• ベストアンサー

…実際どうなんでしょうか?

夜分にすみません。ちょっと気になったことがありまして。 あの、こういうことを聞いていいのかわからないんですが、このサイトを使うにあたって、質問のみ、或いは回答のみのどちらかだけということは、まずいのでしょうか…? 変なことを聞くようですが助言が頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88230
noname#88230
回答No.5

まったく問題ありませんよ。 質問したいことがあったら気軽に質問していいですし、回答できる質問が目につけば回答すればいいだけの事です。 まだ、入会して日が浅いのでしょうが、そんな事で遠慮しないで下さい。 あなたが質問して、誰かが回答して、別の誰かがそれを閲覧して、何かの参考にする。それだけで十分に役割を果たしてます。 気にせずに、どんどん質問して下さい。その内、意地の悪い回答に当たる事もありますが、いい人の方が多いです、心配無用、ご遠慮なく。

rasyou
質問者

お礼

気軽に使っていいのでしょうか…。 いい人の方が多いとは思いますが…。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#85674
noname#85674
回答No.6

質問者様はなにかを気になさっているようですが・・。 それは人それぞれ、利用者の自由ですから。 いっこうに構わないですよ。 質問をしない人の心理がどういうものなのか、わかりませんが、一応ここのお約束としては質問する前には、過去に同じようなQ&Aがないのかどうかを検索した上で質問するようにと提示されています。 検索しても疑問が解決しない時に質問をするようにと。 http://service.okwave.jp/cs/beginner/com_flow.html 以前は、あまりにも同じような質問が立てられた場合には、管理者によって削除されていたこともあります。 ただ、近頃は管理が大雑把というか、その辺のことに関しては見過ごされがちになってきたので、同じような質問が乱立されても放置気味・・・という感じです。 内容が重複したものだと無駄な容量を食うし、利用者としても検索したら同じものばかりが出てくると使いずらい・・・。だから質問はしないという人も多いです。 私も調べたいことは大抵過去ログや他のサイトの情報で解決できるので質問はしないだけです。 それ以上の理由はありません。必要性を感じれば、質問させていただきます。 とにかく、質問者様がそういうことを気にされることはありませんし、規約とマナーを守ってご利用ください。

rasyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろとアドバイスをいただきありがたいです。 ゆっくりと考えます。

• nana63
回答No.4

私も全然かまわないと思います。 質問のみでも、きちんとお礼をされて締め切っていれば気にすることないと思いますし、回答のみでもいいんじゃないですか? 私はこのサイトを最初に覗いた時に『そんなことぐらい自分で調べましょう』という回答を見てしまったので、質問するのはなんだか敷居が高い気がして、なかなか質問できませんけど^^; #2さんもおっしゃってますけど、回答するのも楽しいですよ。 大したことは答えられてませんが、お礼を頂けるとすごくうれしいです。

rasyou
質問者

お礼

普通はそうですよね…。 回答できるものがあれば回答してみます。 ご回答ありがとうございます。

• hokyu
回答No.3

規約に何も書いてないし、問題無いでしょう。 私は今のトコ回答専門ですが、必要であれば質問することもあるかもしれませんしね。 中には体裁を取り繕う為に【敢えてする必要のない質問】をして回答・質問のバランスをとっているつもりの利用者もいるかもしれませんねw

rasyou
質問者

お礼

規約にもそんなことはありませんよね? 必要もないのに無理にすることはありませんよね…。 ご回答ありがとうございます。

回答No.2

こんばんは。特に問題はないと思います。私は両方とも楽しみたいと思います。 rasyou様は回答はしないつもりなのですね? お礼やありがとうポイントを頂いたときは嬉しいですよ。

rasyou
質問者

お礼

いえ、回答はするかしないかは、まだ決めていませんが…。 なんだか怖くなってきたので、こういう質問をしました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

構わないと思いますよ 私は回答だけして居ますが、質問することが出来たらしますし今のところ質問が無いので質問していないだけですから構わないと思います

rasyou
質問者

お礼

そうですよね? 質問すること、回答することがないのに無理やりすることはありませんよね。 ご回答ありがとうございます。

rasyou
質問者

補足

ありがとうございます。 無事に疑問を解決できる回答をいただいたので早速ですが締め切らせてもらいます。 あと、深夜になってしまいましたのでお礼は後でさせてもらいます。