• ベストアンサー

「夢のカリフォルニア」が、80年にヒットしたわけは?

「夢のカリフォルニア」は1966年のヒット曲といいます。 けど、日本では80年にレコードがかなり売れています。 日本で14年後にヒットした理由を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.3

#2の回答者です。 追加情報があります。 先の回答で言及した映画「カリフォルニアドリーミング」(邦題に中黒「・」なし)の主題歌は 「名前のない馬」のヒットで知られる「アメリカ」という3人組バンドによるカヴァーです。 1979年の映画公開にあわせてサントラ盤が発売され, 翌1980年8月のTV放映時もエンドクレジットこの曲が流れたはずですが, 権利の関係か,その後発売されたビデオ版には収録されていないとのこと。 http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/2233/cdreview.html 御質問にある1980年のヒットの件は たぶんママス・アンド・パパスによるオリジナル曲の再レコード化ですね。 コダックカラーフィルムのCMソングとして流され評判を呼んだことから再発売につながったようです。 発売年の記載が見つかりませんが, レコード番号から推測して1980年代初頭であることは間違いないと思われます。 下記ページに66年のオリジナル盤ともどもジャケット写真があります。 (というか,販売中です。) http://www.rakuten.co.jp/disk-otsuka/627163/615339/ 映画の公開がCMソング採用のきっかけになった可能性はありますが, 御質問への回答として#2は不正確なものだったことをお詫びします。

moutsoumi
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.2

この曲をモチーフにしたアメリカ映画「カリフォルニア・ドリーミング」が 1979年6月に日本公開された影響ではないでしょうか。 映画自体はヒット作というほどではなかったと記憶しますが, 主題歌であるママス&パパスの名曲はちょっとしたリバイバル・ヒットになったようです。 当時,すでに懐メロ化していた少し古くさい, だけど何だかせつない旋律が巷に流れていたことは覚えています。 当時学生だった私の部屋にはテレビがなかったので, ラジオでよく耳にしていたのかもしれません。 イーグルスの「ホテル・カリフォルニア」のヒット, カリフォルニアのサーファーを描いた映画「ビッグ・ウェンズデー」の公開などが続き, 70年代末の日本は「カリフォルニア」が「来てた(!)」のです。

moutsoumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 カリフォルニアは当時「憧れの地」だったんですね。 水谷豊さんもそんなタイトルの歌をヒットさせてますし・・・

noname#115827
noname#115827
回答No.1

ここの商品説明を見ると、CMで使われたようです。 http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A2%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%8B%E3%82%A2~%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%9E%E3%82%B9-%E3%83%91%E3%83%91%E3%82%B9-%E3%83%9E%E3%83%9E%E3%82%B9/dp/B000063VQQ こちらの方のブログで見ると、NTTのCMのような ttp://45gs.blog.ocn.ne.jp/45gs/2005/02/post_29.html 私は覚えていませんでした。

moutsoumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりCMの影響のようですね。

関連するQ&A

  • カリフォルニアドリーミングのテーマ曲である「夢のカリフォルニア」が聴き

    カリフォルニアドリーミングのテーマ曲である「夢のカリフォルニア」が聴きたくて パパス&ママスで聴くと、アコースティックのフォーク調の曲でした。 聴きたかったのはエレキギター伴奏のパンチの効いた感じです。 たくさんのカバーがあるので分からなくて困っています。 これが良いよなどお薦めがあれば教えて下さい。

  • 夢のカリフォルニア

    夢のカリフォルニアに雨上がり決死隊の宮迫が出ていたって、本当ですか??いつ出てきたのですか?

