毎日日記を書く。日本語でも続かない人が多数のはずです。 ラジオ英会話。私はカセットテープと教材を買いましたが、挫折しました。 言われた通りに全部続けられる人ばかりなら苦労しません。 それに、シャドーイングをすぐスラスラ出来たら、英会話を習う必要ないかもしれません(笑) 気合も大切ですが、地道な継続が必要です。 もしかしたらペラペラ喋れる様子を理想にしていませんか? それはもちろん理想ですが、最初はそうはいかないのです・・・・8ヵ月であれもこれも喋れるようには、普通はなりません。 また、正しく言うこと・理解することは大切ではありますが、 とにかく意思疎通しよう、コミュニケートしよう、と考えることがまずは肝要かと。 で、他の方々がおっしゃるように、何十回も練習してください。 諦めずに。 中2レベルに達していないなら、中1レベルはどうですか? 中1レベルが出来るなら、全然出来ないわけじゃないですよ。 Thank you. Excuse me. Yes, please. No, thanks. Hi. Hello. Bye. このくらいは分かりますよね? こういうのは大切です。 でも慣れていないと、Have a nice day! / Thank you. You,too. 意外と口からスラスラ出ないんです、これが。 http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20050826A/ http://allabout.co.jp/study/travelenglish/closeup/CU20041220A/index.htm

R-T-25
質問者

お礼

確かに英会話の先生は成長していると言ってくれました。 なかなか自分では成長を感じられず、不安になっていました。 諦めずに頑張ってみます! とても励まされました。 ありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • zatousan
  • ベストアンサー率55% (156/282)
回答No.11

こんにちは、僕も学習者です。 此処で、英語学習を楽しんでいます。 ただひたすら、ネイテブを笑わす事を夢見て、文法書とにらめっこしながら、添削してもらってます。 質問番号:4857329、質問番号:4871117、質問番号:4787661、質問番号:4889090、質問番号:4897527、質問番号:4902844 こんな楽しい英語学習の場はありません。 質問者さんも一緒に英語で遊びましょ!

R-T-25
質問者

お礼

楽しむ・・・。 あまり楽しんでは学べていなかったかもしれません。 まずはそこから考え方を変えなければダメですね。

noname#125540
noname#125540
回答No.10

No.8です。 No.9の方のご意見を見て。 ああ、なるほど、文法ですか・・・・。 確かに文法がチンプンカンプンだと「簡単なやりとりすら、単語でしか言葉にできません」になりますね。 私は中学レベルが「解るけど使えない」のですが、 もし「使えないだけでなく解らない」なら、中学生レベルの英文法の参考書を読むと良いです。 以下のご回答No.1をご覧になってみてください。 他を読むとややこしくなるかもしれませんので、とりあえず1番だけ。  ↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4904309.html
R-T-25
質問者

お礼

中学レベルの参考書を探してみます。 ありがとうございました

回答No.9

中2レベルに達していないとということは文法が分かってないということじゃないでしょうか? 文法ができてないといくら経験を積んでも伸びません。 ネイティブ以外が言葉を学ぶときには文法は必須です。 でも文法を学ばなくても学んだことになる方法はあります。 一番省エネの学習法は中学の教科書の音読です。 教科書の各レッスンをまず音声を聴いて発音やイントネーションをチェックしてから50回以上音読して下さい。 途中で内容を覚えてソラで言えるになってからも繰り返すのです。 それだけで中学レベルの文法が少しずつ体に刷り込まれていきます。 日本人の場合かなり努力しないと英語はものにならないと思います。

