• ベストアンサー

皆さんは、「お花見の場所取り」を命じられた経験がありますか?

この季節、桜がそこそこ有名な場所ではところどころビニールシートが敷きつめられて、時々ポツンと社員らしき人?が昼間から所在なげに座っていることがあります。 “きっと業務命令みたいな感じで来てるんだなぁ”と思いますが、さて、学生の方、社会人の方問わず、こういう「お花見の場所取り」を命じられたことがありますか? どんな経緯でそうなってしまったのですか? 皆が来る間、何をして時間を過ごしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.2

1回しました 場所は千鳥ヶ淵です。 90人規模の花見のため 当日朝早く始発で行って 寝袋持参にて夜まで 固形燃料持参していましたから お茶とコーヒー飲みながら ラジオ聞いて単行本読んでいました 場所取りはじゃんけんで負けたためです。 当日休みの人間でじゃんけんして見事散りましたので 2人で陣取りするはめに 食料は朝は助六が届き(赤だし付)夜勤明けの人がついでに配達 昼飯には支援部隊が特製幕の内弁当 (和食調理長特製)プラスお燗済みの日本酒5合(魔法びん入り) 夕方3時過ぎには 魔法びん入りの紅茶とサンドイッチ 五時過ぎるとちらほら参加者集合 当然全員サカナ持参 酒は事前に会費1000円集金してあったので それで準備 9時過ぎると仕事帰りの連中まで参加してドンチャン騒ぎ 翌日は死んでました。(最初からわかっていたため代休取りました) 勤務先が飲食関係でしたので酒のつまみには困りませんでした 支配人が寒いところで陣取りしているのだから 飯位は良いもの届けろと言ってくれましたので 会社から出前が来ました とても恵まれていたと思います

localtombi
質問者

お礼

食事の内容を見る限りでは、結構うれしい場所取りですね。 全員が肴持参で、しかも飲み代が9万円ということは、お酒方面が充実したお花見ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#88230
noname#88230
回答No.1

何度かあります。 幹事が場所の手当てをしなかった為です。家が近くて独身という理由で場所取り役でした。もっと若い奴もいたのですが、辞められても困るので、中間社員の出番でした。 買出しもさせられたし、前の晩から寝袋だった事もあります。上野公園、芝公園が多かったです。 ただ、酒飲んで、マンガ読んで寝てました、4人いれば麻雀出来たんですが、大体二人なので。あの頃、このサイトに入ってたら・・・。 因みに私が幹事の時は、靖国神社でテキヤさんが場所の手配してくれるので、そういう犠牲者は出してません。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なかなか大変な経験ですね。寝袋というのもすごいです。 靖国ですか?昨日そっち方面に行きましたが、もういい按配に咲いてますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 花見の場所取り

    今度、駒沢公園で花見をすることになりました。 駒沢公園の場所取りはそんなに早くなくていいかもって思っているのですが、何時くらいであれば場所取りができますでしょうか? また、場所取りのときにシートを敷いて、そこにいなくても大丈夫でしょうか? 開始時間は昼すぎくらいです。 よろしくお願いします。

  • お花見の場所取りについて質問です。

    お花見の場所取りについて質問です。 今週の日曜日、夕方6時頃から靖国神社でお花見をしようと思っています。 人数は6人くらいです。翌日は月曜なので場所取りに関して楽観視していましたが、 やはり昼間から場所取りに行った方が良いでしょうか? その場合何時頃行けば良いかアドバイスございましたらお願いします。

  • 花見の場所取り

    桜が満開だったので、桜の咲いているところをぶらぶらすると、昼から、青いシートを置いたり、すずらんテープを張って縄張りを主張してたりしていました。花はみんなのものなのに。場所取りって何か権利が生じるの?教えてください。

  • 千鳥ヶ淵での花見の場所取りについて

    3/25(土)か3/26(日)に千鳥ヶ淵近辺で花見をしようと考えているのですが、 ・一度も千鳥ヶ淵で花見をしたことがない ・大人数での花見になるので場所取りをしなければならない そんな状況で少し困っています。 千鳥ヶ淵で休日にお花見をしたことのある方がいらっしゃれば、いいスポットや場所取りのコツや方法などをご教授いただけないでしょうか? 宜しくお願いします。 一応、場所取りのために前日から過ごす覚悟はしています。(ちなみに、前日からの場所取り可能なのでしょうか?)

