• ベストアンサー

AMD製CPUを積んだノートPC

2005年モデルになるのですが富士通のFMV BIBLO NB50L/Aを持っています。 年始にバッテリーの寿命が来たのでバッテリーのみ買い直しました。 前から使っていて思ったのですが、AMDのCPUって熱がすごいのですか? 立ち上げて数分もしないうちに(何の操作もしない状態)CPUファンが轟音を出して回り始めます。 そして、買い直したばかりのバッテリーも40分も使えばなくなってしまいます。(ディスプレイの明るさは中盤に設定) AMDを積んでしまっている以上我慢するしかないのですか?

• Aoox
  • お礼率93% (209/223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

Q/AMDのCPUって熱がすごいのですか? A/Sempronは比較的少ない部類ですね。Power Nowがありますからね。むしろ、当時ならCeleron MモデルであるNB50Lの方がアイドルの消費電力は大きく発熱も大きいでしょう。まあ、当時の世代はプロセス技術に難があり、どちらも発熱は大きいですけどね。 Q/AMDを積んでしまっている以上我慢するしかないのですか? A/姉妹機を見る限りではバッテリパックの容量が少ないこと。その割に消費電力が大きいことなどが徒となっています。即ち、AMDのプロセッサに問題があるのではなく相対的にこの当時のNBシリーズはバッテリの持ちが悪いのです。 バッテリの持ちで選ぶなら、CPUよりバッテリの容量と全体的な消費電力がどれだけ少ないかを大事にして購入しなければなりません。

Aoox
質問者

お礼

そうなんですか?てっきりSempronは一番熱が出やすい製品なのかと思っていました。 確かに、4年前はプロセス難でしたね。 なるほどNBシリーズ自体がバッテリー駆動が弱いのですね。 確かに駆動時間で選ぶならバッテリー容量と消費電力と他の方の回答にもあったモバイル性ですね。 わかりやすい回答の書き方ありがとうございました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• K6A
回答No.2

その時期のCPUだとAMDでもIntelでもそんなものだと思います。 (当時としては)結構高性能なCPUなので発熱や消費電力は仕方ないのではないでしょうか? モバイル仕様のパソコンではありませんし、カタログ上のバッテリー駆動時間も約1.6時間なので、使い方や省電力の設定によっては1時間持たなくても不思議ではありません。 4キロ近くの重さの高性能タイプの機種をバッテリーで1時間も使うような用途はメーカーとしても想定していなかったのでは? もう1~2年後の機種だとバッテリー駆動時間も伸びていると思いますが・・・

Aoox
質問者

お礼

確かにモバイル仕様のパソコンではありませんね。 大きさもA3サイズ以上なので・・・(笑) カタログ上でも確かに1.6時間なので、40分くらいでも仕方ないのですね。 てっきり、ボロPCなのかと。 回答ありがとうございました。

• wand88
回答No.1

Mobile Pentiumもすっごい発熱します そのころ、そーいうタイプのCPUがよく出ていましたって事でAMDだから、って事は無いです。 知識さえあれば、そーいう事が判っていれば選択肢から外すって手もありましたから ま、そんだけファンが回るのならバッテリーも持たないでしょうね(^_^; スキャンディスクとデフラグして不要なファイルを削除しましょ 少しは解消しますから

Aoox
質問者

お礼

スキャンディスクとデフラグですね。 やってみます。 回答ありがとうございました。