R-T-25
質問者

お礼

やはり地道な努力が必要なんですね。 ひたすら音読してみようと思います。 ありがとうございました

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.7

Milancomさんのエピソードに一票。 ここまでではないですが、北京駅でどのプラットフォームに行けばいいのか判らずに呆然。しょうがないので、近くの見知らぬ人に切符を見せました。しばし見つめた後、物も言わずに私のボストンバッグを掴んで走り出します。「あ!盗まれた!」と思い、こちらも思いっきり爆走。でも速い、速い。ぜんぜん追いつかずに、ひーひー言いながら追いつくと、ここで立ってろとジェスチャー。小銭を出すと、要らん!と拒絶。さっさと歩いて消えてしまいました。 言葉は一切要りません。タクシーも中国語。北京市内で道に迷った挙句に、交番を見つけ、地図を指差し、自分はここに行きたいとジェスチャーしてたら、"What do you want?" え”!! 中国人英語しゃべるじゃん! びっくり。たった一回でした。知らない中国で英語を聞いたときの安堵感。 言葉がわからずに、旅をする。これは、恐ろしく辛いことです。私は英語の通じない場所で苦労したのは、中国くらいで、目的地についてからは、英語が主流でしたので、安心しましたが、当時英語は堪能ではなく、日本語の無いたった一人の日本人は最悪な苦労を重ねました。 Bastxxd と怒鳴られても、にこにこしている。無理ですよね。意味が判らない。辞書を引いて、まだ判らない。 Fxxk off! 辞書では、leave me alone. ? 雰囲気から違うんだなぁ・・・ 一生懸命努力なんてレベルからみると、5桁は違うプレッシャーですよ。 何が起こって、自分がどうなるのか、英語がわからないとぜんぜん判らない恐怖。そこから出てくるやる気。ぜんぜん違います。 生きるぞ!というところまで追い詰められないと、知能は活性化しません。 日本にいて、優しい先生に会い、お金を払ったホームステーにいる。温度差があります。 とにかく、必死になってがんばったほうがいいと思います。 想像してみてください。自分が意味が判らない中にぽつんといたら耐えられるか。 DVDの字幕無しを見れば、実体験できますよ。

  • Aman_Jack
  • ベストアンサー率43% (110/255)
回答No.6

ご質問を確認させて下さい。先生から教わった学習法の4つが、実践できないということでしょうか? それとも実践しているけど上達しないということでしょうか? 前者であれば、ご自分のモチベーションの問題になりますが、それでもアドバイスできるとしたら、難易度よりも自分の好きな分野の教材を選ぶということです。それから、日記を書くなら、ブログなどで読んでくれる相手を作ることです。 後者であれば、自分で学習したことを毎回1つずつでいいので、先生に向かって使ってみることです。英会話学校は、その時間で教わるだけだと時間が短すぎます。自分で勉強したことを使ってみる場にすると、より有効活用できると思います。 また、全般的なこととして、1年後の目標だと長すぎて、今日1日のやる気が出ないかも知れません。もう少し、目先の小さな目標を立てることをお薦めします。