  • 【お花見】桜ノ宮公園での場所取りについて

    4月の初旬に会社のイベントで花見を企画しています。 場所は桜ノ宮公園で予定しておりますが、場所取りに関して悩んでいます。 大阪で花見をするのが初めてなので何もわかりません。 土曜日のお昼に30人程で花見を行いたいのですが 場所取りは当日の早朝でも問題無いでしょうか? 前日の夜から徹夜しないと難しいでしょうか? 徹夜となると周辺の治安も気になります。 もしくは前日の夜にブルーシートなどで場所取っておけば大丈夫でしょうか? 桜ノ宮公園で花見したことある方、桜ノ宮公園の近くにお住まいの方等 ご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 千鳥が淵でのお花見の場所取りについて

    千鳥が淵は公園内はお花見が可能とのことですが、 千代田区の観光協会に電話をかけていろいろ聞きました 場所取りは禁止とか、 定期的に見回りがあって、シートだけの場所取りは、撤去されるとか いろいろ知りました。 ただ、何時から場所取りをすれば良いかというのは、 感覚的なところがあるようです。 千鳥が淵の場合、何時から場所取りをするのが常識でしょうか? 前日の夜は考えていません。

  • 花見の場所取りについてアドバイスお願いします

    こんにちは よろしくおねがいします 代々木公園で明日お花見を予定しているのですが、 急遽場所取りの担当となりました。 代々木公園に行ったことがないのでイメージできないのですが 1)場所取り競争は激しいですか? 2)何時頃に行けば良い場所が確保できそうですか? ちなみに良い場所として考えているのは、桜のそばでなおかつトイレからの距離も比較的近い場所です。 また、代々木公園に一番早く着ける時間は始発で動いたとして6時20分頃です。 今日の明日で急な質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 上野恩賜公園での花見の場所取り

    上野恩賜公園で花見をする予定で、場所取りをすることになりました。 場所取りを一度もしたことがないので、経験のある方のアドバイスを頂きたいです。 (1)場所取りをしにいくベストな時間帯を教えて下さい。 (2)前日からの場所取りは可能ですか? (3)その他アドバイスがあったら教えて下さい。

  • お爺ちゃんと一緒に花見ができる場所

    いよいよお花見シーズンですね。 主人のお爺ちゃん(90歳)は桜を楽しみにしていますが、車椅子利用まではいかなくとも、歩行が少し困難になってきています。 お花見できる桜(並木)の近くに駐車場があり、レジャーシート等で座れる場所が確保できるお花見スポットを教えていただけますでしょうか。 お爺ちゃんに今年も桜を楽しんでもらいたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • お花見場所取りアドバイス

    場所:上野公園 場所取り要員:女性2人(経験者なし) 花見参加人数:30人くらい 去年は始発で向かったのですが、唯一裏の方が取れたくらいでした。 今年はもう少し桜が見える場所を確保したいたいめ、 前日徹夜で行こうかと考えています。 前日にシートで場所を確保すれば 一晩その場に残らなくても大丈夫なのでしょうか・・・? 夜中場所番をつけないといけない場合 女性2人組みのみで上野公園にいるのはよろしくないでしょうか・・・? 経験者がいないためいまいち勝手が分かりません。 どなたかアドバイスお願いいたします。 また、上野公園以外にも都内で始発で向かえば場所取りが可能な 公園などがあれば教えていただけると嬉しいです。