  • 夢のカリフォルニアについて。。

    堂本剛が出ている、夢のカリフォルニアって言うドラマ ありますよね??この前の金曜日、(10日)に、 ビデオ録り忘れちゃったんです。だから、 見た人がいれば、できるだけ詳しく、内容をおしえて欲しいんですけど・・・。 お願いします。。

  • 夢のカリフォルニア

    ママス&パパスの「夢のカリフォルニア」で、間奏のフルートを吹いている人は誰なんでしょう。だいぶ前に一度教えてもらったことがあるんですが、忘れてしまい、その教えてくれた人も連絡がつかなくなってしまって、思い出せずにいます。ドラムがハル・ブレインだったとか、名うてのスタジオ・ミュージシャンばっかだったという話は覚えているんですけど。

  • どのカリフォルニア米が,一番おいしいのですか

    現在,アメリカ東海岸に住んでいます。カリフォルニア米をインターネットを通して購入しようと思うのですが,どれが一番おいしいのか分からず悩んでいます。あくまで主観的な御意見で結構ですので,以下の銘柄(いずれもカリフォルニア産種)の中から,ご推薦いただけたら幸いです。ご推薦いただいた理由も教えていただけたら,とても助かります。     秋田おとめ カリフォルニアササニシキ夢 カリフォルニアコシヒカリ望 ひとめぼれ 玉錦 よろしくお願いします。

  • 1970年代洋楽ヒットソング(男性ボーカル)

    1970年代洋楽ヒットソングの中で最も好きな曲を教えてください。 曲のジャンルは問いません。 ※男性ボーカルに限ります。1曲だけを厳選して回答してください。 複数曲の回答はご遠慮ください。 ちなみに僕の最も好きな曲はアルバートハモンドの「カリフォルニアの青い空」です。

  • 2007年ヒット曲ランキング

    2007年 (1年間の) ヒット曲ランキング (日本の歌) を教えて下さい。 オリコン、有線、カラオケで歌われた曲ランキング、どんなランキングでも結構です。

  • California Dreamin(夢のカリフォルニア)の歌詞の意味を教えてください。

    The Mamas and the Papasという1960年代アメリカの4人グループが歌っていたCalifornia Dreamin (夢のカリフォルニア)という歌の歌詞の意味がいまいち理解できません。 最初の方は理解できるのですが、なぜ (1)牧師は寒いことが好き(現在彼が住んでいる街?)と歌っているのか。さらに (2)自分(お祈りを捧げている彼)がそこにずっといると知っている?そして終わりの方に (3)もし彼女に散歩に行くと告げていなければ今すぐにでもカリフォルニアへ行くのに、と意味深なことを言っているのか。 以上3点が全く理解できません。これだけ有名な曲ですので何か心に染み渡るメッセージ的なものが隠れているのではないかと思うのですが、自分にはそのメッセージが届きません。どなたか解釈の仕方等アドバイスを頂きたくお願いします。

  • 80年代ヒット曲、どんなのありましたっけ?

    最近、CMなどで懐かしい曲が使われていて、当時の曲をまた聴いてみたいな~と思っています。 80年代によくラジオで『全米トップ40』や洋楽の番組を聴いていましたが、実は某アイドルの情報を得るためもあって、なんとなく聴いていた程度だし、好きな曲があってもお小遣いではなかなかレコード(CDに非ず!)も買えないでいましたので、詳しくはありません。 曲を聴くと、「あ~、この曲、懐かしい!」となりますが、アーティスト名・曲名は思い出せなかったりします。 たとえば、♪プレイ・ザット・ファンキー・ミュージック・・・♪と歌っていたのは誰? あるいはP・マッカートニー&ウィングスで♪ドアとか♪ベルとかいう歌詞の曲は? こんな感じで、記憶が断片的なんです。 そこで質問は 1.過去の全米トップ40などヒットチャートのリストが載っているサイトや本はありませんか? 2.当時の曲がよくかかるラジオ番組なんてありますか?(東京です) 3.ヒット曲を集めたCDがあれば、1番いいのですが。 これについては過去の質問によると、どうもありそうなんですが、うまくヒットできませんでした。 また、相当マニアックなご質問もあり、私には太刀打ちできませんでした。(汗) できれば英語でなくカタカナ(または邦題)でご回答いただけると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 『夢のカリフォルニア』 ダンスバージョン

    ママス&パパス『夢のカリフォルニア』をダンスバージョンにしたものを探しているのですが、カバーしている人が多いので自分の探しているものが見つかりません。 私が探しているのは、DJ Sammyがカバーしたものにノリに近く、歌い方・声質はもっと原曲に似ているものです。 どなたか心当たりありましたら回答お願いします。

専門家に質問してみよう