  • Milancom
  • ベストアンサー率41% (117/285)
回答No.5

翻訳修業中の者です。翻訳と通訳だけではなんとかご飯が精いっぱいで、好きなお酒まで手が届きませんので、英語のお勉強もお手伝いしております。ご質問を伺うと、なんだか自分の指導力のなさを見られているようで、ちょっとつらくなります。しかし、気を取り直してふたつほど、実際にあったエピソードをご披露させていただきます。何かの参考になれば幸いです。 30年ばかり前にアメリカの大学で学んでいたときのことです。同じ大学に日本から勉強にいらっしゃっていたみやこさんという女性に恋人(ではなかったかもしれません)がいたのですが、彼はベトナム人で日本に留学中でした。アメリカにいる彼女に手紙を書いてくるのですが、それがまた彼女の女心をくすぐるのです。こういう調子でした。 「いま、しごと、おわる。みやこ、いない。さびしい。びーるのむ。ねる。はやく、あう。うれしい」 みやこさんは、このてがみを何度も読んでくれました。これが、流暢な日本語だったらこれほど彼女の心を動かしたでしょうか。もちろん、外国語だからこそできる技です。自分のことばでこんな手紙を書いてくる大人がいたら…うん、それはそれですばらしいかも。 もうひとつは、つい5年ほど前までよく話していた友人です。彼女は(また女性の話でごめんなさい)、英語とフランス語の表現をそれぞれいくつか知っていました。英語でいえば、Hello./How much?/Thank you./Goodbye./How old are you?それから、1から10までも言えたようです。いつもちいさなノートブックとペンを持ち歩いていました。それで、世界中ひとりで旅行するのです。 ホテルに泊まるときは、値段の手頃そうで「おしゃれな」(これは、とても重要で、そういう空気が感じられるものなのだそうです)ホテルを探して、はいります。フロントに立って、Hello.と微笑んでみて、笑顔で対応してくれればたいていOKだし、なんだかんだとわけのわからないことをいいだしたら、それは「今夜は満室だ」と言っているのだから、Thank you.といって、次を当たるのだそうです。 この調子で、ノミの市で値切り交渉もやってのけます。店の人に笑顔で、Hello.そして、めぼしいものがみつかったら、How much?すかさずノートブックとペンを差し出す。書かれた値段は、しばらく見つめて思案顔。おもむろにバッテンをして、矢印のさきにうーんと安い値段を書いてみせる。そうすると相手もバッテンつけて返してくる。これを繰り返して、折り合えばOK!(そう、彼女はこれもいえる!)とばかりお金を払う。そうでなければ、Goodbye.と店を出る。と、ときには襟首つかまれて引き戻されることも。そういうときは、たいていさらに値は下がる…。 これで結構地元の人とも会話をエンジョイしてくる。イタリアの田舎町を旅行したときなんか、公園でひなたぼっこしてるとおじさんが話しかけてきたそうです。むこうさんも、英語は外国語だし、彼女のとつとつした英語を聞くとゆっくり話してくれる。 Where are you from? Japan. Okayama. Where is Okayama? さっそくノートブック登場。実におおざっぱな日本地図を描く(あとで実際に見せてもらったのですが、日本の中学校の地理の時間だったら落第とはいわなくてもかなりひどい点数しかもらえないに違いないしろものでした)。 (地図に●を描きながら)Tokyo. Kyoto. Hiroshima. Okayama. Tokyo, Okayama. 3 hours. Fast train. そうしているうちに、公園の人が三々五々集まってきて、鼻だの目だのを何と言うか、日本語とイタリア語の交換会になったそうです。目をイタリア語でオッキーというと聞いて、 Okkie is big in Japanese. Big Okkie. Okkie Okkie. などとトリリンガル(?)なジョークまでかまして大いに受けたとうれしそうに教えてくれました。 英語を学んでいて、このベトナム青年と日本人の友人のコミュニケーションに対する態度をいつも心に刻んでおこうと思っています。心を忘れたことばは、どんなに流暢でも何も伝えることができないから…。なんだか、自分の反省を書いただけで、回答になっていませんね。すみません。

R-T-25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても面白い内容でした。

回答No.4

ひとつ気になることがあります。「できない」というのは、単なる思い込みではないか、ということです。話し相手からの目線で見れば、あなたの英語がどうなのかはあまり関係ないのです。それよりもどういう人なのかに興味があります。これが世界から見た「あなた」なのです。 勉強の効率を上げるには、ご自身の興味のあるものをピックアップしてください。趣味や特技etc. それをitunes などのPodcast に検索させてダウンロードしてください。始めのうちは難しいかと思いますが、そこは気持ちでカバーできます。 もうひとつは、未来を想像してみましょう。これが結構やる気を起こさせます。楽しいホームステイをです。落ち込んでいる場合ではありませんよ。 【気合】というのは、いかにも体育会系ですね。あまり責めたり、追い込んだりしないほうがいいですよ。少なくとも、話し相手はそういうものを望んでいませんので。

回答No.3

頻度にもよりますが、英会話学校に8ヶ月通っても、すらすら話せるようになる人は稀です。 1時間ほどの海外ドラマ1話分をまるごと暗記してみてはいかがでしょう?暗記できたら、テレビの音声をOFFにして、自分の声をあてていきます。 この練習方法で大事なのは、ある程度暗記できてからも同じ内容を暗唱しつづけることです。同じ内容を暗唱しつづけるうちに、イントネーションの微妙な違いに気づいたり、頭で考えなくても声に出せるようになります。1日1時間、3ヶ月ぐらいやると確実に効果を実感できますよ。 あと、シャドーイングのコツですが、30秒程度のセンテンスを、15分程度繰り返します。ストップウォッチで計るぐらいの勢いでどうぞ。 兎に角、頭で考えなくても勝手に声がでるくらい、ひとつのことを練習することです。ひとつのことを完璧にすれば、横に広げるのは案外簡単ですので。スパルタ方式でいきましょう!

