• ベストアンサー

パソコンから女性の声がして起動出来ません。

PCを起動しようとしたら女性の声が繰り返し聞こえ、後ろの主電源を切らない限りOFFもRESETも出来ません。 モニターも暗いままです。 ちなみに『システムセヨピーピーユーハブ』←こう聞こえるんだけど何を言ってるのか早口でよくわかりません。。 HDDの接続の抜き差し、放電は試みましたが改善されず。 何か他に手立てはあるのでしょうか? ※昨年末にグラフィックカード(AH3450/HTP/256M)とドライブ(GH22NP20WH)を交換したばかりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ies78
回答No.4

こんばんは。 私も詳しくはないのですが、それは恐らく"system failed CPU TEST"と言っていると思います。 数年前のASUSのマザーボードの仕様みたいですね。 5年ほど前に購入した同社のマザボの説明書に書いてありました。 原因は詳しくはわかりませんが、マザボかCPUのどちらかの異常が考えられると思います。 とりあえずHDDのデータが消失しないよう、HDD取り換え・もしくはデータの吸い出しをしてから最小構成を組んで再試行されたほうが良いのでは? あとはASUSかPCショップに聞かれる方がいいかと思いますよ。

その他の回答 (4)

• ameru2007
回答No.5

CPUかマザーが逝かれました… CMOSリセットして駄目なら 放電リセットって多分CMOS電池じゃないでしょう 電源落としただけでしょ もしかしてCMOS電池交換したら…改善するかも しなきゃ買い替えでしょう^^;

• junw12
回答No.3

マニュアルに音声メッセージの種類が載ってるはずです。 聞く限りじゃ system feiled CPU test と聞こえますが。 グラフィックカードなどを増設後、暫く何も無かったのなら 原因はそれらでは無いでしょうし。 放電ってのはCMOS飛ばしのことでしょうか。 CPUクーラーがキッチリはまってないとかでなければ 最悪CPU逝ってる可能性も。

• junw12
回答No.2

マザボの型番を。 数年前にあったエラーメッセージを女性がしゃべるマザーだと思いますが。 さとう玉緒が喋るマザーボードなんてのもありましたが。

ayaluna
質問者

補足

回答有難う御座います。 メインボードはASUS K8V SE DELUXE K8T800 サウンド/GbLAN/S-ATA/IEEE1394/AGP有り と購入時の納品書に書いてあります。 何のエラーなのかすらわかりません。。

• Aoox
回答No.1

システムセヨピーピーユーハブの部分とくに「セヨピ」の部分を補足してください。 状況はどんな感じですか? たとえば昨夜まで起動できていた、グラボ交換後は起動できた、怪しいファイルをDLしたなど。 「セヨピ」の部分がわかれば解決が早くできるかもしれません。 システムが何かエラーを出してきてるのだと思いますが・・・? または、怪しいファイルをDLされたのならウイルス・・・かもしれません。

ayaluna
質問者

補足

回答有難う御座います。 何度聞いても同じに聞こえるので携帯で録音してみました↓ http://r7.bannch.com/bs/BBSres?bbsid=341278&threno=129661268 DoCoMoなのでQuickTimeでなら聞けると思うのですが。。 昨日までは普通に起動出来ていました。 ウイルスバスターを入れてますしYouTubeを観たくらいで怪しいファイルはDLしてないと思います。