• ベストアンサー

皆さんは、「お花見の場所取り」を命じられた経験がありますか?

この季節、桜がそこそこ有名な場所ではところどころビニールシートが敷きつめられて、時々ポツンと社員らしき人?が昼間から所在なげに座っていることがあります。 “きっと業務命令みたいな感じで来てるんだなぁ”と思いますが、さて、学生の方、社会人の方問わず、こういう「お花見の場所取り」を命じられたことがありますか? どんな経緯でそうなってしまったのですか? 皆が来る間、何をして時間を過ごしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ja97KG
回答No.2

1回しました 場所は千鳥ヶ淵です。 90人規模の花見のため 当日朝早く始発で行って 寝袋持参にて夜まで 固形燃料持参していましたから お茶とコーヒー飲みながら ラジオ聞いて単行本読んでいました 場所取りはじゃんけんで負けたためです。 当日休みの人間でじゃんけんして見事散りましたので 2人で陣取りするはめに 食料は朝は助六が届き(赤だし付)夜勤明けの人がついでに配達 昼飯には支援部隊が特製幕の内弁当 (和食調理長特製)プラスお燗済みの日本酒5合(魔法びん入り) 夕方3時過ぎには 魔法びん入りの紅茶とサンドイッチ 五時過ぎるとちらほら参加者集合 当然全員サカナ持参 酒は事前に会費1000円集金してあったので それで準備 9時過ぎると仕事帰りの連中まで参加してドンチャン騒ぎ 翌日は死んでました。(最初からわかっていたため代休取りました) 勤務先が飲食関係でしたので酒のつまみには困りませんでした 支配人が寒いところで陣取りしているのだから 飯位は良いもの届けろと言ってくれましたので 会社から出前が来ました とても恵まれていたと思います

localtombi
質問者

お礼

食事の内容を見る限りでは、結構うれしい場所取りですね。 全員が肴持参で、しかも飲み代が9万円ということは、お酒方面が充実したお花見ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#88230
noname#88230
回答No.1

何度かあります。 幹事が場所の手当てをしなかった為です。家が近くて独身という理由で場所取り役でした。もっと若い奴もいたのですが、辞められても困るので、中間社員の出番でした。 買出しもさせられたし、前の晩から寝袋だった事もあります。上野公園、芝公園が多かったです。 ただ、酒飲んで、マンガ読んで寝てました、4人いれば麻雀出来たんですが、大体二人なので。あの頃、このサイトに入ってたら・・・。 因みに私が幹事の時は、靖国神社でテキヤさんが場所の手配してくれるので、そういう犠牲者は出してません。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なかなか大変な経験ですね。寝袋というのもすごいです。 靖国ですか?昨日そっち方面に行きましたが、もういい按配に咲いてますね。 ありがとうございました。