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.2

英語は、量がものをいいます。自宅で1日何時間くらい学習していますか? いま中2レベルにも達していないということですと、まったくの初心者と考えて、少しでも聞き取りやすくなるなど進歩が見えるようになるには200時間、片言でも会話をやりとりできるようになるには、1000~2000時間の学習が必要です。やり方が悪かったり、人によってはもっとかかります。 もし、毎日30分程度しか学習しておられないとすると、8ヶ月くらいで進歩が見られないのは、むしろ当然です。まずは自分が英語学習についやした時間を記録することからはじめてみてください。可能な範囲で、1年の学習時間の目標を立ててみるといいでしょう。 音読やシャドーイングは何回くらいずつやっておられるでしょうか。まずは、最低30回音読をやってみてください。そのときうまくできるようにならなくてもかまいません。別の日に同じものをまたやりましょう。同じテキストをあわせて100回とか200回とか音読すると、かなりすらすら読めるようになってきます。 シャドーイングは、あまりできないようであれば、最初のうちは1文ずつ英語をとめて繰り返して言うリピーティングとか、テキストを見ながらシャドーイングのように音を追いかけるのもいいでしょう。ぜんぜんできないことをやるよりも、楽にできるかちょっとがんばればやれる程度のことを繰り返して、完璧にできるようにしていくことが大切です。 日記は、いまのところはそれほどがんばらなくてもいいと思います。書くのなら、毎日1行か2行でいいでしょう。テキストにある文章の一部を変えてみるような練習をしたほうがいいかもしれません。たとえばShe has a dog.とあれば、I have a dog.とかHe has two dogs.とかいう文章を作ってみる。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.1

●の課題をこなせば、必ずOKになるか・・・・会話は別次元と考えたほうがいいでしょう。 自発性が要求されますが、自分で何か訴えたい欲求が不可欠な気がします。 ●は、発音を上手にするために必須です。しかし、会話では上手な発音より、中身が相手にとって興味があるかどうかが肝心です。さらに、これが最も困難なのですが、聞取ることができるかどうかが最大の難関で、これさえ判れば、自分の意見を言えるので、楽です。 それと、行けば判ると思いますが、スピードです。 とにかく、決まった文句は暗記していないと付いていけません。 例えば、 You ate your dinner, didn't you. という当たり前の言葉が、前後で結びつくように練習しないと、 You had your dinner, weren't you. となります。 なんでも、aren't you で済ました人も知っています。これが初心者には余裕がなくて、動詞を合わせられないのです。 自発性の練習は、日記です。なんでもいいので、自分で説明をできるように、出来事を解説する練習です。雨が降った。踏み切りで待たされた。自動車にはねられるかと思った。いすから滑って落ちた。 なんでも、かんでも、英語で解説できないと、会話は成立できません。 幸い、オージー(Ozee)は、発音が比較的聞取りやすいのと、人柄が優しいので、苦労することは無いかもしれません。 文法が、とか、正しくは、とか、一切忘れることです。通じればいいんです。大胆にいい加減かつ、適当にしゃべりまくれるかどうかが分かれ目です。判らないときには、聞く。必ず判りやすく説明してくれます。 日本では質問するのを極端に遠慮します。英語圏では反対です。恥ずかしいという概念が無いと思うほど、つまらない質問を連発します。 同じ手法でいけば、判らないときには、質問攻め。Why?で一杯にします。 ホームステーということは、大抵お客さんですから、多少ずうずうしくても(あんまりだとまずい)大丈夫です。 楽しんできて下さい。

