• ベストアンサー

「夢のカリフォルニア」が、80年にヒットしたわけは?

「夢のカリフォルニア」は1966年のヒット曲といいます。 けど、日本では80年にレコードがかなり売れています。 日本で14年後にヒットした理由を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Diogenesis
回答No.3

#2の回答者です。 追加情報があります。 先の回答で言及した映画「カリフォルニアドリーミング」(邦題に中黒「・」なし)の主題歌は 「名前のない馬」のヒットで知られる「アメリカ」という3人組バンドによるカヴァーです。 1979年の映画公開にあわせてサントラ盤が発売され, 翌1980年8月のTV放映時もエンドクレジットこの曲が流れたはずですが, 権利の関係か,その後発売されたビデオ版には収録されていないとのこと。 http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/2233/cdreview.html 御質問にある1980年のヒットの件は たぶんママス・アンド・パパスによるオリジナル曲の再レコード化ですね。 コダックカラーフィルムのCMソングとして流され評判を呼んだことから再発売につながったようです。 発売年の記載が見つかりませんが, レコード番号から推測して1980年代初頭であることは間違いないと思われます。 下記ページに66年のオリジナル盤ともどもジャケット写真があります。 (というか,販売中です。) http://www.rakuten.co.jp/disk-otsuka/627163/615339/ 映画の公開がCMソング採用のきっかけになった可能性はありますが, 御質問への回答として#2は不正確なものだったことをお詫びします。

moutsoumi
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Diogenesis
回答No.2

この曲をモチーフにしたアメリカ映画「カリフォルニア・ドリーミング」が 1979年6月に日本公開された影響ではないでしょうか。 映画自体はヒット作というほどではなかったと記憶しますが, 主題歌であるママス&パパスの名曲はちょっとしたリバイバル・ヒットになったようです。 当時,すでに懐メロ化していた少し古くさい, だけど何だかせつない旋律が巷に流れていたことは覚えています。 当時学生だった私の部屋にはテレビがなかったので, ラジオでよく耳にしていたのかもしれません。 イーグルスの「ホテル・カリフォルニア」のヒット, カリフォルニアのサーファーを描いた映画「ビッグ・ウェンズデー」の公開などが続き, 70年代末の日本は「カリフォルニア」が「来てた(!)」のです。

moutsoumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 カリフォルニアは当時「憧れの地」だったんですね。 水谷豊さんもそんなタイトルの歌をヒットさせてますし・・・

noname#115827
noname#115827
回答No.1

ここの商品説明を見ると、CMで使われたようです。 http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A2%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%8B%E3%82%A2~%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%9E%E3%82%B9-%E3%83%91%E3%83%91%E3%82%B9-%E3%83%9E%E3%83%9E%E3%82%B9/dp/B000063VQQ こちらの方のブログで見ると、NTTのCMのような ttp://45gs.blog.ocn.ne.jp/45gs/2005/02/post_29.html 私は覚えていませんでした。

moutsoumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりCMの影響のようですね。