関連するQ&A

  • シャドーイング

    英会話教室に行き始めて3年ほどになります。初心者からのスタートで、最近やっと先生のフリートークがなんとか聞き取れる(単語から会話の内容を推測)ようになりましたが、私は単語・単語を繋げる情けない応答になってしまってます。 そこで、シャドーイングが効果的とこちらにも投稿がありましたので、好きなドラマのシャドーイングを2,3日(30分程度)してみました。半分くらい会話を追える程度で意味はなんとなくしかわかりませんし、もちろん、構文は全然頭に入ってきません。ただただ口を動かしているだけです。これで、シャドーイングの効果はあるのでしょうか?やはり、それ専用の教材やNHKラジオなどを利用した方が良いのでしょうか? また、仕事が忙しいのを言い訳に英会話教室に通うだけになってしまった勉強方法を変えたいと思ってます。(仕事をやめたので時間ができました)家庭の事情で海外には行けないのですが、中だるみの転換によい勉強方法がありましたら何かアドバイスをお願い致します。

  • 留学前の英語勉強 これで良いですか??

    はじめまして。来年の夏ごろから、留学を考えています。どのような形で行くのか、期間はなどはまだ悩み中なのですが、とりあえず今出来る事をしようと英語の勉強をはじめました。 (1)英語で日記を書く。(中学生レベルですが・・・) (2)リスニング。CDを毎日きいています。 (3)英単語暗記。 上記3つを今は頑張っていますが、本当にこれで良いのかな?と少し不安になって来ました。というのも、英語がまったくといっていいほど苦手で、(1)日記に関して言えば、自分で書いた文章が合っているのかが、正直分からない。 (2)CDをきいていても早くて分からない上に、訳せない。(3)私は、大学も行っていないし、高校も推薦で入ってしまったので、基礎といわれる単語さえ知らない上に、勉強のコツというか、どのように学習していいのか正直分からなくて困っています。。。 皆さんはどのように学習していますか?単語は頑張って暗記するしかないのでしょうか??なにかアドバイス頂けると嬉しいです。やる気は有ります。 宜しくお願いします。

  • 英会話が出来るようになるために文法を勉強すると言う

    英会話が出来るようになるために文法を勉強すると言うのは効率的ですか? 単語は学習は重要だと思います。 文法の学習は文章を書くのに必要だと思うのですが、 文法を考えながら話すと思考時間を必要としてしまい英会話がスムーズ に出来そうもありません。 効率的な英会話の学習法を何方か教えてください。

  • ホームステイまで1ヶ月をきってからの勉強法

    1月中旬に短期ホームステイに行きます。 TOEICは700点弱です。 旅行に必要な会話はできますが、日常会話になると急に単語が出てこなかったり、 文法がおかしくなってしまいます。 現在の勉強法 ・文法書のフォレストを読み回し ・アイポッドのどこでも英会話という質問中心の英会話を聞き流し をしています。 ホームステイまで残り1ヶ月で効果的な勉強法ってどういったものがあるのでしょうか。

  • NHKのラジオ英会話の内容について・・・・

    NHKのラジオ英会話の内容について・・・・ ラジオ英会話を半年以上勉強しています。 シャドーイングを繰り返しているためか、おかげさまで英語になれた感があります。 ラジオ英会話に対して、少し疑問点がでてきました。 ・ラジオ英会話は毎日のダイアログの中に、イディオムの割合が非常に多いような気がするのですが、そういうものなのでしょうか? ・普通の文を繰り返し会話するのではなく、イディオムを覚えていくのがラジオ英会話なのでしょうか? いつも基礎英語2,3もシャドーイングしています。(テキストは購入していませんが・・・) 基礎英語は、2も3もダイアログが有りますが、基本的な英文SVOなどが多い気がしますが、ラジオ英会話は、会話の中身がイディオムの連続が多いと感じたため、少し気になってました。 誰か教えてください。 宜しくお願いします

  • この学習法でスピーキングが上達しますか?

    こんにちは。 読んで聞いて理解できる英語と同レベルの英語が話せないのです。 読んで聞いて分かる単語が、話すときに口から出ないのです。 単語は覚えているけれど、使いこなせて無いのですね。 以前よりも難しい英文が読めたり、英語ニュースが分かり始めてから、悩んでいます。 スピーキングの上達に力を入れたいです。 毎日の学習では オンライン英会話を50分、例文シャドーイング1時間、本を30~1時間精読(英英辞典使用) 2日に1記事、英語ブログを投稿します。 時々英語で考えたり、海外サイトを閲覧します。 月に1,2回、ネイティブでは無い外国人の友達とSkypeで10分話します。 年に2回海外旅行に一人で行き、積極的に英会話します。 現在の学習方法で、足りないものはありますでしょうか? スピーキング力をつけるなら、○○を頑張って、という事がありましたらアドバイスを頂きたいです。 地方在住なので、英会話スクール以外、直接英語で話す機会は全くありません。 英会話スクールは資金が無いので、今は無理です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Siriは英語発音で入力できる?androidは?

    オリエンタルラジオの中田さんが ユーチューブで宣伝していた。 「英語日記BOY 海外で夢を叶える英語勉強法」新井リオ(左右社) さんの英語学習法の 英語日記×オンライン英会話で添削 という方法が素晴らしいと思い、自分でもやってみようと思いました。 その中で、英語で自分の使うオリジナルの文章をつくり その文章をsiriで読ませて、シャドーイングするという方法が 書いてあったのですが、 iPhoneの音声入力のSiriは英語発音し単語を入力して 自分の発音が正しいか確認できるそうですが、 androidではこういうことはできないのですか? グーグル音声入力で英単語を入力することはできないのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。 (*´ω`) ----------------------------------------------------------------------------------------------- 最強の英語独学(1)SNS世代の最先端英語学習法(The Best Way to Learn English) https://www.youtube.com/watch?v=KoukFuP7eO0 最強の英語独学(2)オンライン英会話&スマホ活用法(The Best Way to Learn English) https://www.youtube.com/watch?v=BZmAPHXh3MQ

  • 最近英語の勉強を始めましたが中々覚えられず悩んでいます。始めて勉強する

    最近英語の勉強を始めましたが中々覚えられず悩んでいます。始めて勉強するので、何からすればいいか分かりません。英会話教室などに通うことは出来ないので、自分で出来るいい方法は無いでしょうか?全く基礎が出来ていない状態です。単語と文法はどちらにちからに力を入れて勉強すればいいでしょうか?インターネットを活用して学習出来る良いサイトなどがあれば教えて頂けないでしょうか。基礎から順を追って学習していきたいです。また、単語を覚える良い方法などが有ればアドバイスお願いします。どなたか宜しくお願いしします。

  • 英会話学習法

    英会話初級者の勉強方法について相談にのってください。 現在、文法、単語の学習について、第一段階を終えたところです。 オンラインレッスンを行っているのですが、単語もある程度耳に入ってくるようになりました。 一方、表現したいことが十分にできず、または、すぐに出てこない状況で、英語の構文に取り掛かりたいと思っています。 そこで、その学習方法について相談ですが、  (1)ラジオ英会話で学習  (2)構文又は作文の問題集で学習 どちらがお勧めでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 英会話の勉強法

    こんにちは。似たような質問があったらすいません。。 最近、英会話スクールに通い始めました。5、6人のグループレッスンです。 急いで習得したいわけではないのでグループレッスンを選んだのですが、 なんだかあまりにも進歩がないような気がします(2ヶ月くらい)… 【約2時間ほどテーマに沿って話して、その中で知らない単語などを先生が教えてくれてメモをとる】 といった感じを週1です。他の日に自分でノートをまとめたり、録音したレッスン内容を聞くなどしています。 レッスンの雰囲気(先生や生徒)はとても良く、まだ2ヶ月なのでもう少しここで続けてみようかなとは思っています。(初級なので単語を覚えたり、話す訓練にはなるかなと思っています) 今後半年~一年続けて、それでも進歩が感じられなければマンツーマンのスクールに変えようと思っています。念の為(笑)オススメのマンツーマンのスクールがあれば教えてください!(あまり高額すぎないところで…汗) 普段自分で勉強するのに、効果的な方法はありますか? (ネイティブの人と話すのがイチバンだと思うのですが、どんな場所へ出向いたらいいでしょうか?女一人でも気軽に行けるところがいいです。) その他なんでも英会話に関するアドバイスいただきたいです。 ご回答いただけると嬉しいです!よろしくお願いします。